携帯が壊れた!
  
1/27 携帯の調子が悪い
携帯のタッチパネルの反応が悪い。
よく見ると、画面に亀裂が入ってる。
特に落としたとかではなく、いつの間にか。
コートのポケットに入れてたから、力がかかってしまったのかなぁ。

でも、まぁ、反応が悪いけど使えるなぁと思ってたら、
少しずつ、亀裂が進み、少しずつ触っても反応しないところが増えていく。

まぁ、でも、そんなにすぐ使えなくなるとは思わず油断してた。




1/31 もう全然画面が反応しなくなってしまった。
20170213 171203
写真じゃわからないだろうけど、亀裂が大きくなってた。

私の携帯は去年2月に楽天モバイルでセット購入したhtc desire626。
調べると、どうも、画面が割れやすい機種だったみたい。

①自分でタッチスクリーンを交換?(¥3000くらい)
いろいろ検索すると、画面交換は¥13,000~みたい。
自分でebayで画面を取り寄せて交換している人もけっこういる。
それだと、パネルだけなら¥1000くらい、修理キット込みで¥3000くらい。

交換してる人の日記→コチラ
交換動画とかも公開されてる。
スマホを分解すると、メーカーのサポートが受けられなくなるだけではなく、
電波法とかその辺りの事情でアレがアレだったりするらしい。

②素直に修理に出す(¥13,000~)
いろいろ調べてるうちに、htc購入時の保証書に1年補償と書いてあった。
が、いろいろ条件がありそう。
画面交換は補償がきかず、買ってすぐ壊れた人も¥13,000で交換してるみたい。
htc保証書には電話番号の記載しかない。
楽天モバイルはチャット問い合わせができるので、チャットで質問。
2回くらい担当者がいなかったが、3回目でつながった。
チャットで質問できるのは便利だけど、個人情報がかかわることは聞けず
一般的な質問のみで、結局コールセンターかメール問い合わせを案内される。

公衆電話からhtcに問い合わせる。
htcのコールセンターはすぐにつながる。
とても丁寧でてきぱきしていて、かんじがよい。
画面修理はやはり¥13,000~。
修理日数は7日~10日。
お願いすると、宅配便集荷がくるとのこと。

③iphoneを買う(中古iphone6で¥30,000代?)
新しいiphone7って、8万円とかするのかな?
iphpne6でも、7万?
中古のiphone6でも、3万円代?
しかも、中古のiphoneを見てると、SIM下駄をはかせてます。
みたいなことが書いてある。
SIM下駄???

④SIM下駄を買う(¥2,000?)
通称SIM下駄というR-SIMというものを使えば、私のiphone5cも
楽天モバイルで使えるみたい。
でも、いろいろ機種とか合うSIM下駄とか、いろいろらしい。
SIM下駄の購入・使用については、全て自己責任で実行を。
けっこう品質が悪くて使えないSIM下駄も出回ってるみたい。





長くなったけど、とりあえず
まず、
①自分でタッチスクリーンを交換?(¥3000くらい)
をやってみることにする。
ebayで香港の会社から買ったので到着は2/20頃かも。

で、取り替えを失敗しちゃったら
④SIM下駄を買う(¥2,000?)
をしようかなぁ。


★★★
当面の間、電話とLINE使えません! 
連絡はGmailにお願いします!
★★★


余談だが、一番近い公衆電話まで徒歩5分。
以前は、すぐ近くの公園や、一番近いコンビニに公衆電話があったけど撤去されてしまった。
家に我が子と2人の時に何かあったら困るなぁ。
(その後、優しい近所のママ友さんが「必要なときはうちの電話使って大丈夫だよ」と言ってくれた。
そういってもらえると、緊急時の駆け込み先ができてよかった)


↑新品でも今は¥20,000くらいで買えるのね。





関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ