FC2ブログ
  
健康診断メモ
  
年に一回の健康診断は多分6年くらい同じところで受けてる。

健康診断専門のところで、てきぱき進むし、特に不満がなかった。でも、今年はネットで予約しようと思ったら、なぜか婦人科系の予約がとれなかった。

病院リストを見てたら、その病院よりも少し家に近い病院を見つけたから、病院を変えてみることにした。

これが正解だった!

今回のよかったところは

①婦人科の回転式内診台
子宮頚がん検診はとっても苦手。
「リラックスしてください」なんて言われても、無理だ~!といつも思う。

今回の病院は回転式内診台といって、最初は脱衣スペース側にイスが向いてるけど、座ると回転して、先生の方に自動でクルンと回る。

以前、妊婦健診を受けた産婦人科でこのイスのところがあって、びっくりしたことがあった。

今回も「あぁ、このタイプか!」なんて懐かしく思ってたら、回転し終わったら先生がスムーズに処置をささっと済ませ、緊張して力む前に終了!

こんなに痛みを感じずにさらっと終わったの初めてかも!!

来年からもここで健診しようと決意!!


②健診が女性だけの部屋だった
いつも受けてるところは男女両方とも受診してたけど、ここは女性のみ。

パンツに健診着の無防備な姿だから、女性だけなのはリラックスできてよい。


所用時間1時間30分で終了。
病院、変えてみるものだ!

毎年、3月までに受けないといけなくて、だいたい1月~3月に受けてるけど、来年こそ11月~12月に受けて、少しずつ前倒ししていこう。

あと、検尿の容器の進化にいつも関心する。

今回は注ぎ口のついてるタイプで、すごくやりやすかった!

検尿容器を調べてたら、最近は直接容器に入れるピーポールなるものがあるらしい。エコでゴミがでなくてよいけど、難易度が高そうだ。

・・・・・・

前の病院の方がよかったところ
乳マンモグラフィ後に胸のゼリーをふくとき、温かいおしぼりをくれた気がする。
今回は自分の上にかけてたタオルで吹いた。

いつも乳マンモグラフィのときにワキを上にあげることを忘れてドキドキしてしまう。



スポンサーサイト



   


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ