1/18 退院前カンファレンス
  
前回の家族カンファレンスで、1月末の退院をめどにという話だったので、
そろそろ退院かなぁという心持ちでいた。

が、入院したいといえば、まだ入院できるみたい。
前回は基本は150日ということだが、母の場合は失語症+右半身麻痺なので180日まで可能みたい。
なので、最大3月5日まで入院可能。

兄の子どもKKは2月末が受験。
なので3月はけっこう余裕ができるらしい。
私の実家は冬はすごく冷える。
そして、できる限り病院でしっかりリハビリしてほしい。

でも、母はもう早く退院したい。

先生から母に現状の気持ちを聞く。
「退院したい」「でも、もう少しリハビリした方がよいかなぁ」と母。

先生としては、モチベーションなくリハビリしても意味がないから母の気持ちを尊重ということ。

どうしようかと迷ってたら、理学療法士さんから、もう1度、外泊をしてみたらとご提案いただく。
ナイスアイデア!
とうことで、2/4・5の週末で一時外泊を設定。
退院は2/19か24にしようとなる。

・・・・・・・

<現状>
★理学療法士さんより
4点つえ、装具、わずかな介助で歩行。
最大20メートル、歩ける。でも、足のひっかかりがある。
杖はそばで見守りすればよい。
帰る前に家族がリハビリの時間に来て、介助を一緒に練習必要。
日中の移動は、看護婦付き添いで杖で歩いてよいが、
母はいちいち看護婦さんを呼ぶことが悪いと思うらしく、
車イスを使用している。

★言語療法士さんより
大きな変動なし。簡単な文章で、ゆっくり会話すれば理解可能。
だいぶ意見が言えるようになってきている。
家族と話すことがリハビリになる。

★看護婦さんより
薬、忘れずに飲めてる
夜も自分で車イスでトイレ行けてる

★お医者さんより
血栓、小さくなってるが残ってる
血液さらさらの薬を続けてる

★退院後の生活プラン
・訪問リハビリ 火曜16時
・デイサービス 藤沢と鵠沼海岸を週1ずつ? 2/4,5で見学予定
・病院は初回は市民病院。安定したら、近くの病院を紹介してくれる

★母は私の名前を妹たちの名前で呼ぶことが多いが訂正していよいか?質問
言葉は訂正して良い





関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ