FC2ブログ
  
クルーズ旅行(予約編)
  
ダイヤモンドプリンセスの予約/手配編

■ダイヤモンドプリンセスの予約は旅行会社を通じて行う

9泊10日の「日本巡拝の地巡りと韓国」に決めた。
予約は、旅行会社を通じてやるみたい。

9/末出航に対して、私たちが検索していたのは6/末。
1年以上前から募集しているので、動き始めが遅かったかも?
JTB、阪急交通社、HISなどの大手は、このクルーズを扱っていなかった。最初からなかったのか、売り切れていたのか不明。

そこでいろいろ悩んだ結果、「BUTE」という旅行会社で予約した。その経緯のメモ。
(BUTEの口コミが少ないので、いいことも悪いこともしっかり目に書きました)

■2つの旅行会社を6つの観点で比較した
 私たちが探していた時期に、このクルーズの取り扱ってると検索に出たのは、
ベストワンクルーズ
BUTE

の2社だけだった。

そこそこ急に決めたので、他の人たちよりも動き始めが遅かったかも。(遅いおかげで安くなっていたけど、ディナー時間の希望が叶わなかった。ディナー時間の詳細はあとで)

①基本料金
→どちらも同じ。(オフィシャルの料金と同じ価格)
 大手だとオフィシャル料金より高いこともある。

②寄港地でのオプショナルツアーの料金、質
→どちらも、オプショナルツアーを扱っていない。
 大手だとオフィシャルとは別の独自設定がある。

③添乗員の数、質
→どちらも、添乗員なし。
 大手だと、日本人添乗員が1~2人つく。大手ではないと思うんだけど、クルーズプラネットも添乗員さんが居たらしい。

④旅行会社ならではの特典
→どちらもなし。
 別のクルーズだと、ドリンクチケット付き、とかがある。

⑤キャンセル料(ダイプリとは別に、旅行会社に別途支払う分)
→ベストワンクルーズは、旅行代金によるけど高いという声が多い。私たちの場合は¥9,000?
→BUTEは、¥5400
あれ?もっと差があった気がしたんだけど、そうでもなかった。

⑥口コミ(要望に対するレスポンスなど)
→ベストワンクルーズは不評コメント多い。
→BUTEは口コミがなく不明。


大手旅行社だと、①~④に違いが出るみたい。
でも今回は①~④に差なし。
⑤キャンセル料が決め手となってBUTEにした。

■BUTE(ビュート)で手配してどうだったか

大手じゃないからか、細かいことを言うといろいろある。でも大きな問題はなく、概ね満足。
電話応対もメール対応も、親切で丁寧。

●申し込みフォームやシステムは洗練されていない
・フォームで申し込み後、再度、参加者情報のメール送信が必要
(フォームに書いたのは何だったんだろう……)

・クレジットカード払いしたい際は、また別途メールで連絡必要。
 クレジット払いの入力フォームが送られてこずに催促して、入金期限の前日に、やっとクレジット払いできる状態に。

・BUTEのHPには「ベビーカー持ち込みには手続きが必要のため、申告するように」と記載あり。
 メールで申告しても、申し込み書面で申告してもスルーされる。再度メールで問い合わせすると、「特別な手続きは不要」とのこと。(必要な船と不要な船があるので、全部一括で同じ記載しているだけ、とのこと)

ちなみに、結局ベビーカーは持ち込まず。
抱っこをせがまれることもあったけど、そこそこ歩いてくれたし、メインダイニングでもお利口に座っててくれたし、ベビーカーなしでよかった。


●手配ミスや、レスポンスが悪いこともあった
・3人予約したのに、2人分の請求書が送られてきたり、年齢に間違いがあったりした。

・予約の部屋が、途中でしれっと変わってた。(9階から11階へ)
 最初の予約時は、電話でも9階だよ!周りはスイートとかだよ!って連絡くれて、パンフレットのマップにも、部屋に印をつけてくれた。なんだけど、最終の書類ではしれっと11階の部屋になってた。変わること自体はいいんだけど、見落としそうだから言ってほしい。

●こちらの指摘に対しては、素早く丁寧に対応してくれた
ミスはすぐに修正してくれたし、申込書に書いた要望も、ちゃんと船会社に伝えて結果報告もしてくれた。
なので、次があればまたBUTEにお願いするかもしれない。ただその際は、自分できっちりチェックするぞ!という意気込みは必要。

●船内ではBUTE客は少なかった!
カードホルダーのストラップで、JTBのお客さんだなーとか、どこの旅行会社で申し込んだかがわかる。
うちと同じくらいの年齢の子連れ夫婦がBUTEストラップをつけてたけど、それ以外は見なかった。

fc2blog_20191010102216b6b.jpg
左のオレンジ色のものがビュートのカードホルダー。

カードはホルダーの中に入ったままでは使えなくて、お部屋に入るときや、乗下船時のチェックではホルダーから出さないといけない。
それだと面倒なので、フロントデスクでカードに穴をあけてもらって、ストラップに剥き出しでつけてる人も多い。

でもBUTEのストラップは紐通し部分が太くて、開けてもらった穴に入らなかった!私は別のストラップ(右の白いの)も持参していたので、それを使った。

fc2blog_2019092120304766a.jpg
BUTEで申し込むと、デニム地のポーチがついてくる。




スポンサーサイト



   


カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ