携帯(htc desire626)修復完了!
  
htc desire626のタッチスクリーンが割れた。
で、いろいろ迷った。→コチラ

2/2に注文して、2/18に到着!
from 香港!
13B_8502.jpg

13B_8505.jpg

13B_8507.jpg
同梱されていた道具は、ドライバ3本(1.5㎜プラス、星形、六角)
吸盤、ヘラが入っていた。実際に使ったのは、プラスドライバとヘラだけ。
ドライバはちょっとだけ着磁されていて、ビスがくっついてくれる。

自前の道具だけでもできそうなので、部品だけの購入でも良かったかも。

13B_8526.jpg
ピンセットと、100均の薄手ゴム手袋は、自前で用意した。
「メス!」とか言って、手術しそう。

13B_8503.jpg
割れちゃった携帯と、購入したフロントパネルASSY。
旧携帯についている基板やバッテリーを、購入したフロントパネルASSYに移植する感じ。
購入したパネルには、htcのロゴがない。

改造した端末で電波を使うと違法なので、スタンドアローンで使用。
メーカ保証も受けられなくなるので、自己責任で。
==============================
①バックカバー(外装)を外す。
13B_8513.jpg
外装は、ぱっちんで嵌っているだけなので
ヘラできゅきゅっとすれば、外れる。

13B_8528.jpg
外装を外した。外装の材質は、PC-GF10%。

②中フレームを外す。
13B_8530.jpg
中フレームは、ビス8本で止められている。
ビスは全部上から見えているので、簡単に外せる。
ビスは8本共通なので、まぜまぜしちゃってもOK。

13B_8531.jpg

③バッテリーを外す。
13B_8534.jpg
バッテリーは電気的には、大きい方の基板とコネクタで接続されている。
メカ的には、LCDユニットと強力な両面テープでべっちょりくっついている。
ヘラでバッテリーを慎重にはがす。ちょっと大変。

バッテリーをはがすと、二つの基板がフレキで繋がれているのが見えた。
フレキの両端に「M」「S」と記載されているので、大きい基板をM基板、小さい基板をS基板と呼ぶことにする。

④S基板を外す→新LCDユニットに組み付ける
13B_8536.jpg
S基板から、レシーバとパッキンが外れちゃって焦る。

13B_8538.jpg
購入した、新しいLCDユニットにS基板、レシーバ、パッキンをくっつける。
この写真の順で組み付けると、正しく嵌らなかったので、
S基板にパッキン、レシーバをくっつけてから、LCD基板にとりつけるとうまく嵌った。

13B_8540.jpg

⑤M基板を外す
13B_8542.jpg
M基板には、カメラ、インカメラ、マイクロSD、スピーカなどなどが接続されている。
これらは、そのまま新LCDに移植するので、M基板からは外さなくてよい。
(参考にした分解動画では、マイクロSDも外していたけど、今回は外さない)
スピーカは、LCDユニットと軽く接着されている。
スピーカと基板をつなぐワイヤーを切らないように、スピーカをピンセットでパキっと剥がす。

S基板と繋がるフレキとワイヤー、LCDユニットと繋がるフレキ、GPSと繋がるフレキを外す。

⑥M基板を新LCDユニットに組み付ける
13B_8548.jpg
外したのと逆に組んでいく。
M基板は、そんなにかっちり嵌る感じでもなく、ちょっと不安。
M基板とS基板を繋ぐフレキとワイヤーも移植。ワイヤーの接続は貧弱で、すぐに外れちゃいそうで不安。
フレキコネクタに貼ってあったシールは、そのまま流用して貼っておいた。

⑦バッテリーを組み付ける
13B_8552.jpg
買ったフロントパネルは中古品なのか、ぐちゃっとなった両面テープが残っていた。
その両面テープの上にバッテリーを載せる。コネクタをM基板に刺す

⑧動作チェック
13B_8553.jpg
本当は、全部組み上げてから電源を入れるべきなんだろうけど、
外装を組んでからまた分解するのは面倒なので、ココでチェックしちゃった。
無事、電源は入った!

⑨中フレーム、外装を組む
13B_8556.jpg
セルフタップビス穴の一つが、少しバカになっちゃってたけど
なんとか止めて、完成!

・・・・・
こういうの、直せちゃうって、かっこいい!
修復を見てみたかったけど、我が子の寝かせつけで、ほぼ見れず、残念!

使ってみても、問題ない感じ。
たまに画面が乱れることはあり。

youtubeでも、交換動画がいろいろでてて、参考になる。→コチラ



関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ