12/26~28 母、一時退院
  
母が3日間の一時退院。
私が12/29~1/2まで京都に帰省のため、兄と私が揃う12/26~28に設定。

我が家は玄関に入るのに3段階段を登らないといけない。
退院時には、手すりを設置予定だけど、まだない。
事前に階段の上り下りの補助の仕方を教わる。
我が家の車は車高が高めなので、その乗り降りも教わっておく。


12/26
病院に父・兄・甥っ子JJが迎えに行く。
階段も問題なく上れた。
リビングで団らん。
我が子がピアノを弾く(触る)ところも、ちょっと披露。
最近、兄がリハビリ見学してないから、歩く姿を見せようとしてくれる。
が、環境も違うし、病院ほどうまく足が出ないので、無理せず。
(療法士さんからも、今回の一時退院はリラックスのためなので、
特に歩行練習はしなくてよいと言われてた)

和室に車いすと机を運んで団らん。
夕食はお寿司とか。
(事前に食べたいものを聞くが、特になく、しいていえばお寿司なかんじ。
あとキムチ鍋を提案したら、鍋はいらないけど、キムチは食べたいと)

12/27
お天気も悪いので、1日、家で過ごす。
特に問題もなくのんびり過ごす。

12/28
夕方、病院へ戻る。

今回の退院で、母も私たちも、やっぱり車イスでの退院は、不便が多いと実感。
今、病院で4本杖での歩行練習も調子がよいと支えなしでもでき始めている。
あと1か月の退院生活、モチベーションもあがったかな。


・・・・・
頂きもののクッキー詰め合わせを、お三時に食べた。
母は前はお菓子をよく食べてたけど、入院してから全然欲しないみたい。
ちょっとだけ食べてたかな?

アンリ・シャンパルティエプティタプティ
20170102161625614.jpg
これ、かわいくって、大好き!
私もよく手土産に選ぶお菓子。

20170102161602771.jpg
どこに何が入ってるか、わかりやすい。
エッフェル塔型のピックで取り出すのが、かわいい。




関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ