FC2ブログ
  
くちびるに歌を★★★☆☆
  
amazonプライム。
五島列島が舞台だし、評価も高いので観賞。


くちびるに歌を

監督:三木孝浩(『陽だまりの彼女』『ホットロード』)
出演:新垣結衣、木村文乃、桐谷健太、渡辺大知、恒松祐里、葵わかな、佐野勇斗
主題歌:アンジェラ・アキ「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
公開:2015年2月28日


泣かせようとしてるけど、歌以外のところでは泣けず。
歌は泣けた。
アカペラで歌う歌、いいなぁ。
15の手紙もよかった。

HDくんの感想
「まさに三流の映画を見せられたかんじ。
過剰な演出で感動できない。安っぽい。
感動のポイントは理解できた」

ということで、私とHDくんの評価は似てる。

ただ、私は歌には泣けたし、歌いたくなった。
HDくんは歌いたくならないらしい。

私は歌の映画を観れば歌いたくなるけど、
なんでHDくんは歌いたくならないんだろう?と聞いたら、

HDくんに「じゃあ、良い写真を見たら、写真を撮りたくなったり、
カメラを作りたくなったりするか?」と言われる。

確かに、それはならない。
そこで気づいた。
私は歌を歌って楽しい経験があるから、歌いたくなるんだ。

HDくんはサッカーが好きだから、
「ワールドカップ見たら、サッカーしたくなるか?」と聞いたら、
それは少しなるらしい。

ということで、私が歌いたくなる気持ちもわかってもらえた。


合唱するとき、なんで変な顔をする生徒が多いのか?
この映画ではメインの女の子は変な顔をしてたけど、みんながしていたわけじゃない。

先日、安住さんの出てたEテレの合唱番組を見たときも、
みんながみんな変な顔をしてたわけじゃなかった。
ウィーン少年合唱団も変な顔をしてない。
調べてみたら、別に変な顔をしなくても、ちゃんと歌えるらしい。
指導する先生が変な顔推奨だと、変な顔になるみたい。


その他、いろいろ。
・五島の教会は靴を脱ぐことを思い出した。
・車のシーンは、いつの時代だというような古い合成
・兄のお迎えは、なぜ弟がしないといけないのか?
 (最初から、母がしておけばよくない?)


ネタバレ




婚約者が死んで、ピアノが弾けないとかもベタ設定。
(婚約者の声が鈴木亮平。事故の連絡をしてくる消防隊員の声は前川清。
なぜ前川清かと思いきや、長崎は雨だったつながり?







アンジェラアキって最近何してるのかな?と思ったら、活動休止中だったけど、再開したのかな?
父はイーオン創業者。
HDくん的にアンジェラアキは離婚してそうなイメージ。
バツイチだけど、現在は既婚。





ガッキーで好きなのは、断トツでこれ!


映画だと、意外に「フレフレ少女」が好きだった。
スポンサーサイト



   


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ