2/10 お肉がいっぱい届いた! 佐賀県玄海町ふるさと納税プレミアム玄海(年間12回発送) ・2月分
  
10万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの4回目!
PremiumGENKAIについて→コチラ
3回目→コチラ


13B_8441.jpg
牛、豚、鶏。

・・・・・
13B_8446.jpg
豚ロース2枚
塩コショウでシンプルに。
おいしかった!

・・・・・
13B_8456.jpg
豚バラ300g弱?
豚バラ大根にする。
HDくん「豚の甘みがでてるね。いや、これは砂糖の甘みか。でも、豚肉もおいしい気がする」
と、いつもと違って砂糖の入ったレシピにしたことを気づかれた!
なんて敏感なんだ!

・・・・・
13B_8933.jpg
鶏モモ肉、1枚。
30分くらい醤油などに漬けてから、ヘルシオでグリルした。
しっかり、みっちりしたお肉。

・・・・・
13B_8474.jpg
牛ロース。300gくらい。おいしそう!すき焼きにしよう!
参考レシピ→関西風すき焼き

13B_8475.jpg
立派! 美しい!
1枚を広げると、結構大きいので、これを4分割した。
てきさし肉(適度にさしが入った肉)だ!

13B_8464.jpg
白菜、春菊、ねぎ、椎茸、しめじ。

13B_8492.jpg
焼き豆腐。
1種類しかスーパーになかった。(¥105)
私はすき焼きの豆腐にこだわりはないが、すき焼きと言えば焼き豆腐ということを
大人になって知る。
確かにレシピを見ると、どこも「焼き豆腐」ってなってる。
焼き豆腐って、すき焼き以外に何に使うんだろう?
HDくんにすき焼きに何を入れるかきくと、何をおいても「焼き豆腐」ということなので、
今回はちゃんと買ってみた。

13B_8484.jpg
牛脂を入れて、砂糖を入れて、お肉!
ちょっと割り下をたらす。
とろける~!!!すごくおいしい!
まずはお肉を1枚残して、食べてしまう!

13B_8493.jpg
割り下(醤油・酒・みりん 各50ml)投入。

13B_8499.jpg
最後に菊菜(春菊)!

やっぱりなんだかんだ、感動するのは、高い牛肉だ!
これからふるさと納税は牛肉にしようかなぁ。
100g\1,000のお肉ってドキドキしてなかなか買えないけど、やっぱり別次元のおいしさだ!

・・・・・
すき焼き備忘録
すき亭(長野)…★★★★★りんごで育った信州牛
三嶋亭(京都)…★★★★★個室でのんびり。砂糖を焦がす。店員さんが上品。
灘菊酒造(姫路)…インパクト勝負の綿菓子牛鍋。
荒井屋(横浜)…★★★★★コースで満腹。モダンなお店。¥3,500昼会席はお肉もりもりだった!
でも、最近の昼会席はつまらない内容で残念。
じゃのめや(横浜)…★★★★★ランチ¥1,600なのに、お肉満足感あり!
sun-mi高松(銀座)…一人一鍋。リーズナブル。




関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ