1/21昭和匠寿司 @藤沢
  
家を出て、我が子、すぐ寝る。
藤沢についた時点で、もう1時間寝てる。
あとどれくらい寝てくれてるだろう。

藤沢でのランチは、フレンチのルポ (Repos)に行きたいんだけど、
我が子が起きちゃうと落ち着いて食べれなさそう。

ささっと食べれるところでお昼を食べよう。
マックか回転寿司か……。

大晦日にお寿司を食べ逃したし、お寿司に行こう!

前からお友達のだんなさん(デパ地下バイヤーさん)がおすすめしてた
昭和匠寿司
マルイに行く地下道を右にそれたところ。
スルガ銀行の下にある。
こんなところに食堂街があったんだ。

回転寿司だけど、ランチタイム以外はあまり回ってないらしい。
1皿¥120、¥240、¥360(税抜)の3種。
お皿の色ではなく、枚数で会計。
¥240のお寿司を頼むと、お皿が2枚くる。

HDくんと二人で食べたのは・・・
サーモン×4(写真撮り忘れ)
やっぱりサーモンが一番おいしかった!

20170123102618682.jpg
ねぎとろ×2
これも、おいしかった!

20170123102902758.jpg
はまち?

20170123102834336.jpg
えんがわ

20170123102814258.jpg
あら汁
赤ちゃんを抱っこしてると、汁ものはこぼしそうで恐くて、一口だけ。

20170123102743831.jpg
中トロ(¥240)
中トロは、そんなにとろけなかった。

20170123102724915.jpg
ホッキ貝

20170123102703520.jpg
サーモン塩麹
珍しいメニューだ。少ししょっぱい。

20170123102646697.jpg
石垣貝
はじめて食べたかも!
感想は…忘れた……。
なんか思ったんだけど……。
柔らかかった?

やっぱり石垣島で採れるのかなぁ?
と思って調べたら、「(エゾ)イシカゲガイ」が間違って「石垣貝」と呼ばれるようになったらしい。
生息地は鹿島灘からオホーツク海。養殖もされてる。

20170123102559831.jpg
穴子。ふっくらしていなくて、珍しい食感。

20170123102543329.jpg

なんとなく鯵と鰯は、家で安く食べれるお魚だからお寿司屋さんでは食べないんだけど、
たまには食べてみた。

湯呑の高さがお皿6枚。
お会計のときは、湯呑を基準にささっと数えてた。

職人さんも、店員さんもてきぱきしていて、ほどよくお客さんも入ってて
さっとお寿司を食べたいときには、よいかんじ。

我が子は途中でやっぱり起きてしまったから、立ってあやしつつ食べた。


↑石垣貝入りグラスがあるということは、石垣貝はキラキラした貝なのか。
   
  
1/18 成長記録★1歳3か月→1歳4か月
  
・久々の体調不良
ノロウィルス&なぞの痙攣。
体調不良の後は、嫌がらずにごはんを食べるようになった。
でも、調子がよさそうだから、少し大きめに野菜を切ると、べぇっと出す。

・けっこう歩くようになった
お正月直前に、頻繁に歩くようになった!
急にすごく速く動く。
ひょこひょこと歩くのが、かわいい!
洗面所の段差は自分で登れるようになった。
実家のベッドも登れる。降りるときもそろっと後ろ向きで降りれる。
パチパチしながら歩いたりもする。

・歯が増えていく
上下各4本から少しあいて、3本はえてきた。

・トントントントンヒノノニトン
CM見て、すごく喜ぶ
普段も、トントントントンヒノノニトンって言ってあげると、喜ぶ。

・お風呂(湯船)の水を顔をつけて飲みたがる
そろーりそろーり・・・と水面に顔を近づけて、ちょっとだけ顔をつけてからビクッと立ち上がる。
全然、水面に顔がついていないのに、ビクッてすることもあってかわいい。

・おもちゃを分類したり、並べるようになった
車系のおもちゃがお気に入り。
(レゴ、ヤマトのおまけ、ワンワンカー)

・おもちゃを、わしゃわしゃわしゃーっとする。
ごはん食べるときに、机に置いたおもちゃをわしゃわしゃーっと全部投げたりする。

・寝っ転がりながら遊ぶ
AR5I0053_20170120171920f31.jpg
AR5I0120.jpg
児童館でも、寝ながらおもちゃを動かしたりしてる子は見たことない。
なんか無気力っぽい遊び方だけど、大丈夫かな?


・ごはん
お肉やお魚は調理前に少し取り分けて、食べさせるようになってきた。
卵(黄身)は大丈夫そう。次は白身をたべさせてみよう。
牛乳はコップで飲まそうとしても、手をつっこんで遊んでしまう。
(コップに何もはいってないときは、すするのに……。
最初はお風呂で練習すると、こぼされてもよいとのことなので、やってみよう!)

AR5I0049_20170120171918818.jpg
おかしは、自分では食べてくれなかった。
口に入れても、少ししか食べてくれなかった。
お菓子入れから、出して遊ぶのは好き。

・相変わらずダイナミックに動きながら眠る
冬は寒いから一緒の布団に入って寝ようとこころがけてるけど、たいていいなくなる。
AR5I0006.jpg
むぎゅっとした顔した。
お布団がかかってなくても寒くないように、厚着して寝かせてる。
去年買って大きすぎたユニクロの足つきロンパース80も、すっかりぴったりに!
さらにその上にスリーパー。
ロンパースの下にも、下着、ロンT、スウェット上下って着せすぎかなぁ?

AR5I0017_20170120171915b0d.jpg
かわいく指しゃぶった。
新しい歯が生えてきているから、指でいじってることがある。





   
  
カルフのスニーカー
  
我が子と出かけるときは、たいていスニーカー。
だから我が子が産まれてから、スニーカー以外の出番が少ない!
そろそろ新しいスニーカーが欲しい!

最近、みんなニューバランスはいてるから、ニューバランスが履きやすいのかなぁと思いつつ、
なんかみんな履いてるし、どうしようかなぁ。

と探してたら、かわいいスニーカー見つけた!


熊さんが、かわいい気がする!

全然知らなかったけど、これから流行るかもと注目のスニーカーらしい!
ひもが細いのがおしゃれなのかそうじゃないのか微妙なのと、甲高幅広の人には向かないのが気になるなぁ。

と迷ってたら、今日、お買い物してたらカルフを売ってるお店があった。
試着してみたら、サイズ6で大丈夫そう。
履きやすい!
上画像のスニーカーはもう売ってなくて、新しいバージョンのものが売ってた。
グリーンは新しいバージョンはないのと、ひもが普通の太いひもになってた。
うーん、細い方がかわいいかなぁ。
   
  
鏡餅、門松(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

AR5I0008_20170120151335f0e.jpg
お正月用に作った門松&鏡餅。
オレンジのブロックが見つからず、黄色のブロックなので、みかんじゃなく柚子みたいだけど。

AR5I0054_2017012018521776e.jpg
お口、むーっとした。

AR5I0064_20170120185218cb9.jpg
おみこし的に、持つ。

・・・・・
1/21
AR5I0342.jpg
みかんをオレンジ色のブロックに変えた。
門松も赤ブロックを入れ、少し華やかにした。

AR5I0352_201701231740524bb.jpg
みかんを、はずしたい。

AR5I0358.jpg
ムムムム、はずれない!

AR5I0370.jpg
ちょっとしっかりはめすぎてたので、ゆるめてあげたら、とれた。

AR5I0378_20170123174058e5d.jpg
オレンジブロック気になる~。

AR5I0380.jpg
合間にブロックを並べる。

AR5I0390.jpg
鏡餅も気になる。

AR5I0402.jpg
慎重にブロックを並べる。

AR5I0414.jpg
突如、泣く。
何かあったっけ?
(→カメラに近づきすぎて、レンズに顔をぶつけたらしい)

AR5I0446.jpg
オレンジブロックをもぐもぐして、気持ちを落ち着ける。

AR5I0459_20170123174104387.jpg
オレンジブロックを片手に近づいてきて……。

AR5I0476.jpg
ベロベロ~っと、カメラのレンズ掃除をしてくれる。

AR5I0465.jpg
レンズ掃除すると、こんな映りになる。




   
  
1/21 カオナシで公園へ行ってみた!(レゴ)
  
この間、金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』があったときに、
カオナシになって、写真を撮った。→コチラ

家で撮るより外で撮ったほうが、カオナシのかわいさが活かされる気がした。
できれば我が子と電車に並んで座ってるところとか再現したいけど、さすがに無理だから
公園のベンチに座ってみようかなぁ。

と公園に行ってみた!

土曜の朝10時頃、遊具に親子連れはいるけど、ベンチはすいててよかった。

AR5I0491.jpg
我が子はイスに座ってるのが苦手。
すぐ動いちゃう……。
そして、私はカオナシの顔を持ってる感が強すぎる。
遠目でみれば、オホホホってしてるかんじかな。
黒の手袋は家にあるはずなんだけど、見つからず。

AR5I0496.jpg
いったん座りなおし。

AR5I0498.jpg
ちょっと前に出すぎた。
そして、我が子が全然かわいい顔してない……。

AR5I0502.jpg
なんかダルマさんみたいなシルエットになってる。

AR5I0506.jpg
ちょっとそれっぽいけど、なんか違うなぁ。

AR5I0517.jpg
あぁ、後ろむいちゃった。
カオナシは、ちょっと考えてる風?

ここでカオナシの顔、落としてバラバラに。
家を出たところで1回落としてバラバラにしてるので、HDくんがあきれてイラっとしてるかんじ。
でも、せっかくなので組み立てなおして、芝生へ。

AR5I0549.jpg
ん! これが今日のベスト写真かな!
カオナシは横から撮ったほうが、カオナシっぽいのかも。
ニュっとしたかんじで。

AR5I0556.jpg


AR5I0568.jpg

AR5I0589.jpg

AR5I0590.jpg
あ……あ……。

AR5I0592.jpg
あぁぁぁぁぁ。

レゴブロックを持ち歩くときは、ブロックを入れる袋も持ち歩こう。




   
  
1/18 お留守番で公園へ
  
私はお出かけ。HDくんに半休をとってもらう。
HDくんと我が子が2人で公園へ。
午前中も私と1時間くらい公園に行ったけど、午後も1時間30分くらい楽しく遊んだらしい。
帰ろうとすると、ウワーッってすごい大声で拒否するけど、無理やり担いで帰ったらしい。

AR5I0059_201701201802549e5.jpg

AR5I0061_20170120180257748.jpg

AR5I0087_2017012018025866f.jpg

AR5I0142_20170120180306f66.jpg
ちょっとラッパー風ポーズ。
この公園では、たまにラップの練習してる若者がいる。
最近、見なくてさびしいなぁ。

AR5I0184.jpg
鳩と我が子。

AR5I0202.jpg
ひょこひょこ歩きの後ろ姿もかわいい。

AR5I0217.jpg
手、ふってくれてるの?

AR5I0249_201701201803113b9.jpg
走ってそうな後ろ姿!

AR5I0240.jpg
砂をわしゃわしゃー。
わしゃわしゃ感が出るカメラの設定にしたらしい。

AR5I0259.jpg
壁ドン!?

AR5I0292.jpg
ごろーんしたHDくんに我が子が乗っかりー。
我が子とHDくんが公園に行くと、我が子よりもHDくんが、ドロドロになる。

AR5I0312.jpg
かわいい写真が多くて、選ぶの大変だ!

私は、13時すぎに出かけて、20時すぎに帰宅。
30分しかお昼寝できなかったらしいけど、お利口にお留守番してくれた。
私が一緒にいると、すぐぐずっておっぱい欲しがるけど、いなきゃいないで平気でよかった。

ユニクロで¥1500のパジャマが¥500になってから買ってみた。
グランツリーのGAPとzaraのバーゲンもチェックに行くが、お目当てのものはもうなかった。

・・・・・
1/12
AR5I0011.jpg
公園で遊ぼうと思ったら、珍しく泣いて遊ばず。
寝起きで、まだ眠かったみたい。



   
  
1/18、19 今日も公園で遊ぶ
  
1/18 今日も公園へ。

20170120152355021.jpg
今日は羊さんの帽子~。
かわいい~。

20170120152442380.jpg
最近、この階段わきの場所が好き。

20170120152302442.jpg
水道も好き~。
まだ蛇口がひねれないからよいけど、ひねれるようになったら大変だ。

お友達はお砂場セットとボールを持ってきてた。
我が子もボールには、興味がありそう。


20170120152532058.jpg
わんわんカーを、ガブガブ!

・・・・・
1/19 今日も公園で遊ぶ。

ベビーフィートがきつくなってきて、右足親指の付け根にプチっと靴擦れができちゃった。
靴擦れと気づかなくて、ごめん。
とうことで、ついに靴デビュー!

20170120152225255.jpg
新しい靴は、嬉しい!
大叔母様からいただいたファミリア♪
おぼっちゃんぽくて、かわいい!
ファミリアの靴は、甲高の子によいそうで、我が子は多分甲高だからよかった!


20170120152120519.jpg
今日は金網が気になった。
靴が、すぐ砂まみれになってしまった……。

20170120152025155.jpg
この後、鳩を夢中で追いかける。

帽子は最初はかぶってくれたけど、30分くらいでとってしまう。

お友達は、シャボン玉を持ってきていた。
私も今度、持って行ってみよう。





   
  
1/20 ベビーヨガ
  
ベビーマッサージの先生のところで、ベビーヨガ教室。
前回参加したのは、12/13→コチラ
参加費¥1,000(お菓子・お茶付)

お教室の流れは
①赤ちゃんを使ってヨガ
②休憩&おしゃべりタイム(年末年始の過ごし方)
③ママのヨガ

今日は11組。
我が子より大きい子は2組だけ。

①赤ちゃんを使ってヨガ
半分くらいはできたかなぁ。
寝っ転がってはくれないけど、座って無理やり一緒にやったり。
最後に、2人1組で赤ちゃんをタオルにのせて、ゆーらゆら。
我が子は、まだ、これを楽しんだことがないけど、チャレンジ!
やっぱり、案の定、ギャン泣き。

②休憩&おしゃべりタイム(年末年始の過ごし方)
みんな明治神宮に行ったり、川崎大師に行ったり、アクティブだ!
我が家だけでなく、胃腸炎はけっこう流行ってたみたい。
インフルエンザは意外に、まわりでは流行ってない。

③ママのヨガ
7割くらいできた。
途中、泣いちゃって、少し抱っこしながら。

我が子は、まだアンパンマンには興味ない。
同じくらいの女の子は、「むすんでひらいて」ができてた!

最近、断乳するほうがよいという意見も多く、まわりのママさんも断乳を考えてるけど、
2歳だけどまだ授乳している人に会えて、ちょっと安心した。
(でも、夜も授乳するなら、朝もハミガキしてあげたほうがよいみたい)

20170120151942893.jpg
<本日のおやつ>
バナナシフォン&チョコレートケーキ

雪の予報があったけど、たくさん降らなくてよかった。
帰りに少しチラチラと白い雪っぽいのが降ってた。

   


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ