FC2ブログ
  
富士宮日帰り旅行②浅間大社
  
神奈川から富士宮に行くには、東海道線で熱海→東海道本線で富士か沼津→身延線で富士宮。
晴れた日の朝の東海道線は海がキラキラして、富士山も見えて気持ち良い。
身延線の前方には富士山がきれいに見えた。


晴れた日の浅間大社はとても気持ちが良い。
たまにツアー客がどっとくるけど、さらっと見て帰るので混雑は感じない。


鉾立石


境内案内図


この桜は武田信玄が植えた信玄桜。
絵馬が富士山でかっこよい!


一段高い本殿に神様がいるらしい。


火山弾


南極の石



湧玉池。水がとってもきれい。右前には富士山。


水温はいつも14度らしい。確かに冷たすぎない。


お布施して、水をくんで帰ることができる。飲むときは煮沸推奨。一口飲んでみたら、ちょっと甘く感じた。


湧玉池を泳いでるカモは、とても毛並みがきれい。おいしい水を飲んでるから? おいしい餌をもらってるから? 時間ごとにびさばさっと飛んで位置を変えてた。


富士宮やきそば ¥350
富士宮駅から浅間大社までは徒歩10分。商店街の酒屋さんに入ったら、この先で今日はやきそば売ってるから安いよ~と言われたので購入。お野菜もすごくやすく売ってた!


・・・・・

午後に再びお散歩。


源頼朝像、かっこいい!


近くには世界遺産センターできてた。あまり時間がないので中には入らず。
外観、かっこいい!
池にうつる形が富士山!

近くの三角コーンは富士山ペイントがされてた。(写真撮り忘れ)

前回(→コチラ)、浅間大社に来たのは2014年3月。前回は曇りだったから、晴れた日に来ると、やっぱりすごくよい!


歩行者用押しボタンは、なぜか虎。かわいい。


富士駅には、かわいい顔出し看板があった。


大船駅は「大船に乗ったつもりです」と受験生へのPRをしてた。最近はじめたのかな?


私は忘れっぽいけど、友達も忘れっぽいから人ってそんなものかと思ってたけど、実は私も友達も特に忘れっぽいのではないかと電車でおしゃべりしてた。そんな話をしてたのに、MCKがOTK君へのお土産のお菓子を電車に忘れた。帰りの電車では切符を座席に落としてた。やっぱり私たちは特に忘れっぽい気がした。

身延線の富士宮駅ではsuicaで改札は出れなかった。一応、窓口ではsuicaで精算してもらえたけど、切符を買ってくるように言われた。帰りは切符を買って帰ろうと思ったら、帰る最高額が1800円くらいで2000円以上かかる私の駅までは買えず。適当な金額を買って最寄り駅で精算。最寄り駅でどうすればよかったか聞くと、適当な金額を買って駅で窓口で精算すればOKと言われた。(精算機は使えなかった)

身延線だから出れなかったのかなぁと思って調べたら、JR東日本とJR東海の「エリアまたぎ」問題というのがあって、富士宮だけじゃなく、沼津とかどこでも無理らしい。

で、東京オリンピックもあるし、どうにかならないかと言われてるけど、なかなか難しいみたい。

でも、大きい駅は窓口に行かなくても清算できるように新型精算機が2015年から14駅に導入されたけど、増える予定はないらしい。

ちなみに、私の家から富士宮は5000円以上交通費がかかるけど、以前は18切符で日帰りしたなぁ。18切符なら精算もいらないし、安いし、次回は夏に18切符使って行こう!






スポンサーサイト



   


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ