12/4 勝烈庵 @鎌倉
  
我が子も寝てくれたし、ランチをどこかで食べて帰ろう。
本当は、はんなりいなりでおいなりさんを買って、公園で食べようと思ったのに、
今日はばたばたしてるみたいで、何時から販売できるかわからないとのことで、買えなかった。

16B_7559.jpg
勝烈庵
前からいつか行きたいなぁと思ってたとんかつ屋さん。
お友達と鎌倉散策だと、なかなかとんかつを食べる機会もなく、HDくんとのランチにはちょうどよい。
12:10頃に着いて、待ち客3組目。15分待ちくらいで入店。

とんかつはロース派だけど、勝烈庵はヒレが人気みたい。
ヒレとロースを頼んで、シェアすることにした。

16B_7562.jpg
勝烈定食(ヒレかつ) ¥1,620
ソースが「野菜と果物を2日間煮込み、1日寝かせて作る秘伝のソース」ということで、
フレッシュというか、おろし野菜&果物感があって、おいしい。

16B_7565.jpg
ロースかつ定食 ¥1,620
通常のソースとは別に、ロースかつ用の辛口ソースが出された。

おいしいヒレかつだけど、やっぱりロースの方が好きだ!
私はガッリガリの衣が好きだけど、ここの衣は上品系。
老後に優しそうなタイプのとんかつ。

16B_7563.jpg
定食・・・しじみ椀、ご飯、お新香付
ご飯、キャベツ お替わり自由

横浜馬車道が本店で4店舗。
勝烈庵の店名書体は棟方志功。
毎年10月の「かつれつ祭り」の期間中に来店すると、
棟方画伯の作品が描かれた陶板(お皿)がもらえるらしい。

割箸も熊野古道のこだわりの割箸だったみたい。
持ち帰って洗って使ってよいものだった。



関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ