1/21昭和匠寿司 @藤沢
  
家を出て、我が子、すぐ寝る。
藤沢についた時点で、もう1時間寝てる。
あとどれくらい寝てくれてるだろう。

藤沢でのランチは、フレンチのルポ (Repos)に行きたいんだけど、
我が子が起きちゃうと落ち着いて食べれなさそう。

ささっと食べれるところでお昼を食べよう。
マックか回転寿司か……。

大晦日にお寿司を食べ逃したし、お寿司に行こう!

前からお友達のだんなさん(デパ地下バイヤーさん)がおすすめしてた
昭和匠寿司
マルイに行く地下道を右にそれたところ。
スルガ銀行の下にある。
こんなところに食堂街があったんだ。

回転寿司だけど、ランチタイム以外はあまり回ってないらしい。
1皿¥120、¥240、¥360(税抜)の3種。
お皿の色ではなく、枚数で会計。
¥240のお寿司を頼むと、お皿が2枚くる。

HDくんと二人で食べたのは・・・
サーモン×4(写真撮り忘れ)
やっぱりサーモンが一番おいしかった!

20170123102618682.jpg
ねぎとろ×2
これも、おいしかった!

20170123102902758.jpg
はまち?

20170123102834336.jpg
えんがわ

20170123102814258.jpg
あら汁
赤ちゃんを抱っこしてると、汁ものはこぼしそうで恐くて、一口だけ。

20170123102743831.jpg
中トロ(¥240)
中トロは、そんなにとろけなかった。

20170123102724915.jpg
ホッキ貝

20170123102703520.jpg
サーモン塩麹
珍しいメニューだ。少ししょっぱい。

20170123102646697.jpg
石垣貝
はじめて食べたかも!
感想は…忘れた……。
なんか思ったんだけど……。
柔らかかった?

やっぱり石垣島で採れるのかなぁ?
と思って調べたら、「(エゾ)イシカゲガイ」が間違って「石垣貝」と呼ばれるようになったらしい。
生息地は鹿島灘からオホーツク海。養殖もされてる。

20170123102559831.jpg
穴子。ふっくらしていなくて、珍しい食感。

20170123102543329.jpg

なんとなく鯵と鰯は、家で安く食べれるお魚だからお寿司屋さんでは食べないんだけど、
たまには食べてみた。

湯呑の高さがお皿6枚。
お会計のときは、湯呑を基準にささっと数えてた。

職人さんも、店員さんもてきぱきしていて、ほどよくお客さんも入ってて
さっとお寿司を食べたいときには、よいかんじ。

我が子は途中でやっぱり起きてしまったから、立ってあやしつつ食べた。


↑石垣貝入りグラスがあるということは、石垣貝はキラキラした貝なのか。
関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ