5/20 おもちゃ棚設置!
  
我が子のおもちゃ棚を、ついに設置!

IMG_8997.jpg
箱、入りたいよね。

IMG_9000.jpg
箱移動、楽しいらしい。

IMG_9005.jpg
なんかセクシーポーズっぽい。

IMG_9012.jpg

IMG_9022.jpg
箱をふりあげ、迫ってくる。

IMG_9223.jpg
おもちゃが、すっきり片付いてよかった!

ベビーサークルの外においてるんだけど、ベビーサークルの間から手を入れて、おもちゃを自分でとる。
たまに、箱ごととって全部ひっくり返してる。

MRさんから出産祝いでいただいたカタログギフトで選びました。
ありがとう!


   
  
5/22 ママのためのストレッチ&リンパ教室
  
ベビーマッサージの先生のところで、リンパマッサージ教室。
前回は3/3→コチラ
参加費¥1,000(お菓子・お茶付)

今日は、赤ちゃん達は自由に遊ばせて、私のストレッチ&マッサージ。
今日は10組だったかな?

最近、足つぼを押すことをさぼりがち。
なので、先生に押してもらうと、いつもより痛かった。
いつも足が冷たいと言われる。
冷え性の自覚がないんだけど、冷えてるみたいだから、ちゃんとマッサージしよう。
右足の方がくびれがあるのは、いつもついつい右足のつぼを押してるからかな?

今日のおやつ
~レモンティシフォン&オレンジゼリー

我が子は途中ぐずりながらも、まぁまぁよいこにしてくれた。
お菓子の時間の途中で寝たけど、帰宅後はすぐ起きてしまって
結局お昼ねは30分くらい?

おしゃべりタイムで、家にシェフを呼んでお食事会をするというママがいた。
マイシェフ」というサービスらしい。
よいかも!
今のところ関東4県でのサービスみたい。

・・・・・
今朝の我が子
IMG_9131.jpg
積み木は色付きのものがお気に入り。
特に円柱が好き。円柱コロコロコロコロリン。

IMG_9134.jpg
円柱、並べる~。

IMG_9135.jpg
積み木を、積んだ!?




   
  
5/21 暖かくなるとアロマティカスが復活する!
  
暖かくなると、アロマティカスがぐんぐんのびる。
2016/6/11のアロマティカス→コチラ

IMG_9117.jpg
左:初代(2014.3~→コチラ) 右:二代目?

IMG_9123.jpg
左:去年の株分け? 真ん中・右:今回株分け

茎を切ってさすと、どんどん株分けできるアロマティカス。
でも、貰ったときのかわいさは、なかなか再現できない。



   
  
5/21 ビストロボングーでフレンチランチ
  
ビストロボングー
前回は3/19→コチラ

我が子も寝てるし、行ける!と思ったのに、すぐ起きてしまって大変だった。
今日のランチ(¥1,300)は、以前に食べたことがある鶏モモのコンフィ。
なので、Aランチ(¥1,800 サービス10%別)にする。
サラダ、スープ、メイン、パンorライス、カフェ、プチ菓子、生ハム食べ放題

IMG_9059.jpg
今日は2回おかわりした。
もう1回おかわりできそうな雰囲気だった。
おかわりしやすいように、「おかわりいかがですか」と聞いてくれると嬉しい。


IMG_9063.jpg
前菜
川崎の有機野菜・緑のトマトが珍しいみたいだけど、食べたとき我が子が泣いたので
どんなだったか味わえず。
ルッコラ、おいしい。

IMG_9075.jpg
きゅうりの冷製スープ
きゅうりはほんのりで、生クリームなかんじ。

IMG_9064_20170525142245c0e.jpg
パン with リエット。おいしい。

IMG_9083.jpg
八丈島?のメダイ 甲殻類ソース
白身でさっぱり。
付け合わせの赤いおいも(ノーザンルビー)がおいしかった。

IMG_9080.jpg
もち豚のロース
分厚いベーコンっぽいかんじ。
かなり脂身たっぷりで、私は好きだけど、苦手な人も多そう。

IMG_9086.jpg
コーヒーはアイスも選べた。
アイスコーヒーのお砂糖はガムシロじゃなくて、粉砂糖でとけず。
生チョコおいしい。ほんのりスパイスっぽい。ラベンダー?
前回、おいしかったのと一緒かな?


やっぱり我が子が起きてしまうと、とても大変。
もう抱っこしているだけじゃ、大人しくしててくれない。
交互に食べてどうにかした。


帰り道に自然な感じでセーラー服を着たおじさんとすれ違う。
近所で変な人に会うことは少ないから驚いた。

IMG_9099.jpg
我が子に「ねこだよ~」と言っても、無反応。

IMG_9113.jpg
かわいい。


真鯛でも、金目鯛でもなく、目鯛。
   
  
iphone SE カバー
  
携帯はカバーつけない派だけど、カバーしたほうがより長く使えるかなぁ…。
とりあえず、透明で安いのをつけてみることにしよう。


これ、ポチっとしてみます。
送料込で¥297!
いろいろあったけど、純正色派に!ということで。
レビューもそこそこあるし。


   
  
5/21 土管に入りに行くが、ペンキ塗りたて!
  
新川崎駅の先にある「さいわいふるさと公園」に大きい土管があることを知る。
家から徒歩30分。
ちょっと遠いけど、散歩ついでに行ってみた。
第三日曜は、ちょうど「夢見ヶ崎プレーパーク」というイベントもあるみたい。

で、家から30分歩いているうちに、我が子、寝てしまった。
新川崎駅から慶応大学の研究施設をすぎると、公園。
想像よりも素敵じゃなかった。

IMG_9050.jpg
しかも、お目当ての土管が「ペンキ塗りたて」で入れず。ガーン。
土管の中で我が子を遊ばせたら、かわいいかなぁと思ったんだけど……。

IMG_9051.jpg
シャボン玉とか自由にできたけど、我が子を起こしてもぐずりそうなので、帰る。

IMG_9054.jpg
こいのぼり、まだありました。

・・・・・
我が子の帽子を忘れたから、行く途中にあるダイソーに寄る。
子供用の帽子は、麦わら帽子しかなかった。
ゴムもついてないし、我が子、もちろんかぶらず……。
だっこしてるときは、頭にタオルをかざして影を作った。




ネットで買える土管は、だいたい熱帯魚用。

   
  
5/18 成長記録★1歳7か月→1歳8か月
  
いろいろ成長した気がする!

★身長83.7cm 体重12.0kg
(5/23計測、着衣 @児童館)
そんなに変わりなし。

★スプーンいや→再びのパン期
スプーンで食べさせると嫌がる。
うどんならいけるかと思いきや、うどんもだめ。
納豆とヨーグルトを手で食べる。
はいはい(おせんべい)も少し食べた。

久しぶりに食パンあげたら、食べた。
というか、食パン以外ほとんど食べてないので、少しでも野菜成分をと思い、
アンパンマン野菜スティックをあげた。
でも、砂糖も入ってるし、野菜成分より砂糖成分の方が多いし、悩みどころ。
何か食べないかと食パンと一緒にちくわを切ってあげてみるけど、
食パンのみ選別して食べる。
食パンがなくなると、ちくわを少し食べた。
納豆はスプーン食べしてくれるようになったから、少しずつ茹で野菜を納豆に混ぜる。
納豆ごはんも復活。バナナは食べなくなった。

★いろいろ食べさせてくれようとする
はいはいおせんべいを食べてもらうとしたら、私に食べさせてきた。
けっこうむりやり口におしつけてくる。
落っこちてる固くなった米粒とか納豆も食べさせてくれようとする。

★何かしてほしいときに、手をひっぱたりするようになった
1歳半検診のときに聞かれた動作な気がする。
ついに、わが子も!

★私の手をとってパチパチさせられる
私が何か手に持ってても、それを取り上げて、手をとってパチパチさせられる。
たくさんパチパチすると、喜んで私のまわりをまわったりもする。
手に無理やり絵本をのせてくるときもある。
絵本で顔をはさんでみたら、気に入ったみたい。
HDくんは足を持たれるらしい。

★手でとれないものは、足でとろうとする
手と足の長さ、そんなに変わらない気もするんだけどってHDくんは言ってたけど、
実際、手と足をのばしてるところを見たら、足の方がちょっと長かった。

★興奮するとつま先立ちでジタバタする
ボールを上から落とす遊びしてるときとか、パチパチで踊ったりしたときとか。

★よく噛んでくる
IMG_8406.jpg
歯型がつくくらい噛むことも。
けっこう痛い。

★ほくろができてた
赤ちゃんはほくろがないものと思ってたけど、いつの間にか鼻の横にほくろがあった。
紫外線でできるらしい。

★ボールが好き
転がしたり、蹴ったり、好き!
公園に行くと、お友達のボールを見つけては取ろうとするので、
ダイソーで買った。

★私たちでくるくるチャイムする
Tシャツの首元からブロックとかボールを入れてくる。
下から落ちるのを楽しむ。

★少しトーマスに興味を示す
今までテレビのトーマスは全然見なかったけど、この間、少しの間、見てた。
キュウレンジャーとかは、まだ興味示さず。

★「おべんとうのうた」が好き
NHKみんなのうたでやってるこの歌が特に好き。
他の「みんなのうた」も見せるけど、断トツこれが好き。
なので録画して、ぐずったら見せてる。

他にもいろいろ

・2×4ブロックを大量にどうぞしてくれる。
・股くぐりする。
・シャンプーで泣く。
・おっぱい飲みながら笑う。
・絵本を読んで読んでーと、持ってくる。 (でも、持たせることで満足。)
・「おなかに収納収納~♪」というHDくんオリジナルソングを歌うとごきげん。
・切り株にブロック入れる。いろいろ入れる。足も入れる。切り株に乗っかる。
・髪、切った。

IMG_8707.jpg
まだまだなめなめ、かみかみ。

IMG_8583.jpg
三脚大好き!
   
  
かえるピョーン
  
20170513205652950.jpg
5/9 砂場で水を使って遊んでるところに行ってしまい、お腹とひじ下がドロドロベチョベチョに。

20170513205616936.jpg
まあ洗濯機に入れるだけで落ちるかと思いきや、全然落ちてなかった。
手洗いしたらだいたい落ちたけど、白い服のときは砂場は気を付けよう。
というか、公園に行くときは白い服はやめようかなぁ。

・・・・・
近くの支援センターで1歳クラスがあったから行ってみた。
が、ぐずってしまい、途中離脱。
同じ月齢でも、「いないいないばぁ」の音楽に合わせて、
だんご虫とかピョンピョンとかできてる子がいて、すごい。

20170513205807280.jpg
5/11 いろいろなおもちゃがあって、いろいろ興味津々。

20170513205841964.jpg
ボールプールに入れても、いつの間にか泣かなくなった。
自分から入ることもないけど。


・・・・・
5/16 ちょこっと工作
IMG_8968.jpg
おたまじゃくしの面にして、手をはなすと……

IMG_8967.jpg
ピョーンっと飛んで、カエルになる。
カエルの色を塗るのを我が子と一緒にした。
カエルは塗ってくれないけど、色鉛筆は気に入って、ぐちゃぐちゃ書いてた。
でも、持って歩き回るから、恐い。
持ってるものをとると、すごくぐずる。
何かと交換してもらおうとがんばるけど、基本的に交換には応じない。
なので、飽きて手からはなすまで見守らねばならなくて疲れる。

IMG_8786.jpg
児童館では全然かえるピョーンに興味を示さなかったのに、家では興味を示した!

IMG_8793.jpg
自分で、裏にひっくり返した!

IMG_8799.jpg
でも、ひっくり返し方が甘くて、ぴょーんとしない。

IMG_8800.jpg
「やったげるから、貸して~」と言っても、どうぞしてくれない。

IMG_8807.jpg
ぴょーん!に嬉しそう。

IMG_8810.jpg
かえるピョーン!してるのに、ヒロに興味がうつってしまった。





↑ぶらんこまでついて、¥9800ってすごい!
家が広かったら、これ買っただろうなぁ。

   


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ