6/20 麦わら帽子がかわいい我が子
  
ダイソーで¥150で我が子用に麦わら帽子購入!
ダイソー、すごいなぁ。

17C_0631.jpg
帽子、かぶせたら、即とった!
ごま油ペットボトル、好き~。

17C_0635.jpg
不意打ちで、帽子をかぶせる!

17C_0638.jpg
お気に入りのスープキューブに気をとらせて、かぶせる!

17C_0643.jpg
いや~。

17C_0646.jpg
バックスローで、ぽーい!

17C_0649.jpg

17C_0655.jpg

17C_0660.jpg

17C_0668.jpg

17C_0671.jpg

17C_0672.jpg

17C_0673.jpg

17C_0676.jpg

17C_0677.jpg

17C_0678.jpg

17C_0683.jpg

17C_0685.jpg

17C_0687.jpg
かわいくって、写真選べず。




   
  
公園とかレゴならべとか
  
20170628073218.jpg
6/21 おもちゃ棚の箱をはずして、入りたがる。
3日に1回くらいしてるかな。

20170628073406.jpg
6/22 地面が濡れてるから児童館へ。
最近お気に入りのベビーベッドに電車並べ。

20170628073436.jpg
プラレール~。

20170628192352.jpg
6/23 1日に1回くらい、気が向くと座ってくれる。

20170628192603.jpg
落ちてたペットボトルを拾って離さない。
落ちてる紙コップを蹴って遊ぶ。

20170628081638.jpg
水風船が気になる~。
暑いからか、外で遊んでると、すぐぐずる。

20170628081817.jpg
ぐずって児童館へ行くと、ごきげんに遊ぶ。

20170628081947.jpg
最近お気に入りの2×1のプリントブロック。
きれいに横一列に並べてる。

20170628082015.jpg
お! 二列に並べた!

20170628082104.jpg
さらにベビーサークルのフチにも並べた。



   
  
6/20 リトミック、やっぱりダメだった
  
以前に1回行って、ぐずぐずになってしまったリトミックお教室。→コチラ
その時の先生が近所の児童館でリトミックをするということで申込み。
これで大丈夫だったら、また通わせたい!
なんて、思ってたんだけど……。

やっぱりだめだった。
始まる前での児童館では普通に遊んでて、リトミックのお部屋に行ってもまだ大丈夫。
が、いざお教室が始まったら、だめ。
何がいけなかったんだろう?
音楽にあわせてみんなが歌ってるのが、ダメ?
今日は8組で、広い部屋だから、人がたくさん!ってかんじではなかった。
ちょっとお教室が暑かったのはあるかもしれない。
何かをさせられるのが、イヤ?
20分の時間中、ほぼ泣いてた……。

20170621125308.jpg
で、終わっていつものお部屋に戻すと、普通に遊び始めた。

リトミックの先生も、そんなものですよ~と。
保育士の先生も、無理にやらせようとしなくても大丈夫ですよ~と。

私の方がぐったりしてしまった。
いろいろやらせたい気持ちはあるんだけど、もうちょっと様子を見よう。

20170621125756.jpg
このおもちゃは、まだポイポイするだけ。





   
  
6/19 ママのためのストレッチ&リンパ教室
  
ベビーマッサージの先生のところで、リンパマッサージ教室。
前回は5/22→コチラ
参加費¥1,000(お菓子・お茶付)

今日は、赤ちゃん達は自由に遊ばせて、私のストレッチ&マッサージ。
今日は5組!
いつもの半分くらいだから、ゆったりしてて嬉しい!

最近、足つぼを押すことをさぼりがち。
なので、先生に押してもらうと、いつもより痛かった。
そして、いつも足が冷たいと言われる。


~今日のおやつ~
20170621124747.jpg
バナナシフォン&オレンジゼリー
人数が少ないから、おやつもいつもよりたくさんで嬉しい。

我が子がどんどんいろいろなものに届くようになり、
先生が予測した高さよりも高いところまで手を出してしまう……。

人が少ないから、我が子が好き放題に動き回れてよかった。

20170623091016.jpg
先生からミフィーちゃんの豆イスいただく。
実家にも買おうかなぁと思ってたので、嬉しい。
ミフィーちゃん好きだから、嬉しい。


ブルーナボンボン、買おうか迷い中。
どうせ我が子は乗らなそうだけど、ちょっと欲しいなぁ。


   
  
6/19 夢見が崎動物園~後編~
  
夢見が崎動物園の続き。前編→コチラ

17C_0419.jpg
顔出しから、無理やり顔出させる。

17C_0435.jpg
やっぱり排水溝に戻る。

17C_0450.jpg
ホンシュウジカもバンビがいたらしい。見逃した。
角がりっぱな子がいた。オスはこの子だけなのかな?

17C_0452.jpg
クジャクがまだファサファサしてた。
GW頃に開くイメージだけど、まだ開くんだなぁ。
去年の記録を見たら、ディスプレイは3月下旬~7月下旬まで開いてたみたい。→コチラ

17C_0472.jpg
ヤギを見てたら、リュックを引っ張りだした。急になぜ?

17C_0480.jpg
お立ち台でのんびり白ヤギ。

17C_0475.jpg
今日も軽く、頭ごっつんこしてた。

17C_0498.jpg
我が子をパンダちゃんに座らせる。

17C_0500.jpg
イヤ~!

17C_0503.jpg
この後、すぐ降りた。
こういうのに乗りたがる子供が多いのに、我が子は嫌がる。

17C_0517.jpg
パンダちゃんの横に立ってるだけで……

17C_0518.jpg
泣いた。

17C_0526.jpg
我が子はピロピロしたものが好き。

17C_0532.jpg
ホンドタヌキが展示されてた。「ゲンマイ」ちゃんらしい。→コチラ

今日はプレーリードッグが見れず、残念。

17C_0535.jpg
クジャクのディスプレイは終了してた。

17C_0537.jpg
ぐずってきたから、抱っこして帰ろうかとベンチに行ったら、ごきげんになった。

17C_0548.jpg
舌ペロリ。

17C_0558.jpg
マーコールちゃん、一番上にキングっぽいかんじでいて、かっこいい!

17C_0564.jpg
こっちから見た方が、かっこよいかなぁ?


17C_0158.jpg
新川崎のラーメン屋「ぼんくら」斜め前に、バゲット屋 by ビストロボングーがオープン予定。
鹿島田駅前のイベントにビストロボングーのカレーを買いに行ったら、売ってなくて残念。

鹿島田駅近くの歯科医院の内覧会の声をかけられる。
子ども同伴できるよい歯医者は探し中だし、誘われるまま行ってみた。
が、矯正専用歯医者だった。お風呂のあひるちゃんと歯ブラシをもらって帰る。



あひる小100コで¥2,138!

   
  
6/19 夢見が崎動物園~前編~
  
土日ともに予定のない、のんびり週末。
涼しくて過ごしやすいし、夢見が崎動物園までお散歩。
前回は4/16→コチラ

17C_0160.jpg
今年、初「あじさいと我が子」

17C_0166.jpg
ここ数年よく見る白くて円錐型のあじさい。

17C_0182.jpg
動物園は、特にイベントのない曇りの日だけど、そこそこ人がいた。
我が子、いきなり楽しそう!

17C_0169.jpg
でも、レッサーパンダを素通り~。

17C_0194.jpg
マーコールも素通り~。

17C_0197.jpg
か~

17C_0198.jpg
わ~

17C_0199.jpg
い~

17C_0201.jpg
い~!

17C_0204.jpg
やっぱり素通り~。

17C_0207.jpg
何度もマーコール⇔レッサーパンダ間を往復。

17C_0216.jpg
マーコールの親子。子供が産まれてたのか。
毛が抜ける時期なのか、みんな毛並みがボロっと。
最近、6頭誕生したらしい。→コチラ

17C_0220.jpg
歯、ガジガジ。

17C_0228.jpg
我が子は排水溝が好き。

17C_0233.jpg
カメが泳いでた。

17C_0235.jpg
ペンギンも泳いでた。飛んでるみたい。

17C_0250.jpg
我が子、フラミンゴに拍手?

17C_0263.jpg
なんか生で見るより、写真の方がペンギンきれい。

17C_0265.jpg
我が子はペンギンを見てるわけではない。
ただ水槽を見てるだけ。

17C_0273.jpg
ペンギンと我が子を一緒に撮るのは、難しい。

17C_0298.jpg
すごーくそろりと1段降りる。
1段の昇り降りはしたけど、それ以上はしない。

17C_0311.jpg
急に私の靴ひもが気になる。

17C_0317.jpg
シマウマがすぐ近くにいるのに、こっちが気になる。

17C_0347.jpg
急に、ママ~抱っこ~的に寄ってきた。

17C_0365.jpg
抱っこしたら、かわいい顔をした。

17C_0372.jpg
お猿さんの背中に赤ちゃんが乗ってた。
6/11に誕生した子かな→コチラ

17C_0379.jpg
このベンチ、好き~。

17C_0385.jpg
登る~。

17C_0400.jpg
赤ちゃんかわいいけど、我が子、興味なし。

17C_0408.jpg
我が子は動物より排水溝。

20170621115015.jpg

かわいい写真がありすぎて、後編に続く。
   
  
6/18 成長記録★1歳8か月→1歳9か月
  
★身長88.2cm 体重12.2kg 6/22計測、着衣 @児童館
(ちなみに前回は身長83.7cm 体重12.0kg   5/23計測、着衣 @児童館)
背、のびすぎだから、誤差ありそう。
我が子はおとなしくしててくれないから、かなり計測が難しい。

★ホールド食べすれば、たいてい食べる
普通にアーンってしても、顔をぷいーっとして食べないときも、
後ろから包み込んで頭を固定すれば、食べることをHDくんが発見!
面倒くさいけど、いつも包み込んで食べさせるようにする。
そうすると、たいていのものは食べる。
でも、たまにそれでも、お口をムーっと閉じたり、舌で押し戻す。
そういうときは、あきらめる。

★ボール遊びは飽きてきた?
相変わらず公園では遊具よりも、ただ歩き回る。
人のおもちゃが気になる。
ボールも他の人が遊んでると遊びたがるけど、ただボール渡しても喜ばなくなってきた。

20170619145126.jpg
★レゴでの遊びは日々進化
レゴのくっつけも、だいぶスムーズになってきた。

★おもちゃを並べて、そのまわりをグルグルまわる
目が回らないのかなぁと思うくらい、ぐるぐるしてる。
たまに一緒にまわろうと誘われるけど、すごく目が回るから
我が子が2周まわる間に1周まわるくらいにしとく。

17C_0058.jpg
★たまにイスに座る
お食事のときに、イスに座らせようとしても無理だけど、気が向くとたまに自分から座る。
レゴボックスをイスにしたりもする。

★ママママ、ムムムム、ジェジェジェジェとは言う
まだ話さない。
呼んでも振り向かない。
バイバイもしない。

★朝起きた後、泣かないことが多い。
起きたでー!って感じで
自分でドアを開けて、寝室からリビングまで歩いてくる。
そのまま、台所のごま油や調味料を寝室まで持って帰ったりする。
玄関から靴を持ってくることもある。

IMG_9832.jpg


IMG_9866.jpg
たまに、お鼻もぞもぞしてる。

1歳7か月→1歳8か月→コチラ
1歳6か月→1歳7か月→コチラ




   
  
mini-micro買う? どうする?
  
20170620141421.jpg
6/15 お友達のmini-microで遊びたい。
多分、持ち手が丸くて、握りやすいんだろうなぁ。

20170620141519.jpg
お友達に借りて、遊ぶ。
乗りたいわけではなく、押したい。
ちょっと買おうか迷うけど、ストライダーの方が使える期間が長いみたいだしなぁ。
いくら貸してもらったからって、あまりに遠くまで行くのは阻止しようとしたら、大泣き。

なので、気分転換に児童館へ。
20170620141621.jpg
最近お気に入りのおもちゃを、背伸びしてとる。

20170620141726.jpg
最近お気に入りの、暖房の上でブッブー。

20170621114127.jpg
今日も少しレールの上を走らせた。

20170621114214.jpg
いつもパズルは放り投げるだけだったけど、1ピースだけ角をちゃんと置いた!

・・・・・
20170621114520.jpg
6/16 扇風機の上にレゴ並べてた。

20170621114444.jpg
なんか、センスよい。

20170621114621.jpg
お外で遊ぼうかと思ったけど、なんかぐずりがちなので、11時すぎに児童館へ。
いつも早い時間に外で遊んでるお友達が、珍しく遅めの時間まで遊んでて会えた!
先日いただいた歌舞伎チョコのお礼を言う。
今日も暖房の上に電車を並べる。

・・・・・
20170621114729.jpg
6/18 箱に入ってかわいかったから写真を撮ろうとしたら、箱から転んで泣いた!



気になるけど、ストライダーのほうがよいかなぁ……。


ラスコの扇風機が¥5996って、私が買ったときよりだいぶ安い気がする!


   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ