母、脳出血で倒れてから1年
  
去年、母が脳出血で倒れてから1年たった。
2月に退院して、家に戻ってきて半年たった。

最初は要介護4だったけど、現在、見直され中。
多分、要介護3になるのかな?

現在は、
デイサービスに週1日
訪問リハビリ(1時間)週1回
訪問介護(入浴1時間)週1回

本当はリハビリをもう少し増やしてほしいけど、母はこれ以上はいやみたい。
病院への通所リハビリか半日のリハビリ重視のデイサービスに行った方がいい気がするけど
本人にやる気がないとなかなか難しい。

家での自主リハビリも訪問リハビリの先生に教えてもらったものもあるけど、
ほとんどやっていないっぽい。
私も退院当初は一緒にやろうと声をかけてたが、最近はしてないのでよくなかった。

家の中で過ごす分には杖で部屋から居間への移動はもう慣れてきている。
でも、日常の動作はどうも父がだいぶ助けているみたい。
ついつい手伝ってしまう気持ちもわかるので、どれくらい補助をしていいか難しいところだ。

今後に目標があればよいけど、特にいまのところないのかなぁ……。
やっぱりリハビリしても、なかなかこれ以上よくならなそうというのは、やる気を出させるのが難しい。
でも、現状維持するためにも、もう少しリハビリしたほうがよいのかな?

同じような経験をしてリハビリをがんばっている同世代の人とかがいればよいのに、
なかなかそういう人は意外にいないのかなぁ。
半日デイサービスとかい行ってみればいるのかなあ?
今度ケアマネージャーさんに聞いてみようかなぁ。

言葉は退院当初よりは出るようになったかなぁ?
なかなか出てこなくてもどかしそうなことも多いけど、クイズ番組とかを見て
モーツアルトの故郷はオーストリアとかすぐ出てきたりするし、意外と侮れない。

自分で細かに動けないせいか、細かなところに目が届いたり気が回ったりもする。

ごはんは私が行くとそれなりに食べてるけど、父と二人だとあまい食べなくて心配らしい。
でも、全然食べてないわけじゃないから、よしとしよう。
特に何かが食べたいとか、おいしいとかあまり思わないとのことだけど、
シーフードカレーとか、シーフード焼うどんとか、けっこう普通に食べてくれた。

20170823152049.jpg
YMGCさんからお見舞いに最中をいただく。
吉祥寺の行列のできる和菓子屋さん「小ざさ」のもの。

20170908142802.jpg
兄からおしゃれ製氷器もらう。
富士山の形になるみたい。
やってみよう。
でも、我が家にこのサイズの氷が入るグラスあったかな?

   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ