ごはんいろいろ
  
★11/27 鶏レバー黒コショウ煮
13B_7941.jpg
鶏レバーは、甘辛煮にしがち。
黒コショウ煮、大人な味でおいしかった!
パーティ料理にもよさそう!

★11/26 いしもち
16B_7052.jpg
5匹で夕方割引きで¥450→¥350だったかな?
うろこ・内臓・えらをとるのが、ちょっと面倒くさい。

16B_7056.jpg
白身が上品でおいしい!

★11/28 鮭の玉ねぎ煮込み
AR5I8871.jpg
たまにはこんなメニューもよいかも。



★12/10 鰯のお刺身
AR5I0005.jpg
鰯は30分くらいでさばけるから、そんなに大変じゃない。
リサ・ラーソンの豆皿が付録の「GLOW」を買ってみた。
「GLOW」はじめて買ったけど、良さそう。


★12/11 アンキモと泡盛
AR5I0050.jpg
アンキモの作り方
①アンキモに塩をふり、2~3時間おく
②日本酒で塩を洗う。ペーパーで水気とる。
③ラップ&アルミホイルで巻いて、ヘルシオ蒸し物(強)で20分
④冷やして切る。

前回、②の日本酒で塩を洗うをすごく適当にしたら、しょっぱかった。
今回は、けっこうたっぷりかけて洗ったら、塩気が物足りないくらい少なかった。
でも、2日目になっても生臭くなかった。
アンキモを食べるときは、お酒が飲みたくなる。
そして、すごくおいしい。


★12/14 ステーキ
AR5I0059_201612170546046ff.jpg
タイムセールで和牛サーロインが180g¥540だった!
たまには、ステーキもよいなぁ。



関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ