2/3 節分祭 @近所の神社
  
節分祭 @近所の神社
先日、どんど焼をやっていた神社で節分祭。

節分祭に参加するのは、初めて。
テレビで成田山新勝寺とかで芸能人が豆まきをするのは見たことあるけど、
意外といろんな神社でやってるみたい。
子供が産まれると、地域の行事に詳しくなるなぁ。

15:30~式典
16:00~豆まき

ということで、16時すぎに行くが、まだ議員さんとかがあいさつ中。
豆まきはお金を出した人?と子供たち。
20170203 161327
赤ちゃんを抱っこしてるので、はじっこの方に並ぶ。
豆をまかれるときに、みんな手持ちの袋をひろげて待つ。
豆は袋には入っておらず、豆をじかまき。
2粒だけ、入った。
大半のお豆は地面に落ちてしまうので、もったいないと思ったけど、
豆をまくのは鬼が数えて襲いに来たことを忘れさせるためという説があると聞き、
まぁ意味があるのかなぁと思ったけど、やっぱりもったいないなぁ。

その後は、子供用の袋詰めされた駄菓子まき。
真ん中の方の人は4~5個とれてるかんじ?
はじっこの方の私たちも1人2コずつ持ち帰れてよかった。

13B_8296.jpg
戦利品:駄菓子2袋・豆2粒

ちなみに我が子はずっと寝てた。
食欲旺盛なお友達の子供は、しっかりお菓子を握りしめてた。

帰りに恵方巻用にレタスを買って帰る。
ママ友さんたちに恵方巻を食べるか聞いたところ、
1人(関西出身)は買ったものを食べる。2人は食べない。

後日、ワイドショーで各地の豆まきの様子を見た。
どこかのお寺では、遠くの人に届くように豆を入れた袋にキャラメルを混ぜたり、
入浴剤とか駄菓子とかいろいろなものを混ぜるところもあるらしい。

・・・・・
午前中は公園で遊ばせた。
何もない日はたいてい11時過ぎ~1時間くらい遊ばせる。
20170203 113635
お友達のお砂遊び用のバケツを持ち歩いてた。
お外で転ぶと、なかなか起き上がれない。
自分で起き上がるかと、少し様子を見ると、砂まみれの手を口にもっていって、
口が砂まみれになってしまったりするので、ついついすぐ起こしてしまう。

20170203 112848
蛇口が気になる。
よく触りに行く。
まだひねれないからよいけど、そのうちひねれるようになっちゃうのかなぁ。
自転車や車もすぐ触りたがって困る。

関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ