FC2ブログ
  
雨の日は特に自転車に注意!
  
自転車の運転は油断禁物!
特に、雨の日は焦りがちだけど、なおのこと注意深く!
と自戒を込めたヒヤリ・ハット記録。

・・・・・・

雨降りの月曜日、自転車で我が子の送迎。
マンションを出たところで、左から自転車が来てたのに気づかず、ぶつかってしまった。

マンションを出る時、いつも左右は見てた気がするけど、
今日はしっかり止まって確認しなかった。
自動車は一方通行で右からしか来ないから、いつも右はしっかり見るけど、
左はさっとしか見てないかも……。
さらに、ウィンドブレーカーのフードをかぶってて、視界が狭くて、
すごく近くに来てた左からの自転車に気づかなかった。
多分、ぶつかった自転車の人もレインコートのフードをかぶってたから、私が出て来るに気づかなかったのかも。

幸い、お互いケガもなく、自転車も完全に倒れる前に止めれたので、
我が子に衝撃もなかったと思う。
念のためマンションに戻り、我が子を確認したら特に異変はなし。

fc2blog_201904091611541f5.jpg
気を取り直して出発したが、ハンドルが曲がってしまってた。
運転してて若干気持ち悪いけど、まぁ支障はなさそう。

我が子を教室に送り届けて、一応、自転車で転んだことを伝える。

自転車を買って約1年、初回点検もまだしてない。
基本的には初回点検は2ヶ月目が目安だけど、2ヶ月を過ぎてても
購入したときの点検表などを持っていけば点検してくれることを確認。
ちょっと遠い購入店までこの機会に行こうかと思ったら、点検できるのは
基本的に午後とのこと。
我が子を連れていくのは大変なので、今度、お休みの日に行こうかな。

多分、ハンドルを直すだけなら数百円かなと思い、近所のオリンピックの自転車屋さんへ。
チャイルドシートのクッションの下のネジをまわして、角度を整えて、数分で直してくれた!
しかも、お代はいらないとのこと!

やっぱりオリンピックは親切だなぁ。
(オリンピックの自転車屋さんはかんじがよいので、自転車はここで買いたかったけど、
ちょうど品切れで買えなかったのが悔やまれる)

お礼の気持ちとして、オリンピックでたくさん食料品を買って帰る。


↑最近、よくWeb広告を見るチャイルドシート。
気になる。
最近、我が子を前乗せのチャイルドシートに乗せるのに、「よいしょ」の掛け声が出てしまう。
スポンサーサイト



   


カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ