FC2ブログ
  
「母ではなくて、親になる」(著:山崎ナオコーラ)を読んで
  

「母ではなくて、親になる」(著:山崎ナオコーラ)

ヨシタケシンスケさんの表紙のイラストにひかれて、読む。
ヨシタケさんの絵本はそんなに読んだことがないけど、
なんか気になる絵だ。

山崎ナオコーラさんの本は、読んだことは多分ないと思う。
私はコーラが好きなので、ナオコーラという名前は良いと思う。

子供ができてから、子育てエッセイとか、ついつい読んでしまう。
でも、これはあるある~みたいなことはそんなに書いてなかった気がする。
そんなにぐっとくることもなく……。

赤ちゃんがかわいいということは思い出した。
我が子の産まれてからの日々を、生まれたてから今までを各月3日くらいにして、
再体験できればよいのになぁ。
ちょっと前のことも、どんどん忘れてしまう。

印象的だったのは、引用されていた村上春樹さんの言葉。
「中傷や批判をどう処理するのか?」という質問に対して、
「…規則正しく生活し、規則正しく仕事をしていると、たいていのものごとはやり過ごすことができます。…
朝は早起きして仕事をし、適度な運動をし、良い音楽を聴き、たくさん野菜を食べます。
それでだいたいのことはうまくいくみたいです。」……


私は結婚してから、HDくんの影響で規則正しい生活をしている。
いろいろうまくいってないときもあったけど、規則正しい生活を続けているからか、
だいぶいろいろ安定している気もしている。
まぁ、仕事をしていないから、ストレスも少ないからかもしれないけど。
規則正しい生活は、大切だ。


あと、「成功したつもりで暮らす」というのもよいと思った。
成功したら、これやろうと思ってることを、成功したら自信を持ってできることは
成功していなくてもやってしまえばよい。

あと、「母ではなくて、親になる」というのは、なんとなく養子をもらったりしたのかなぁと
読む前に思ったんだけど、そういうことではなかった。
養子だとしても、母は母か。
母とか父とかではなく、親になるということか。




これは読んだことあり。


ヨシタケシンスケさんの子育てエッセイは以前、お友達が貸してくれて読んだ。
でも、そんなにピンとこなかった。


これはまだ読んでなかったかなぁ。
スポンサーサイト



   


カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ