1/10 保育士さんの健康相談
  
保育士さんの健康相談
@近所の児童館

保育士さんにみんなが質問するかんじかと思ったら、
そんなにあらたまったかんじじゃなく、気になることを遊びながら相談するかんじ。

いざ質問するとなると、そんなに思い浮かばないものだ。

・子どもは室内では、はだしのほうがよい
我が子は右足首が乾燥してて、すぐ掻いてしまうから靴下必須。
片足だけはかすのはよくないかなぁと思ってきいてみる。
遊んでて夢中のときは、掻かないのではということで脱がしてみる。
確かに夢中に遊んでるときは掻かないものだ。
靴下ではなく、包帯とかでもよいのではとのこと。

・断乳は1歳くらいがおすすめみたい
断乳しないデメリットを言ってくれてたけど、まだするつもりないから
あんまりちゃんと聞かなかった。
ちゃんと聞いておけばよかったかなぁ。
2歳くらいに自然に…と思ってたけど、また調べてみよう。

・エルゴのおすすめの背負い方を教えてもらう
エルゴの肩ひもをゆるめておいて、肩ひもを通して、上から赤ちゃんを入れる。
肩ひもをひっぱって、後ろのパチンを背中の真ん中あたりで止める。
(いつもは背中のパチンは上の方)
こうすると赤ちゃんの落下はしないし、赤ちゃんとフィットしてよいみたい。
でも、かなり難しい。
なれればスムーズにできるのかなぁ。
今までも特に困ってなかったけど、よいことがあるのかこれも調べてみようかな。

・離乳食
ついつい細かく刻んでしまうけど、噛む力がつかないから、
柔らかくゆでて、でも大きさは大きくしてみよう。

10:30~12:30
連休までは安静にということで、家にいたからか児童館で好きに遊んで楽しそうだった。
けっこう一人でずっと遊んでてくれた。
ボールが入ってる家には相変わらず入ろうとしない。
(外からボールをとって遊んでた)

20170111100526652.jpg
帰りに少し公園を歩かせた。






関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ