あり、認識せず
  
20170716194257.jpg
木の枝を食べる。
我が子はグレーとかぼんやりしたかんじの色は似合わないかも。
パキっとした赤のズボンとかのほうが似合う気がする。

20170716194404.jpg
なんか下から出てきてシュタっと着地したかんじ?

20170716194500.jpg
土のモコモコが気になる~。

20170716194538.jpg
アリの巣を何の気なしに埋めようとする。
アリには気づいてない感じ。
指さして、アリだよ~と言っても見てくれない。

20170716194628.jpg
暑くなってきたから児童館に移動。
ちょこんと座った。

20170716194716.jpg
ごろーんして、ぶっぶー!

20170716194756.jpg
立てる!

20170716194931.jpg
立てる! 立てる!

20170716195020.jpg
ドミノっぽくする。

20170716195056.jpg
倒しちゃって、イヤーってなった。

20170716195220.jpg
並べてあげたら、ちょっと離れて、見る~。

   
  
シール遊び
  
先日、親子教室(→コチラ)でシール遊びの楽しみを知った我が子。
さっそく、シールを買ったので遊ばせてみる。

20170712103326.jpg
いつもイスを嫌がるのに、座っておりこうさんにシールを貼った!
でも、やっぱり長くは座ってられなかった……。

20170716193642.jpg
レゴボックスを机にしてみた。

20170716193737.jpg
ノートに貼ったものをはがして、貼りたがる。
だから、はがしやすいかなぁと思って、クリアファイルに貼らせてみた。
でも、意外にはがしにくかった。

世の中にはシール帳というものがあるらしい。
貼ってはがせるみたい。
大きいダイソーに行ったけど、なかった。
ちなみにセリアにあるらしい。

電車での移動でも、シールが活躍。
暴れまわるので、私の肌にシールを貼らせてまぎらわす。

シールでいろいろどうにかできるかと思ったのも束の間、
シールを食べるようになってしまった……。
また少し時間をおいて、遊ばせてみよう。

・・・・・
20170716193820.jpg
いつの間にか、イスにレゴ人形を並べてた。

20170716194118.jpg
後ろ向いてたりするのは、気にならないみたい。

20170716194206.jpg
でも、腕や足は伸ばしたいみたい。



   
  
サンダル買った!
  
夏だし、我が子用にサンダルが欲しいなぁと思って、最近悩んでた。
赤ちゃん本舗でIFMEのサンダルが2割引きになってるし、買おうかなぁと思うんだけど、
赤ちゃん本舗の靴売り場は誰も相談にのってくれない。

我が子の足は厚みがあるから、asicsとかIFMEがよさそう。
IFMEの販売店舗にラゾーナ川崎のASBEEがあったから見に行く。
でも、IFMEのサンダルはおいてなかった。

が、ニューバランスのサンダルがバーゲンになってた。
ちょうど14cmも1足だけ残ってたから、試しにはかせてみる。
売り場のお兄さんにサイズを見てもらう。
頼りなさそうなかんじだけど、サイズは大丈夫そうとのこと。
ジャストサイズなかんじだったけど、ジャストサイズすぎるかと相談すると、
サンダルはこれくらいがよいとのこと。
我が子も嫌がらず履いてるし、その日に着ていた服ともあってたので、購入!

17C_1535.jpg
ニューバランス ¥4,500→¥3,000

17C_1537.jpg
さわやかで、なかなかよいと思う!
まだ歩行も定まってないから、これくらい柔らかく囲われてると安心!


17C_1550.jpg
ロンパースでおくつを履かせると、なんか変だ。

いちいち靴下を履かせなくてよいのは、楽だ!



   
  
7/1 家庭菜園バジルでジェノベーゼ
  
けっこうバジルがモリモリになってきたので、2日連続でジェノベーゼ!

17C_1102.jpg
この間、アサイチでバジルの摘み方をやっていた。
葉をつむのではなくて、摘芯するとよいみたい。詳しくは→コチラ
でも、思い切れず、ついつい葉をつんでしまう。

17C_1106.jpg
ジェノベーゼ、おいし~!

17C_1113.jpg
ウィンナー入りも、おいし~!

でも、これ以降、なんだかちょっとバジルさん、病気になってしまったのかもしれない。
なんだか白くプツプツしてる気もするし、青々と育ってない……。

   
  
cookpadで揖保乃糸とか、ポッカで塩レモンとか
  
20170605080859.jpg
cookpadモニターで揖保乃糸とシーチキン!

17C_1120.jpg
人参しりしりそうめんチャンプルー につくれぽ!
期待してなかったのに、すごくおいしかった!
揖保乃糸のおかげ?

先日、業務スーパーで1kg¥130くらいのそうめんを買ったら、すごくおいしくなかった。
やっぱり安すぎるそうめんは、だめだ。
揖保乃糸はおいしいけど、ちょっと高いと思ってしまう。

・・・・・
以前モニターで届いたダイズラボで、
17C_0705.jpg
6/19 大豆のお肉のチョップドサラダ
若干、エサっぽいビジュアル?
不思議なかんじ。
フライドオニオンや天かすには負けるけど、まぁ、ヘルシーだしトッピングには悪くないかな?

・・・・・
20170702110134.jpg
cookpadモニター。

17C_1042.jpg
三つ葉たっぷりのドライカレーに使う?

・・・・・
20170702110208.jpg
ヤマモリタイカレーで当選したタイカレー!
嬉しい!
12月まで毎月5000名に当たるということで、また応募してみよう!→コチラ

・・・・・
20170702110253.jpg
cookpadモニター。
軽やかだけど、コクがある!

17C_1191.jpg
牛乳でつくる!北海道♪ミルクカルボナーラ
今までHDくんが作ってくれたカルボナーラの中で、一番カルボナーラ度が高い!
小麦粉がポイント?

・・・・・
20170702110315.jpg
「あしたのかぞく。」SNS写真投稿キャンペーンで、塩レモン6本当選!
12月までやってるから、また応募してみよう!
塩レモン、唐揚げに使ってみたけどよいかんじ♪


1本¥350~¥500もする!

   
  
マグフォーマーに意外とはまる
  
グランツリーでぶらぶらとお買い物。
我が子はベビーカーにのってくれないので、お買い物中も、ずっと抱っこ。
しんどくなってきたので、しばしおもちゃ売り場で休憩。

以前はRODYの部屋だったところが、マグフォーマーの部屋になってた。
我が子はまだ遊ばないかなぁと思いきや、遊びだした!

20170712081709.jpg
磁石でくっついてる。

20170712082248.jpg
いきなり四角を重ねだした!
斬新!

20170712094353.jpg
今度は△に興味を持った!

20170712094450.jpg
考えつつ、広げてく。

20170712094559.jpg
ちょっとお魚さんぽい?

20170712094813.jpg
少し離れて、現状確認?

20170712094714.jpg
今度は四角を並べだした!

立体っぽいのを作っても、まだそれは興味ないかんじだった。
マグフォーマー楽しそうだけど、このマグネットの壁がないとまだ楽しめないかも。


マグフォーマー、けっこう高いのね!


そしていろんなセットがある!

   
  
親子教室 1回目(全4回)
  
親子教室@保健センター
9:30~11:00

1歳半健診(→コチラ)でおすすめされた親子教室に参加。
先月には、その後の成長ぶりの確認電話もあった。
1歳半健診から、そんなにできることは変わってないかも……?

20170711174354.jpg
バスの時間の関係で、一番ノリ。
ボールがおいてあったので、遊んで待つ。
いいかんじにごきげんで遊んでる。

参加者は親子10組
保育士さん、心理士さん、看護学生さんで10人くらいが見ててくれる。

みんなで輪になって自己紹介の歌などお歌遊び。
みんな一応輪になって座ってるから、我が子を抱っこして輪に入るがすぐ動き出す。
抱っこしつつ、様子を見る。

自己紹介の歌は、名前を呼んでお返事。
成長がゆっくりな子教室だけあって、「は~い」とできたのは1人だけ。
我が子ももちろん、「は~い」できず。
そして、みんなが歌ってるのがやっぱり苦手なのか泣き出す。
抱っこしてても泣くから、自由にさせる。
あんまり抱っこしてるのもよいくないかなぁと思ってたら、泣くのがとまらないから
保育士さんに「抱っこしてあげてください」的にアドバイスを受けて、再び抱っこ。


七夕飾りを作ろうの時間
我が子が泣き止まないので抱っこしてたら、他の保育士さんが「抱っこしなくてもいいですよ」と
言ってくれたので、再びおろす。
短冊にシールを貼る作業。シールはうまく貼れたことがなかったけど、
シールを半分くらいはがしてあげると、とって貼れた!
そして、シール貼りにはまる!
我が子、はまれば、ずっとやってるタイプ。
ひたすら貼ってた。いろんな色があるけど、白は苦手。
裏表が同じ色だと、どう貼ってよいのかわからなくなるみたい。

そして、おもちゃ遊び。
おもちゃ遊びも我が子は得意。勝手に遊んでた。

母親だけが集まって心理士さんを囲んでお話。
このときも、ずっとママから離れない子、5分に1度くらい様子を見に来る子など様々。
我が子のように全くママのところに来ずに遊んでる子は3組くらい。

今日は、今日解決していきたい相談があればということで2つ質問がでた。
①外食などでじっと食べてられないがどうしてるか。どんなところに行ってるか。
みんなの食事事情などを聴く。
5分も座ってられないという相談もあったけど、我が子なんて、1分も座ってられないし……。

心理士さんからは、「まあいずれ座るになるし、いずれ食べるようになる。」という心強いお言葉。
じっとしてるのなんて無理だから、仕方ないとのこと。
食事に関しては、ここまではがんばる。余裕があるときは好きに食べさせるなど
それぞれで無理のない範囲で工夫をとのこと。

②子供がほかの子に手をだしてしまう
これは実際に自分の子供がやりだしたら、困るだろうなぁ。
この質問がでる少し前に、確かに質問した人の子供に、我が子も手を出されていた。
(遠目にウワーっと思ったら、すぐ保育士さんが気づいてくれた)
これの解決策ってなんだったっけ?
忘れてしまった。

今日の話し合いも終わり、じゃあ帰ろうとなったとき、我が子はおもちゃに固執。
みんながママと一緒に帰り支度するのに、我が子は片づけられるおもちゃを出そうとする。
我が子を引き離そうとしたら、保育士さんにまだ大丈夫と言われ、
根気よく我が子と「おもちゃさん、バイバイ~」をやってくれた。

10組の中で女の子は2人だけだったかな。
男の子は我が子を含め、なんとなく大きめの子が多い気がした。
以前0歳の時間で会ったことのある子がいた。

今日の収穫は、なんといっても、「シール貼り」!
早速、シールを買って帰る。

次回は2週後。
全4回で最後はお盆だから参加できないかなぁと思ったけど、
お盆の帰省を調整して参加しようと思う。



このボールをひたすらお友達から奪って困った。
ひたすら私がそのお友達にまた別のこのボールを渡す。
そして我が子がそれを奪うの繰り返し。困った。


   
  
7/1 幼稚園のバザーでおもちゃ大量購入
  
幼稚園のバザー&お祭りに行ってきた!
家の近くにバスがとまる幼稚園だけど、徒歩だと16分。
去年の児童館での幼稚園説明会(→コチラ)では、バザーがけっこう大変ときいたので、
どんなバザーなのか気になってた!

10時~開催で、10時すぎに到着。
もうけっこうわいわいしてる。
バザーのお部屋は入場制限してた。
近所の人々も来ているみたい。

17C_1089.jpg
いろいろ買った!
こんなにたくさん買って、¥1,080だったかな?

赤ちゃん向けの絵本も¥10とか、¥30で嬉しい!
新品の白ロンT(90)も¥100!
ユニクロのヒートテックロンTも¥100!
ちょうど補充したいと思ってたジップロックも売ってた!
(ジップロックって意外に割れる)
トーマスのバッグも将来に備えて買っておいた! ¥300!

17C_1092.jpg
今回、一番うれしかったのは、これ!
袋に入ってて、何かなぁ、積み木だったら、もう十分持ってるし……と開けたら、
最近欲しいなぁと思ってたおもちゃだった!!!
多分、みんな袋を開けるのを面倒に思って、残ってたみたい!
やった~!
¥200なんて、お得だ!

17C_1099.jpg
こどもちゃれんじっぽいおもちゃ。
この家にボールをいれるの、喜びそう!
どれもすごく楽しんでる!

ちなみに我が子は、ずっと寝てた。
お友達はヨーヨー釣りとかしてたけど、我が子は寝てた。


中身は手にいれたから、この箱はレゴで作ろうかなぁ。
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ