8/23 皮膚科で包帯ぐるぐる巻きに
  
日曜・月曜と37.7度と久しぶりの発熱の我が子。
ちょっとだるそうな時もあるけど、そんなにひどいかんじでもない。
食欲もあまりなくて、あまり食べてないからかうんちもゆるめ。

火曜になり、無事、熱も36.7度に下がった。
支援センターに遊びに行き、それなり元気に遊んでた。
しかし、30分くらい遊んだところで、ツルっと滑って頭を打って泣く。
そこから、抱っこしててもぐずってどうしようもない。

保育士さんと話してて、汗疹がひどいと話すと、汗疹じゃないかもしれないから
念のため皮膚科に行くことをおすすめされる。
特に手足口病や突発性発疹の症状ではなさそうだけど、汗疹でもなさそうだから、
我が子もぐずってるし、皮膚科に行くことを決意。

皮膚科まで約10分。
歩いている間に、我が子は寝た。
眠くてぐずってたのか……。
行く途中で在庫処分で机にたてれるミラー¥216を購入。

★S皮膚科
初診。
けっこう混んでた。
地元の人気皮膚科らしい。
看護婦さんのかんじも良い。

手足口病の可能性が全くないわけじゃなさそうだから、その旨を伝えて診察室の奥で待つ。
看護師さんたちは、雑談でポテトサラダからO157の話をしてた。

30分くらい待って診察。
江戸っ子っぽいかんじの60代くらい?の先生。
湿疹だろうということ。
(手足口病とか突発性発疹ではないらしい)
湿疹を何か機械を通して見てた。

その後、15分くらいかけて我が子に処置。
胸・背中・腕・ももに薬を塗って、包帯をぐるぐる巻きに。
我が子はぐずって自分で立ってくれないし、嫌がるしで、私+看護婦さん2人で格闘!

今日はお風呂に入らずに、明日の夜まで包帯をそのままで。
明日の夜にお風呂に入る前に、軟膏をオイル(サラダ油、オリーブオイル、ベビーオイル)で落として
お風呂に入るようにと説明の紙をもらう。

別に人に感染するものではないので、木曜にプールはOK。
普段より1枚多く服を着ているかんじなので、帰宅後はクーラーで室温調整。
明日も1日クーラー部屋で過ごさねばならない。

20170908142904.jpg
飲み薬と塗り薬を処方された。

日曜・月曜とクーラーを入れるほど暑くなくて、油断してたのが汗疹の原因だろう。
暑くなくても、我が子が汗疹っぽくなってたら、すぐクーラーを入れてあげよう。

20170823152947.jpg
ぐるぐる巻きの手で、お花もぐもぐ。

20170908142953.jpg
木曜は念のためプールには行かず。
ちなみに天気が良くて、8月の木曜の開放日で唯一プールが開催されたみたい。
(8月最終週も雨で中止。また来年だ)

包帯全身ぐるぐる巻きの写真も撮ったけど、HDくんのPCが壊れて処理が間に合わず。
もうすぐPCも復活するみたい。写真も一旦だめになったけど、復活できるかも?

   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ