FC2ブログ
  
久々の風邪
  
年末から少しのどが痛いなぁと思ってた。

1/5
年末年始の実家巡りを終えた日曜日、午後に調子が下降。
だるくて頭痛。熱は36.8℃。
寒気もしてきたから、お風呂に入って早めに布団に入るが、しんどくて眠れない。
だんだん吐き気もしてきて、吐いたらすっきり。
夜中に山は越えて、しんどさは若干ゆるむ。


葛根湯がなくなりそう。次の葛根湯を買っておいたはずなのに見当たらない。諦めて買おうかと思ったら、前に買った時の値段より300円も高い。(amazonはよく価格が揺れ動く)
薬なんて、届いたらすぐ薬の所定置き場に置きそうなものなのに。。。
あぁ、次からはちゃんとすぐ置こう。
結局、そのそばの棚に梱包されたままの箱があり、無事、発見。

・・・・・

1/6
まだまだだるくて、たまに頭痛。熱は37℃。
我が子の送迎以外はごろごろ過ごす。
おかゆ、バナナ、パイナップル食べる。
お正月太った分の体重が減った。
HDくん早く帰ってきてくれた。

・・・・・

1/7
まだだるくて、まだ頭痛。
今日もおかゆ生活。でも、もう体重は減らない。
結婚指輪がめり込んでることに気づいて、はずす。
HDくんは今日も早く帰ってきてくれた。
HDくんも風邪っぽさを感じてるみたい。

・・・・・

1/8
HDくん、ちょっと熱い。でも、37℃だった。
私はよくなってるけど、たまに頭痛。ごはん食べるときに舌に違和感あり。

・・・・・

1/9
私の風邪はだいぶ良くなった気がした。
が、舌が痛い。ごはん食べても、しゃべっても、せきしても痛い。
おかゆすらも少しずつしか食べれない。

仕方ないので、ウィダーインゼリー的なもので栄養をとる。

口内炎を治すのは、栄養をとること!とか書いてあるけど、痛くて食べれない!!!

我が子と公園に行くが、お友達とおしゃべりしても舌が痛いし、食べてないからフラっとするしで早めに帰る。

・・・・・

1/10

朝、起きたら昨日より調子良い。舌も快方に向かってる気がした。

食べると痛むけど、ポップコーンなら小粒だしいけるかなぁと食べたら、モサモサがのどに引っかかっり、咳すると痛いし死ぬかと思った。

やっぱり痛くなってきた。明日から3連休。
11:50 午前の診療ギリギリで耳鼻咽喉科へ。(耳鼻咽喉科に行くの初めてな気がする)
混んでるかなぁと思い、どれくらいで診療終わりそうか聞くと、12:30には終わるんじゃないかと。(その通りに12:30に終わった)

診察室は変な世界にまぎれこんじゃったみたい。なんとなく実験室というか、理科室というか。

舌のどこが痛いか聞かれたので言う。
だいたいの場所を指した後、先生にここ?ここ?と触られるがよくわからない。
多分そうでないかと
カビとかじゃないか確認する検査にまわされる。

おなかがすくけど痛くて食べれないと言うと、冷たいものは痛覚を麻痺させるから、ゼリー、プリン、つめたいおかゆ。

診察後はガラスの危機を口に当てる。初体験。何のためにやってるか聞いたら、治療したから~と何かしら説明を受けたけど、忘れてしまった。

いろいろお薬出される。
食前には葛根湯、食後に2種、鎮痛剤。
うがい薬、塗り薬。

診察代 2330円(検査をしたから、少し高いらしい)
薬代 1000円


ゼリー、買い足した。

夜はネギをバーミックスでウィーンしたポタージュにごはんを入れて冷やしたもの。

鎮痛剤がきいたのか、久々にたくさん食べて満足。

・・・・・

1/11
舌の痛みもひいてきたけど、念のため冷やしたポタージュごはんとゼリーで過ごす。
HDくん、のどがつらそう。

・・・・・

1/12
舌の痛みもだいぶなくなり、温かいものも食べれるようになる。

・・・・・

口内炎が治ったら、わさビーフ食べたい!
(「昨日なに食べた?」のお正月SPの影響)


スポンサーサイト



   


カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ