FC2ブログ
  
8/3 水遊び @近所の保育園
  
近所の保育園でプール遊びができると思いきや、9月並みの涼しさ。
お昼になって日もでてきたから、プールできるかなぁと思いきや、午前が中止だったのでお昼も中止とのこと。

お庭でお水遊び。
今日もじょうろのお水を頭から浴びに行く。
手をばしゃばしゃ~は楽しそう。
が、大きいカメさんビニールプールに入れようとすると、嫌がる。
1m四方くらいの小さいケースの水をばしゃばしゃするのは楽しそう。
途中から地面の素材をとって、ケースの穴におとすにはまってしまって、何をしてもその遊びに戻る。

他の子はいろいろなものに興味を持って、遊具で遊んだりとか、カメさんプールでダイナミックに遊ぶ。
我が子は遊具に無理やりのせるが、もちろん嫌がる。

途中で勢いあまって、お水の入ったケースに頭から突っ込んでしまったけど、泣かずにえらかった。
着替えの時間もみんなはおりこうにじっとしててくれるけど、我が子は動き回って大変!
動かないでね!と言って、結構みんな動かないでいられるものなのね~。

終わったら疲れたかなあと思いきや、意外に30分くらいおもちゃで遊ぶ。

これでたくさんお昼寝するかなぁと思いきや、お買い物している間だけ寝て、家に帰ったら起きてしまった。

そして今日は久々に噛まれた!
しかも、おなか!

そして髪をわしづかみされた。ぶちぶちー!と切れた音がした。
何度もつかまれる。
さすがに、目を見て髪をつかむのはやめてね!と言ってみた。

スポンサーサイト
   
  
8/2 親子教室(3回目/4)
  
2週間ぶりの親子教室。
前回は→コチラ
今日は9組だったかな?

始まる前のボール遊びはそこそこごきげん。
始まったら泣くかなぁと思ったけど、じっとしてないけど泣かず。
泣きそうな気配はあったため、自己紹介の歌の間は抱っこする。
自分の名前を言える子がいた!

絵本の時間もそこそこじっとしていられた!
座ってるわけじゃないけど、歩き回らず、そこそこ立っていてくれた。
今日も昨日に続き「どんな色が好き~」の歌を歌った。

大きい布遊び。
前回よりは少しは近寄ったかなぁ。

そしてトンネル遊び。
我が子、今までトンネル的なものがあっても、入ったことがない。
その旨を伝えると、お母さんと一緒なら入るかもということで、私が先に入る。
すぐ後をついてはこなかったけど、私が出口から顔を見せて、他の子もどんどん入ってたら、入った!
その後も数回入った。すごく入りたがりはしないけど。

そしてこの後は、子供は勝手に遊んで、親は心理士さんを囲んでお話し。
いつもは、我が子は勝手に遊んでてくれるんだけど、今日はなんだか最初から私の方へ来た。
珍しいなあと思いつつ、おもちゃの方に押してあげると、戻って行った。
でも、その後も何回も来る。
近くにあるおもちゃを渡して背中を押すが、途中から「おっぱい~!」というかんじで寄ってくる。
基本的にお母さんはその場から動かないという約束だったので、
立って抱っこもやえておいた方がよいかなぁと思ってたら、どんどん泣く。
結局、最終的には立って抱っこ。でも、もうどうにもならないかんじ。

心理士さんとの話では、「かんしゃくを起こしたときにどうするか」を話していて、
うちはまだ抱っこをすれば泣き止むので、そこまで困ってないと話してたんだけど、
座って抱っこでは全然無理とわかった。いつも立って抱っこしてるしなぁ……。

まわりのみなさんはけっこう奇声をあげたり、もう抱っこじゃきかなくなったりしているらしい。
そんなときはどうすればよいか心理士さんが話してくれてた気もするけど、
それどころじゃなくて、全然今日は聞けず。

「とりあえず他に気をそらす」だったかな。
原因があれば、それを取り除く。
抱っこするのも、目線が変わるからよい。
とかだった気がする。

そして、療育センターの紹介を受ける。
まだ言葉が「ママ~」くらいだけで、言っていることもあんまり理解しているかんじがしない。
言語の先生と練習ができたり、その必要があるかとかも診てくれるということだから、
一度相談に行ってみようかなぁ。

最後に靴をはくのは、もうそれどころじゃなかった。

次回は、また2週間後。

今日もトンネルができたし、前回はクレヨン、その前はシール遊びと、
毎回、できることが増えて嬉しいなぁ。


   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ