2/22 ひな人形(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

ひな祭りは、うちには関係なくない?と、HDくんは、ひな祭りに興味なさそう。
なんだけど、実家から帰ってきたらなんかできてた。
13B_9357.jpg
ひな人形。
かわいい~!

向かって右側に男雛が居るのは、京風。
一般的には、向かって左側に男雛。
これは大正天皇のご即位式に起源があって、なんちゃらかんちゃら→コチラ

13B_9358.jpg
「お内裏様」・「お雛様」、いずれも男雛と女雛の二人で一対を指すものであり、男雛のみを「お内裏様」、女雛のみを「お雛様」と呼ぶのは誤りである。この誤用はサトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった。by Wikipedia →コチラ

13B_9366.jpg
ひな人形について調べていたら、カオナシちゃんキター!
カオナシお雛様、かわいい~!

13B_9369.jpg
巨大女雛ちゃんもキター
なんか志村けんのバカ殿っぽい。

13B_9372.jpg
かわいい~!!

13B_9376.jpg
「カオナシちゃんはかわいいけど、数少ない白ブロックの大半を占有しているので、そろそろ分解したい」byHDくん。


シックなお雛様。


りかちゃん雛人形もあるのね。

関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ