12/4 鎌倉紅葉散歩② 英勝寺
  
鶴岡八幡宮の後は、英勝寺へ。

16B_7245.jpg
川喜多映画記念館の前に顔出しが3つあった。
「タイタニック」「E.T.」「マリリン・モンロー」。
(次の日に通ったら、顔出し出てなかった。月曜が休館日だからみたい)

★英勝寺
MCKおすすめ。拝観料 ¥300
太田道灌の屋敷跡で、鎌倉唯一の尼寺。
16B_7256.jpg
英勝寺の道路沿いにある太田道灌屋敷跡の石碑。

16B_7260.jpg
この右のちょっと小さな通用門から入る。
前抱っこで、前かがみは腰にくる。

16B_7268.jpg
鎌倉では唯一という珍しい「袴腰」という様式の鐘楼。
ずんぐりむっくりしてて、かわいい。

16B_7277.jpg
讃岐高松藩主・松平頼重(徳川光圀の兄)によって建立された山門。
かっこいい。


16B_7287.jpg

16B_7311.jpg
手をつないでるかんじが、かわいい。

16B_7319.jpg

16B_7333.jpg
この手前で、太極拳?ヨガ?してるグループがいた。

16B_7361.jpg
仏殿。
ちらっと扉をあけて、ご本尊(徳川家光寄進の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)が拝める。

16B_7371.jpg

16B_7375.jpg
仏殿の鐘型の窓、かっこよくて好き。

16B_7394.jpg
お抹茶を飲むところもある。

16B_7400.jpg
去年の今頃は、この竹林の下が落ち葉できれいだったみたい。
今年は遅かったのか、早かったのか、そんなでもなかったかな。

16B_7414.jpg
竹林、きれいだなぁ。

16B_7418.jpg
無理やり持ち上げたら、おなか見えちゃった。

16B_7434.jpg
重いから、かつぐ。

16B_7435.jpg
竹に吸い込まれそう。
おなか、チラ見え。

16B_7450.jpg

16B_7459.jpg

16B_7465.jpg

16B_7466.jpg
英勝寺は、ほとんど参拝客もいなくて、ゆっくり楽しめた。
出会った参拝客は、カメラ好きなかんじの人が2人と1家族だけだったかな。



関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ