1/27 歯科教室&フッ素塗布
  
1歳~1歳3か月向けの歯科検診(→コチラ)後の歯科教室&フッ素塗布。

受付:9:00~9:30
9:25頃に行ったら16番。
3人ずつ見ているようで、呼ばれたのは10:15頃。

待合室では、フロンターレのフロンタ君の歯磨きビデオが流れてた。
今日は抱っこからおろすことはあまりないかと靴を持って行かず。
靴を持ってれば、建物内を歩かせられたのに……。
次からお出かけの際は、靴を持ち歩こう。

3人のうち1人の先生?は、前回、児童館で断乳をすすめてた方なので、
なんとなくその先生じゃない方がよいなぁ……なんて思ってたんだけど、
結局、その先生に当たってしまった。

★歯の磨き方相談
前回、児童館で習ってから、親指をぐっと入れることで、下の歯はみがきやすくなった。
でも、上唇がうまくおさえられないと相談。

上唇は人差し指でおさえるんだった!
人差し指で真ん中の線をおさえれば、安定した!

生え始めの歯は、斜めにいたくないように磨くこと。

先生はさささっとすごく簡単そうに、丁寧にみがく。
見てると簡単そうなんだけど、実際にやるとなんかうまく磨けないんだよなぁ。

最近、横(奥?)の歯が生えてきて、よく手に指をいれていじっている。
これは、指しゃぶりではないらしい。

★断乳について
断乳は考えてるか聞かれたので、ちょっとびくびくしつつ、
まだ断乳は考えてなく卒乳したい旨、伝えると、優しく
歯にはよくない(虫歯になる、噛む力が発達しない)と説明してくれた。

最後にフッ素を塗布。
80円×6本=¥480

フッ素を塗った後、数分そのまま固定するんだけど、我が子はすごく嫌がり、
私は手をおなかでおさえないといけないんだけど、すごく大変だった。

だいたい10分くらいで終了。
10:30頃終了。

・・・・・
帰りにグランツリーに行く。
久しぶりにぶらぶら。
GAPの恐竜パジャマとZARAのトナカイパーカは半額になってたけど、サイズがなくてあきらめた。
MARKEY'Sでチェックシャツ95が半額でかわいかった。
2点でさらに20%オフだったので、黒のズボン95も購入。
で、なんだかんだ気づいたら、お昼も食べずに、家に帰ったら15時すぎ。

合間にロディが置いてあるところで休憩。
IMAG2769.jpg
ずっと抱っこされてたから、おろされて嬉しそう!

IMAG2771.jpg
いつもロディ的なものにのせると、すぐ泣くけど、乗った!

IMAG2772.jpg
でも、楽しまず、すぐ立つ。

IMAG2774.jpg
転ぶ。

IMAG2775.jpg
ぐるぐるまわすの。
楽しんでたけど、同じくらい、隣のコンセントでも楽しんでた。

IMAG2781.jpg
ロディに囲まれた!

IMAG2785.jpg
結局、すぐだらんとする。

ロディは300kgまで座って大丈夫らしい!
すごい!



関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ