3/8 食の相談室
  
食の相談室 
@近所の児童館

昨日、一昨日とほとんど何も食べなかった我が子。
ごきげんだし、おっぱいや水は飲んでる。
あんまり食べないことは時々あるけど、ここまで食べなかったのは珍しい。
(今朝は、けっこう普通に納豆ごはん食べた)

なので、行ってみた。
みんなで栄養士さんを囲んで質問をするかんじをイメージしてたけど、
個別に相談するスタイルだった。

・2日間ほぼ食べないことを質問
→おっぱいを頻繁にあげてるなら4時間くらいあけるとよいらしい。
でも、ふだんはおっぱいも飲むし、ごはんも食べると伝えると、
まぁ、食べないときもあるとのこと。

・つかみ食べをしない
→そろそろスプーン食べもするころだからスプーンに興味を持ったら持たせてあげるとよい。

他の方の相談にも耳をすます。
どちらかというと、たくさん食べる子のほうが多かった。
・大人のものを食べたがるが、どうすればよいか。
→大人もなるべく薄味にする。外食のときは、ハンバーグを食べたがったら
ごはんと一緒にあげる。

・大きめのものをあげると、そのまま飲み込んでしまう
→一口の大きさをわからせるのは大事なので、食べ物をお母さんが持って
一口のところで食べさせてあげる。
野菜はもちやすい大きさにして、大きく手づかみ食べさせるとよい。
お肉は挽肉だと、そのまま飲んじゃうので、ハンバーグとかにするか
しゃぶしゃぶ肉を使うのもよい。

我が子は、舌触りの悪いものとか、大き目のものは、
敏感に気づき、出してしまうことが多い。
なので、ついつい食べるものをあげがち。
というのも質問してみればよかった。

でも、いつか自分で食べるようになるだろうし、いろいろ食べるようにもなるかなぁと
気軽に考えてるけど、余裕のあるときは、新たなものをあげたり、スプーン食べの練習させたりも
してみようかな。

帰りに公園で遊ばせる。
20170309175509922.jpg
誰かの忘れ物の縄跳び。

20170309175529695.jpg
興奮して遊んでた。

20170309175630111.jpg
網、好き~。
ペロペロ、やめて~。

20170309175723557.jpg
鳩、追いかけるのも好き。

・・・・・
3/8~普通に食べるように戻った。
3/9は舞茸炊き込みごはん、豚しゃぶ肉とか、いろいろ食べて再び食べる期になったかな。


ベビーチェアー、机つきのものを買おうかなぁ。
でも、3万弱と、けっこうよいお値段だなぁ。
でも、大人になるまで使えるしよいかなぁ。


↑これも大人でも座れる。
¥7180と、ぐっと買いやすい。
でも、ストッケのほうがおしゃれだなぁ。


↑今、使ってるこれは、かわいくて好きなんだけど、こたつ机だと、
私たちのごはんに手を出して危ないから一緒に食べれないのが難点。


関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ