8/18 3度目の埜庵(のあん)でかき氷
  
今日は曇りで涼しいかなぁと思ってたら、晴れてきた。
こんなときには、かき氷がよいかも!
埜庵のHP(→コチラ)を見て、最近の状況をチェック!
平日の夕方が狙い目みたい!
今は16時すぎ。
早速、お店に電話して状況を聞くと、17時までに行けば食べれるとのこと。
急いで出かける。

16:40頃到着。
待ちは1組のみ。
注文に悩んでるうちに案内される。

・最初は、いちごみるくに感動した。→コチラ
 お友達は抹茶を頼んでて一口もらうが、そうでもなかった。

・2度目はパイナップル・キウイりんご・いちごの練乳ヨーグルトを食べて、やっぱりいちごに感動した。→コチラ

ちなみに「いちご」と「いちごみるく」の違い。
「いちご」は氷に「いちご」がかかって、「みるく」を後がけ。いちご好きの人向け。
「いちごみるく」は氷に「みるく」がかかって、「いちご」を後がけ。みるく好きの人向け。

今まで2回ともいちごに感動したけど、他のフルーツも気になる。
前から気になってたキャラメルみるくと、白桃にしてみる。

我が子はちょうど寝てくれた。
赤ちゃんをおろせるようにとソファ席に案内してもらえる。
おろしたら起きちゃうかなぁと思いつつ、せっかくだからおろしてみる。
おろしたら即、起きた。
ちょっとおろし方も雑だったかも。
起きても抱っこすればすぐ寝るかなぁと思ってた。
が、結局寝なかった。
食べにくかった。

20170823100228.jpg
キャラメル氷
おいし~。とりあえずミルクだけかかってる一口目でおいしい!
キャラメルたっぷり。
ちょっとビターでおいしい。
塩コショウもアクセントによい!
これはいろいろなところでやればいいのに!

20170823100259.jpg
白桃みるく
おいしいけど、感動ってほどでもなかった。

ソースをかけるとき、どうしても垂れる。

でも、後から思ったけど、いちごは「夏いちご」って書いてあって、
今までのいちごと変わってたのかも!
そういえば「夏いちご」についてHPに説明があったの読んで食べたいと思ってたの忘れてた。
「夏いちご」は¥1000超えてたかも。
2年前に食べたいちごみるくは¥860。
全体的に値上げされたのか、特別ないちごなのか、
あー、やっぱりいちごにすればよかった……。

HDくん的には、「おいしいけど並ぶほどではない」と。
埜庵のかき氷の方がふわっふわで、とてもおいしい。
でも、確かに行列してまで食べたいとは思わない。
ところで、かき氷ってなんでこんなに高いんだろう?
行列せずに散歩がてら食べに来るのは、たまの贅沢でよいと思う。

埜庵のかき氷は高いとは思うけど、席数に対してすごくたくさんの店員さんが働いている。
今回も6人くらいいた?
混んでるときは、これくらい必要なのかな?
でも、席の数は限られてるし。

今回気づいたのは、私は練乳が好きなのかも。
かき氷器と練乳を買おうかなぁ。
キャラメルも自分で作れそうな気がするし。

そういえば、「みるく」は練乳、ヨーグルト練乳、ココナツ練乳と選べるようになってた。

20170823100330.jpg
我が子に、初かき氷しようかと思ったのに、拒否された。
(写真だと食べてそうだけど、この直後にプイっとして食べず)

帰りに鵠沼海岸の海に行こうと思ったけど、埜庵からそこそこ距離があるのでやめた。

蓮池の蓮は、もう数輪しか咲いてなかった。
葉っぱがだいぶ、わさーっとしてた。



   
  
8/16 親子教室ラスト
  
京都旅行は写真処理に時間がかかるため、いったん保留、
続きは後日。

・・・・・・

親子教室4回目(ラスト)。
9組が参加。

HDくんがお盆休みなので一緒に行く。

我が子は最初からぐずり気味。
我が子の名前を紹介するときに、間違ってHDくんの名前を言ってしまった。

「やっぱり我が子はみんなで集まってうるさいのが嫌なんじゃないか。
みんなと遊ぶのは好きじゃない。
おもちゃで好き勝手遊びたい。」by HDくん
そう思う。

最初の歌や絵本などが一通り終わった後、いったん我が子ごきげんになる。
静かになったのがよかったのか。
青いシートに興味を持つ。

みんなで小麦粉粘土で遊ぼう!
となったら、再びぐずる。

小麦粉に水を足して、ねる。
小麦粉粘土は触りたがらない。
はさみで粘土を切ってみようと、みんなお母さんと一緒におりこうさんにはさみを持ってるけど
我が子はそれどころじゃないかんじ。

保育士さんも、とりあえず見守ってみましょうと無理強いしないように言われる。
小麦粉粘土をいろいろな形に並べてみるけど、全然だめだった。
ほんのちょっと触ったかなぁ。

手を洗う用のバケツのお水には率先して触りに行き、なめる。
を3回くらい繰り返す!

保育士さんを囲んでの話し合いにはHDくんは参加せず。
我が子と遊んでた。

今日は
①卒乳したら指しゃぶりになった
無理にやめさせようとしても、どうせしゃぶるから、おもちゃで気を引きつつも
歯医者さんに相談しながら様子を見る。

②好きなものしか食べない
大人も好きなものから食べたいだろうし、ある程度は仕方ない。
スプーンを変えたら、興味を持って食べるようになることも。

③足をバタバタしたりして、下の階の人に迷惑がかかるのではないか。
ある程度は仕方ないので、下の階の人にあいさつに行っておくとよい。
お風呂場に連れて行ったり、ベランダや他の部屋に行くと気分が変わってよい。

最後に靴をはくのは、今日もできず。
でも、だいぶ協力的だった。

最後だから、みんなで連絡先交換をするとかもなく、
特に総括がしっかりあるわけでもなく終了。
とりあえず、今後は療育センターに行ってみよう。

・・・・・
帰りはグランツリーぶらぶら。
20170823100141.jpg
フォトスポットで撮影。

我が子が寝たらお寿司を食べて帰ろうかと思ったら寝なかった。
が、帰る途中に寝た。おしかった。

   
  
8/12 初!芦屋! 坂が多い!
  
大叔母様のお宅訪問!

電車で約1時間。
20170818125207.jpg
我が子に腕をかまれた。
電車で端の席に座ってたら、ドアわきにたっている人の後ろポケットから
我が子がお財布をとりそうになる。
スリの才能がありそうで困る。

初めての芦屋。
ひらパーや大阪を通って芦屋へ。
芦屋は大阪に近いんだ。
昔、震災ボランティアで来たのは三宮っだったか西宮だったか、どっちかなぁ。

芦屋はそんなに大きい駅ではないのに大丸がある!
閑静な住宅街。坂が多い。

20170818125753.jpg
Sっちゃんのお宅、玄関はお花でかわいらしい。
家もインド人オーナーのお宅ということで、なんとなく外国っぽい雰囲気。
キッチンのコンロもおしゃれ。インド製らしい。

我が子は相変わらずいろいろポイポイして大変。
交互に面倒を見ながらおいしいごはんをいただく。

20170818125314.jpg
おじいちゃんを偲んで、おじいちゃんの好きだったらしいお肉(ミスジとイチボ)。

20170818125407.jpg
お寿司がすごくおいしかった!
穴子は蒸し穴子。
こんなおいしいお店が出前してくれるなんて、芦屋すごい。

我が子は相変わらず人見知りで、かわいい姿をあまり見せれず。
20170818125507.jpg
1時間くらいお昼寝してくれて助かった。
IKEAのハスキーと寝かせてみた。

20170818125637.jpg
おばあちゃんがHDくんに昔編んだセーター。
TMちゃんに引き継がれ、現在はテディベアが着てる。
我が子にのせてみた。お坊ちゃんぽくて、とてもかわいい。

20170818152924.jpg
手土産にHDくんの会社のお祭りで買った「いのち」。
カルディでも売ってて気になってたお菓子。
カルディで人気のポロショコラを作ってるラグノオのお菓子。
青森の会社でラグノオだから、酪農がなまったのかと思いきや
実際はエドモン・ロスタン作の戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」に登場する菓子職人の名前、ラグノーから。

「いのち」は大河ドラマ「いのち」から。
私が小さい頃、唯一見てた記憶がふんわりある三田佳子の大河ドラマ。
「いのち」は萩の月系のお菓子。
りんご味とレモン味があったけど、レモンがおいしい。

・・・・・
20170818153044.jpg
帰りの京阪は、2-1の豪華席列車。
さらに豪華なプレミアカーという車両もできるらしい。

・・・・・
いろいろごちそうになったうえに、お土産にお盆玉まで至れり尽くせり。
ユーハイムの神戸パッケージかわいい、

20170818153133.jpg
ユーハイムの神戸ケーキの箱はカラフルで我が子、お気に入り~。
レモン味のお菓子、おいし~。

・・・・・
20170818125127.jpg
頭に虫刺されが!
特に虫の気配はなかったんだけど、我が子だけ刺されてた。



↑よく見るこれもラグノオ!


↑これが「いのち」


↑ポロショコラ、おいしい。
   
  
8/11 新幹線で京都へ!
  
のぞみ209 新横浜 8:39 → 京都10:38

新横浜駅もいつもより混雑していた。
途中の乗り換えでうまくsuicaが反応してなくて、改札で精算してもらう。
ちょっと複雑なことになってしまってて時間がかかり、我が子に電車シールくれた。

新横浜駅でお土産にナボナ購入。
(HDくんはナボナを食べたことがない。
HDくんの父も祖母も食べたことがなかった。
ナボナはお菓子のホームラン王という王選手のCMも知らなかった)

20170818084240.jpg
新幹線は通路にも人がいる。自由席もかなり混雑してるみたい。
我が子は、今まで温存しておいたセリアのお絵描きボードで初遊び。

20170818124710.jpg

気に入ってくれたみたい。
シール遊びも準備していったけど、そんなにやらなかった。

朝食に持って行った「やさいパン」も気に入ったみたい。
けっこうおりこうさんに過ごしてくれた。
曇りで富士山見えず。浜名湖は見た。

京都も人がいっぱい!
でも、そんなに暑くない。

20170818153001.jpg
HDくん家の近くの田んぼには大きいタニシがいる。
すごく大きい!
私が小さい頃に小学校にいたタニシはだんごむしくらいの大きさだったけど、
HDくん近くのタニシはヤドカリくらい大きい。
(去年の夏もタニシの大きさに私はびっくりしてたらしい)

お義父さんから我が子にパトカーのプレゼント!
光ってかっこいい!

20170818124755.jpg
お昼は鉄火巻と稲荷ずし。
我が子も初めて稲荷ずし。
(油揚げを刻んで、ごはんに混ぜた)

20170818124846.jpg
夕食はお寿司!
いつも頼んでいた友栄はお寿司の出前をやめてしまって残念。
初めての「銀のさら」。具が大きい。
我が子は茶碗蒸しごはん。

20170818124942.jpg
デザートはヨックモックのシガールアイス
こんなのあるんだ!
初めて知った!

20170818125013.jpg
1箱に5本入り。

20170818125041.jpg
ちょっと厚めのシガールにバニラアイス。
おいし~。




赤色灯が上にピコっと出る!
   
  
HDくんの会社訪問
  
年に1回、HDくんの会社では家族を招待してお祭りが行われる。
今までも行きたいと言ってきたが、いつも連れて行ってもらえなかった。
子供が産まれたし、去年は行けるだろうと思ったら出張が重なった。

そして、今年、やっと招待してもらえた!
お祭りといっても、社員さんが作った出店とか、社員さんのバンド演奏とか。
子供ももう少し大きかったら少し楽しめるものもあるけど、特に我が子は楽しめるものもなく。

結局、ひとまわりして帰ってきた。
でも、いつもHDくんが働いている場所を見れて満足。
   
  
ブラーバジェット購入
  
■購入の経緯
これまでHDくんが週2で床の水拭きをしてた。
でも腰を痛めてちょっと掃除をしなくなっただけで、家がどんどん埃っぽくなる!
というわけで、昨年発売のブラーバジェットを購入!
¥26,751と、ルンバに比べて安い!
17C_2510.jpg

■普通のブラーバと比べると
・ひと回り小さい
・1万円程度安い
・水をドバドバ噴射してゴシゴシ汚れを落とす
・充電は電池を外して別途充電が必要
・掃除可能範囲は12畳と狭い(ブラーバは25畳)
・市販のクイックルワイパーの装着を(公式には)サポートしていない
 ≒専用のクリーニングシートが必要でランニングコストが高い(1回120円)
17C_2530.jpg

■クリーニングクロス
ランニングコストが気になるので、洗濯可能なクロスを別途購入。
正規品は3枚で4000円だけど、サードパーティの9枚2000円品を買ってみた。
サードパーティ品の方が、クロスがマジックテープで着脱可能で便利。洗濯した後、絞りやすい。
正規品と比べたわけじゃないけど、普通に使えてる。
白を装着するとから拭き、オレンジは水拭き、青は水でゴシゴシ拭き。
17C_2569.jpg

■クリーニングシート
使い捨てのシートは最初6枚付属。
クリーニングシートには薬剤がついてるけど、
使い捨てのクロスだと水拭きするだけになっちゃう。
包帯止めを使えば、市販のクイックルワイパーを装着できるみたいなので、これから試す予定。
17C_2513.jpg

■我が子とも仲良し
我が子に見つかると、
17C_3102.jpg
掃除中でも電源OFFにされたり・・・

17C_3105_20170731063722b32.jpg
ひっくり返されたりする。

■使用感
・すっごくきれいになる!ってわけではなくて、普通の雑巾がけ程度にきれいになる。
・机の下とかの拭きにくいところもきれいにしてくれるのがうれしい。
・とにかく手軽に何度でも掃除できるので、ほぼ毎日稼働してる。
・健気に掃除してる姿が、なんかかわいい。
・ブラーバを使うために、床のものを片付けるし、おうちがどんどんきれいになる。
・買ってよかった!




↑光通信とセットで¥10,000とかもあり なんかそういうのって怪しい?
   
  
パズルに興味を持ってきた
  
20170818073738.jpg
8/7 水を出して欲しいとアピールされる。
水風船で遊んでて、水風船を噛んでTシャツが濡れる×2回。
バケツで水遊びしている子のところに行き、バシャバシャして、
ビチョっとするし、砂まみれ~。

20170818073832.jpg
暑くなってきたら、自分で児童館の方へ行く。
児童館は誰もいなくて、のびのび遊ぶ。

20170818073931.jpg
最近、パズルをやりたがる。
今までは枠外にピースを並べてたけど、最近は枠内におけるようになった。
でもまだ正しい位置に置けない。促すのも難しい。

20170818074125.jpg
数ある絵本の中から、家にもある「がたんごとんがたんごとん」を選ぶ。

・・・・・
20170818074349.jpg
8/8 歯ブラシを使ってコップを引き寄せる。

20170818074446.jpg
コップ、届いた~。

近所の保育園で遊ぶ
小さいフラフープをクルクルまわすと、足踏みしてすごく喜んだ。
先週よりも少し台とかに登るようになってきてる気がする。
トンネルに入るかなぁと思ったけど、細いトンネルで私が入れなかったからか、我が子も入らず。

・・・・・
20170818083802.jpg
8/9 なんかイエスっぽい。

20170818083708.jpg
逆さイエス。

20170818084036.jpg
児童館へ。
珍しく滑り台に自分で登って滑った。
親子教室でお世話になってる保育士さんがいた。
療育センターについて少し聞く。

・・・・・
8/10 先週、中止になったプール @近所の保育園
昨日は猛暑だったけど、今日は意外と涼しい。そして曇ってる。
でも、プールできない程じゃないかなぁと思って行ってみる。
が、今日も中止だった。
ちなみに3週連続中止らしい。(先々週は雨だったみたい)
なので、室内遊び。
2歳0ヶ月?の子で、お野菜の名前や動物の名前がほとんど言えてる子がいた。

ちょっと目を離したすきに、水を出して遊び始めた!
しかもビチャーっと手で出てくるところをおさえて、まわりに被害が出る……。

今まで興味を示さなかったマットの遊具?に3回目にして興味を示して登った!
でも、眠くなってきたのか、だんだん足取りがふらふらになってきたので、1時間くらいで帰宅。

   
  
8/6 MRさん来訪
  
久々にMRさん家族が遊びに来てくれた。
最後に会ったのは、お互い妊娠中かな? 2015/7/5→コチラ
我が家に来てもらったのは、2013/11/9? そんな前だっけ?

Sっちゃんは最初はMRさんからギュっと離れない。
人見知り、場所見知り。

クレヨン遊びしたら、少しなじんだ。
我が子はクレヨンをすごく食べる!
食べても大丈夫なクレヨンだけど、それにしても食べすぎだ!
HDくんが試しに食べたら無味だったらしい。

だんだん慣れてきて、少しずつおしゃべりしてくれる。
お父さん、お母さん、自分の名前も言える!

Sっちゃんは、ごはんを食べるのも上手。
カオマンガイもペロっと食べてくれた。
歯みがきも、おりこうさんにお口を開けてた!
びっくり。
我が家のあの格闘はなんなんだ!

「大きな栗の木の下で」を歌いながら踊ってくれた!
「ピアノえほん」と一緒に何度も続けて披露してくれた。
かわいい~。

蝶のプリントされたプリントブロックを見て、すごく良い発音で「バタフライ」って言ったらしい!
ワールドワイドキッズを家では見せているということで、その効果かな?
すごいなぁ。
さっちゃんも「英語で遊ぼ」が好きで、録画してたのを見せたら喜んでじっと見てた!

KJさまはコーヒーが好き。
KJさまは南極探検がしたい。HDくんもしたいらしい。
私も南極は行ってみたいけど、旅行くらいでいいなぁ。

お土産に、行列のできるパン屋さん(zopf)のパンたくさんと、千葉の梨をたくさんいただく!
20170818073539.jpg
どれもおいしかった!

20170818073657.jpg
梨(幸水)たっぷりいただく!
甘くておいsかった!

20170818074209.jpg
最近の我が家のトイレはWELCOMEレゴ!

本日のメニュー
20170818073616.jpg
・海ぶどう(流水で洗い立てはふくらんでたけど、つゆにつけて少しおいたらしぼんでしまった)
★サルモレホ
★無限ピーマン
★なすしそマリネ
切り干し大根ペペロンチーノ
・カオマンガイ
・自家製レーズン

★は前日に用意できる簡単メニュー
カオマンガイも炊飯器に鶏モモのせて炊くだけ。

   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ