ベビーヨガ@わいわいクラブ
  
8/26 徒歩18分の神社で行われている1~3歳のわいわいクラブ。
久々に参加。前回は12/20のバルーンショー→コチラ

ご近所のベビーマッサージの先生のベビーヨガ教室。
参加者は18組?
たくさんいたから、あんまり動けず。
さらに、我が子もおとなしくはしてくれず。
我が子と一緒にヨガは半分くらいできたかな?
ママだけのヨガは後半におもちゃを出してくれて我が子が遊びに行ってからは
少し集中できたけど、すぐ終わってしまって残念。

我が子は移動するときに、他の子の頭を台にしようとするから、
目がはなせない。

20170928175444.jpg
9月生まれなのでハッピーバースデーを歌ってもらえた。
もちろん、我が子はじっとしてくれない。
にゃん!ってかんじ。

20170928175114.jpg
ちょっとかわいい。

20170928175822.jpg
ほとんどこんなかんじだった。

バースデーカードを渡されず。
まぁ、でもよいかと催促せず。

・・・・・
終わった後は、ママ友さんに誘ってもらって、ちょっと遠くのこども文化センターへ。

ランチは談話室を使えた。
スーパーでお弁当を買って行く。
みんなはお弁当を買ってたけど、我が子は動きまわるだろうから、おにぎりとパンにした。
その判断は正解だった!
我が子のみ、じっとしてない!

他の子たちは、すごくおとなしくごはんを食べてる!
けっこう衝撃だった!
みんなよく食べる!
どんどん食べる。

我が子はみんなのマグをとろうとしたり、ペットボトルとろうとするけど、
それが普通かと思ってたけど、そんなことするのは我が子だけだった……。

お友達の子は、食べ終わるのが名残惜しくて、最後の一口を30分くらい口の中に貯めていて、かわいい!

20170928175916.jpg
遊ぶお部屋は、すいてて、きれいだった!
新しいおもちゃがあって、嬉しい我が子。

20170929175154.jpg
いろいろ気になる~。

今日は女の子4人、男の子2人。
女の子たちは、みんなでおままごとしてた!

近所の話題をいろいろ聞く。
メロンパン屋だったところは美容室になり、新しくできたビルには歯医者が入った。
美容室と歯医者だけは、たくさんある駅だ。



   
  
8/5 平間サンバパレード、今年は泣かず!
  
HDくんの撮った写真待ちで保留にしてた夏の出来事。
写真が消えてしまって復活できなかったので、写真なしで更新。

・・・・・

毎年、楽しみにしている平間商店街のサンバパレード。
去年、我が子は大号泣→コチラ

毎年、サンバパレードは17:30頃にスタート!
信用金庫のあたりから出てくる。
いつもはスタートから見ることが多いけど、今年は最初から豆腐屋前で待機。
17:30すぎに行って、ぼちぼち待ち始める人がいるかんじ。

今年は豆腐屋よりも商店街側で待ったけど、サンバ隊が来た時に、
踊る人ではなく、楽器の人々がいるかんじになるので、豆腐屋側にいる方がダンサーさんを見れる。

18時頃、豆腐屋前にサンバ隊が到着!
いつもよりも派手なダンサーさんが少ない?
我が子も泣かずに見れた。

帰りはブラブラお祭りを見て帰る。
八百屋さんの玉転がし¥100(当たりはフルーツ)はいつも気になるけど、行列だった。
家の近所で金魚すくいをやってた。

2014年のサンバ→コチラ

   
  
今日もポイポイしたり
  
20170927091231.jpg
9/23 久々にハロルドで遊んでた。
ロンパースがハロルド色だ!
この姿勢だと、足が長く見えるなぁ。

20170927091355.jpg
ハロルドに何かを誓った?
私はハロルドかヘラルドか、すぐわかんなくなっちゃう。
20170927091439.jpg
子供の股関節は柔らかいなぁ。

20170927193253.jpg
9/24 久々に「いないいないばぁ」を読んでた。

20170927193348.jpg
最近、好きかも。

・・・・・
20170927193529.jpg
9/25 久々にお絵描き。
でも、すぐクレヨンを棚の後ろにポイっとした!

20170927193622.jpg
切れた絵本を真剣に読んで……。

20170927193724.jpg
棚の後ろにポイ!

・・・・・
20170927193936.jpg
連日のボール遊びで、飽きてきた?

20170927194019.jpg
後ろの葉っぱを触ってた。

20170927194107.jpg
今日も児童館へ。
パネルをじっくり見る。

近所の幼稚園で説明会があって、説明会帰りの1コ上の子たちに会う。
お月謝など費用の表を見せてもらう。
幼稚園って、けっこうお金がかかるんだなぁ。

10月には運動会があるみたいだから、見に行ってみよう!






   
  
9/21 久々にボール遊び
  
20170925071929.jpg
最近、ブランコのところに行きたがる。

20170925072053.jpg
久々にボール遊び。

20170925072125.jpg
いっぱい走ってくれて嬉しい。
でも、集中力はすぐ切れて、ずっと蹴っててはくれない。

大きな毛虫がいて、ドキドキした。
水飲み場の近くに、ハチが時々いる。

20170925072223.jpg
最近、変な角度で看板を見る。

20170925072504.jpg
さらに変な角度……。
家でもテレビをこんなかんじで見たりする。
逆さになって見ることもある。

HDくんが検索したら、あんまりいいことではないみたい……。

20170925072613.jpg
最近、絵本、絵本~ってかんじで本棚を見る。
ても、とってあげると、ほっぽり投げる。

20170925072810.jpg
タッパに物を入れるのも好き。

・・・・・
HDくんがてんとう虫の黒い部分にレゴを置いておいた。
20170925071713.jpg
じっと見つめる。

20170925071840.jpg
奥にあった緑のレゴを移動させた!







   
  
9/21 ストライダー興味はあるみたいだが
  
20170924073334.jpg
ブランコの下の地面の小石を探して……

20170924073418.jpg
食べないで~!

20170924073216.jpg
どうしても食べちゃう。
ずっと舐めてて、最後は多分出してる。

もごもごしてると思ったら、どんぐり食べてたり、やめさせたいけど、難しい……。


20170924073607.jpg
影も興味あり!

20170924073749.jpg
影! 影!

20170924073850.jpg
乗るのは嫌いだけど、たまに揺らす。

20170924074126.jpg
こっちも揺らす。

20170924074419.jpg
最近、すべり台もチェックする。

いつもお友達のストライダーの車輪を触りに行く。
ママ友さんが「やってみる?」と言ってくれたので、挑戦させてみた!
だが、またがせたら泣く。
でも、おろしたら、すっごくハンドル触ったり、興味津々。
お友達も2歳の誕生日にあげたときは、またいで歩くことから始めたと言ってたし、
クリスマスプレゼントはストライダーかなぁ?

暑くなってきたので、児童館へ。
20170924074447.jpg
なんか泣いた。

20170924074545.jpg
遊んでいんだよ~。

20170924074618.jpg
遊び始めた。

20170924074828.jpg
今日も、文字チェック。
数字並べはしなかった。

20170924074854.jpg
お友達(2歳10ヶ月)が作ったプラレールで遊ぶ。
操車場?とかもあって、すごい!

   
  
やっぱり数字が気になる
  
20170921072904.jpg
9/19 ブランコを揺らすのが好きになったみたい。
でも、揺らしたブランコが頭を直撃したりするから恐い。

20170921072827.jpg
ひたすら小石をとって、なめてる? 食べてる?
飲み込むと怖いからやめさせたいんだけど、やめてくれない。

児童館は少し混んでた。

20170923080028.jpg
今日は最初はいろいろチェック。

20170923080103.jpg
結局、数字を並べる。
でも、最後は「ざ」?

20170923080201.jpg
色かなぁ?と思ったけど、同じ色でひらがなもある……。

20170923080249.jpg
「ざ」が「3」に変わってた!
やっぱり数字はわかるの???

20170923080438.jpg
プラレールの線路をつけたがる。
でも、くっつかない同士でくっつけようとしたり、まだわかってない。

・・・・・
20170923080752.jpg
大叔母様からバースデーカードとプレゼントが届く。
我が子、じっと観察。
ぞうさんの帽子に赤くポチっとついてたのを……

20170923080856.jpg
ずっとしゃぶってた。
乳首的なポッチはついつい食べる。






↑こういうおもちゃは「もじあそび」と呼ぶみたい。

   
  
9/20 親子で遊ぼう 世界のことば♪(4回目?)@児童館
  
我が子の誕生日写真はいろいろ撮ったんだけど、処理が間に合わないので後ほど
・・・・・
親子で遊ぼう 世界のことば♪
(4回目?)@児童館

前回行ったのは、去年の11月?→コチラ
2~3ヶ月に1回の開催で、月初に開催されることが多くて見逃しがちだった。
いつの間にか月初じゃなくなってたみたい。

いろんな言葉の歌を聴きながら踊ったりする講座。
今まではほとんどぼーっとしてたけど、今日は泣いちゃうかなぁ。
場に慣れさせるため、15分前には到着。
先生に泣いちゃうだろうことを事前に伝えておく。

20170921071437.jpg
歩いてきた間に眠くなったのか、最初からぐずり気味。
久々の場所だから、場所見知りもあるのかな?
シールでご機嫌をとる。

今日は参加者は4組だけ。
少なくてよかった。

案の定、始まったら、ほぼ泣いてたから、ほぼ抱っこ。

いつものホーキーポーキー、チャーミングセール、汽車の歌とか。
今日はビンゴの歌はなかった。

最後に我が子が2歳の誕生日に近かったから、いろんな言葉でハッピーバースデーを歌ってくれた。

次回は11月。
参加できるかなぁ?

・・・・・
20170921071705.jpg
夜、HDくんが大根をおろすのをサポートする我が子。

20170921071813.jpg
そうそう、その調子!


・・・・・
20170921071627.jpg
お昼はちよだ鮨の¥498お寿司。





   
  
9/18 成長記録★1歳11か月→2歳
  
20170921192603.jpg
★おもちゃ棚の後ろに、すべてのものを投げ込む
おもちゃ棚のものは、本もおもちゃもすべて棚の後ろに。
マグも服もどんどん投げ込む!
最近は小走りで投げ込みに行く!
いつかやめるときが来るのだろうか?

★よく笑うし、目が合うようになってきた
いつからかよく笑うようになってきた。
先月くらい?

★袋詰めするのが好き
20170823152630.jpg
私のエルゴのポケットにレゴブロックを入れたりもする。

★ズボンを穿こうとする

★おしりを噛む

★積み木遊びが進歩
積むようになってきた。

★「ダンディーひつじ執事」に大喜び。
みんなのうた9月の新曲はどれも好き。
うんだらかうだすぽん」も好きみたい。
夢の途中で」は大人しく見てくれるので寝る前に聞かせてる。

★バスタオルにくるまる
20170919132912.jpg


★りんごジュースは一気に飲み干す

★比較的あきらめが良くなってきた
お箸とか触ってほしくないものを取り上げても、以前よりあきらめがよい気がする。

<成長記録>
1歳10か月→1歳11か月 →コチラ

   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ