9/16 お誕生日プレゼント授与式
  
HDくんの新しいPCも稼働し、誕生日の写真処理が完了!
なので、お誕生日を振り返り~

・・・・・・

2歳のお誕生日プレゼントを買ったので、さっそく授与式をやってみた。

17C_3618.jpg
何かな、何かなー。

17C_3620.jpg
どうぞー。

17C_3624.jpg
やったー!

17C_3651.jpg
本にペンがついてる。

17C_3669.jpg
でも本やペンよりも、箱が気になる。

17C_3675.jpg
ふむふむ。

17C_3681.jpg
なるほどなるほど。

17C_3686.jpg
ペンでキツネの絵をタッチすると、キツネ!と音が鳴る。
でも我が子は箱に夢中。

だいぶ気に入ってくれたみたいで良かった!
我が子が楽しんでいる様子はまた後日。

========================================================
プレゼントしたのは、Benesseの「おしゃべりことばのずかん」(\4,000くらい)
日本語だけでなく、英語にできたり、クイズもできる。

本屋さんには、東京書店の「なまえずかん」(\4,000くらい)という
ほとんど同じ構成の商品と並んで置いてあった。

いろいろ悩んで、まぁどっちでも良さそうで、収録語数が多い方にした(633語 VS 531語)。
あと、なんとなくBenesseの方が子ども向けノウハウがありそうな?

収録語数だけ見ると、東京書店の「ことば絵じてん」が2970語と圧倒的に多いんだけど
ちょっと字が多くて、ひらがなを読めないと楽しくなさそうだったので辞めた。

========================================================
以上、HDくんのまとめ

ここからは、私のグダグダ。

2歳の誕生日プレゼントは何にしようか悩んだ。
ストライダーかなぁと思ってたんだけど、まだ我が子は乗りそうにない。

レゴを買い足そうかとも思ったけど、どうしようかなぁ。
他のお母さんに何をあげたか聞いてみる。
どのお母さんも、けっこう2歳の誕生日はあまり気合ははいってない。
そんな中でアンパンマンのこれ↓をあげたという話を聞く。



そういえば、こういうのいいなぁと思ってたんだった!

前から気になってたのは、これ↓!

「なまえずかん」東京書店 ¥3,996
これを買おうと思って本屋に行く。


「ことばのずかん」ベネッセ ¥4,104
でも、似たようなこれも評判がよいみたいで迷ってた。

実際に本屋さんで現物を見るけど、ほとんど変わらなそう。
作られた時期も、ほぼ同じ。
歌も入ってるみただけど、ベネッセは「ABCの歌」「大きなくりの木の下で」の2曲のみ。
東京書店は何曲収録かパッケージに書いてない。
本屋の店員さんに聞くけど、担当者がいなくて詳しくわからないとのこと。
ネットで調べても不明。
同じようなかんじなので、単語数の多いベネッセの方を購入。


箱だけで楽しむ。

ペンを出すと、しまいたがる。

ペンでタッチして遊んでくれない。
タッチして見せても、興味を持たない。

表紙をじっと見て、開いてくれない。

ペンでタッチはしてくれないけど、本は気に入ってくれたみたいで、よかった。

これで手持ちの図書カードを使いきったから、またダジャレを考えよう。
(ダジャレ投稿で図書カードがもらえる→コチラ

・・・・・
9/20
20170921072623.jpg
まだ自分ではタッチしないけど、興味津々丸!

・・・・・
9/25
fc2blog_201710071624454d6.jpg
やっと自分でタッチした!
でも、その後はまた、やってやって~に戻る。


・・・・・
今日、覚えた言葉「マージ」
HDくんから「マージしないの?」って言われた。
真鯵?

マージ(merge) 併合する、合併する
どんな人が使うの?
分別のある大人なら誰もが使うらしい。

   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ