2/26 きんかんジャムを作る
  
実家で金柑がなってたので、もらってきた。

20170302104100942.jpg
大小混ぜ混ぜで291個。

まずは茹でて、種を取る。
20170302104202631.jpg
けっこう時間をかけて、2/3くらいとる。
600gくらい?

いろんなレシピがあるけど、金柑と砂糖だけで、
砂糖が金柑の8割というのがあった気がして、そうする。

弱火で20分~30分とあるけど、かなり水分があるかんじなので、
中火で煮る。
なんでお水を入れてないのに、こんなに水分がでるんだろう?

・・・・・
残りの金柑はザクザク刻んで、種を取ることにする。
このほうが楽かなぁ。
いまさら、いろいろレシピを見る。
なんとなく水を入れるレシピが多そうなので、そうする。
参考レシピ→きれいな色の金柑マーマレード
金柑は250g。
お水を入れて、砂糖は40%で100g。
なぜか水を入れたのに、さっきより水分量が少ない。

煮沸したビンに入れ、入れたら上下を逆さにすると、真空になる。
なんで上下を逆さにすると、真空になるんだろう?



関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ