12/23 ぎんざ磯むら @藤沢
  
藤沢到着前に、ちょうど我が子が寝てくれた!
時間は11:30。ランチ外食チャンスだ!

先週、串カツでんがな(→コチラ)で、串カツ食べた。
なんとなく串揚げってもっとおいしいものだった気がすると思い、
昔行っておいしかった覚えがある藤沢の串揚げ屋さんへ。

ちなみに、関西人のHDくんは、串揚げのことを串カツという。
私はどうも串カツというと、カツの串揚げという感じがしてしまう。

ぎんざ磯むら
ランチコースは3種類
串揚げ8品¥864、10品¥1,080、12品¥1,620。

ランチビール¥216とえらい!(しかも、そこそこちゃんとした量!)
でも、今日は我が子にすぐ授乳せねばならないかもしれないから、がまん!

“ちょうじ”<串揚げ10品> ¥1,080
・生野菜・串揚げ10品・お食事・デザート

20161224082801773.jpg
生野菜はキャベツ。

20161224082819601.jpg

20161224082835704.jpg
①かぼちゃ ②梅シソかまぼこ

20161224082855637.jpg
③つくね ④厚揚げ

20161224082911870.jpg
⑤里芋 ⑥えのき

20161224082926585.jpg
⑦アスパラガス
どーんと1本でてきて、嬉しい!
新鮮でおいしい!

⑧うずら(写真撮り忘れ)

20161224082942375.jpg
⑨玉ねぎ ⑩こんにゃく田楽

20161224082956673.jpg
アプリコットシャーベット(果肉入り)

ポン酢、ソース、からし、塩とそれぞれこだわりありそう。
ポン酢を使いそびれて、残念。
たいていのお店のソースが好きでないHDくんがソースがおいしかったと!

全体的にとっても丁寧なかんじの串揚げで、これで¥1,080はお得だ!
全部おいしかった。
特にアスパラ! うずら! 

でも、もっとお肉が食べたかった!
ほぼ野菜で、とってもヘルシーだけど、肉食なので、お肉も食べたい!
老後にも優しそうな味だ。

串揚げがでてくるインターバルがけっこうあるので、1時間ちょっと滞在。
串揚げ食べ終わった頃に、我が子も起きて、ギリギリセーフ!

   
  
ごはんいろいろ
  
★11/27 鶏レバー黒コショウ煮
13B_7941.jpg
鶏レバーは、甘辛煮にしがち。
黒コショウ煮、大人な味でおいしかった!
パーティ料理にもよさそう!

★11/26 いしもち
16B_7052.jpg
5匹で夕方割引きで¥450→¥350だったかな?
うろこ・内臓・えらをとるのが、ちょっと面倒くさい。

16B_7056.jpg
白身が上品でおいしい!

★11/28 鮭の玉ねぎ煮込み
AR5I8871.jpg
たまにはこんなメニューもよいかも。



★12/10 鰯のお刺身
AR5I0005.jpg
鰯は30分くらいでさばけるから、そんなに大変じゃない。
リサ・ラーソンの豆皿が付録の「GLOW」を買ってみた。
「GLOW」はじめて買ったけど、良さそう。


★12/11 アンキモと泡盛
AR5I0050.jpg
アンキモの作り方
①アンキモに塩をふり、2~3時間おく
②日本酒で塩を洗う。ペーパーで水気とる。
③ラップ&アルミホイルで巻いて、ヘルシオ蒸し物(強)で20分
④冷やして切る。

前回、②の日本酒で塩を洗うをすごく適当にしたら、しょっぱかった。
今回は、けっこうたっぷりかけて洗ったら、塩気が物足りないくらい少なかった。
でも、2日目になっても生臭くなかった。
アンキモを食べるときは、お酒が飲みたくなる。
そして、すごくおいしい。


★12/14 ステーキ
AR5I0059_201612170546046ff.jpg
タイムセールで和牛サーロインが180g¥540だった!
たまには、ステーキもよいなぁ。



   
  
cookpadモニターとか、図書カードとか、
  
・Blendy
13B_7955.jpg
11/27 ブレンディレシピとして、珈琲豆腐を考案。
レシピ→コチラ

・おたふくソース
16B_7032.jpg
11/13 子ども大好きオコムライスにつくれぽ!

・ごま油・オリーブオイル・アマニ油セット
16B_7037.jpg
11/19 ごま香る白菜と豚肉の鍋につくれぽ!


・マヨネーズ

・ボローバン・特濃ミルク飴
16B_7582_20161222113745706.jpg
ボローバンの♪かんたんカレーパイ につくれぽ!
ボローバンって何?と思ったら、
vol-au-vent〈フランス語〉肉や魚のラグー(ragout)を薄いパイ生地に入れて焼いたもの。

・・・・・
以上、cookpadモニター。

20161220171954517.jpg
赤ちゃん情報がいろいろある「ウィメンズパーク」から図書カード当選。

20161220171858212.jpg
メリーズサンプル3コ。
メリーズのフワフワ具合も悪くないなぁ。
でも、なんとなくパンパースのほうが、ハイテクなかんじ。
ここまでパンパースできたし、これからもパンパースかなぁ。

あと、介護協会から介護食セットも当選した。


↑毎日飲むとよいらしい。


↑パンパースはamazon定期便で買うことが多いけど、もっとお得な方法はあるのかな?


   
  
12/20 バルーンショー@わいわいクラブ
  
バルーンショー(わいわいクラブ 1歳~3歳)
@ちょっと遠くの神社の近く

前回(→コチラ)の集まりは10人もいなかったけど、今日は15人以上いたかな?

今日はバルーンショー。
ピエロの扮装をしたエミリーさんが、いろいろ風船で作ってくれる。
我が子、すぐ泣き出す。
仕方ないので、抱っこで見る。
抱っこしてる分には泣かないので、頃合いを見て座ろうとすると泣く。
結局、バルーンショー中、ずっと抱っこしてた。
はらぺこあおむし、トトロ、ポニョとかわいいキャラクターもたくさん!
ひとりひとつずつ配られる。
我が子はサンタさんをもらう。

後半はおもちゃ遊び。
我が子、泣き止み、遊ぶ。
そういえば、前回も、後半のおもちゃ遊びはできてた。
勝手に遊びたかっただけなのかなぁ。
一人、もくもくと遊んでた。

帰りに、安い八百屋さんを教えてもらった。
ちょっとこぶりな大根が¥50!

1歳の女の子はベビーカーに乗りながら、お母さんと手をつなぎたがる。
手をつなぐと、泣き止む。
かわい~!!!

20161222090141872.jpg
いただいたサンタバルーンと。

   
  
12/17 今日も我が子と公園へ
  
土曜日の昼過ぎ、我が子、HDくんと公園へ。
そんなに混んでなくてよかった。

遊具はちょっと人がいたので、まずは広場へ。
AR5I0015_20161220182649f12.jpg
木のふもとで、エルゴからおろす。
最初は私の足をつかむ。

AR5I0035_20161220182644f93.jpg
私の足をつかみつつ、カメラも気になる。


AR5I0044_20161220182648b31.jpg
少し歩く。

AR5I0064_201612201827028b9.jpg
すぐ座る。

AR5I0081_201612201826528d9.jpg
不思議なポーズの瞬間。
「世界にひとつだけの花」の振付にありそう。

AR5I0106_201612201827057ea.jpg
ベンチ広場。

AR5I0086.jpg


AR5I0147.jpg
ちょっと大きめの子は、この銅像の台に登るのが好きみたい。

AR5I0150.jpg
この滑り台は、ちょっとスピードがでて怖い。

AR5I0155.jpg
シュー!

AR5I0158_20161220182709bfd.jpg
この後、そのまま尻もちついてた。

AR5I0163.jpg

AR5I0175.jpg
棒と棒のちょっとの距離を歩く。

AR5I0227.jpg


AR5I0249.jpg

AR5I0253_201612201827153ff.jpg
なんかPPAP踊ってる風~。

・・・・・
撮影風景
20161222090604709.jpg

20161222090624832.jpg

・・・・・
20161222090714611.jpg
たまにプールにかもが遊びに来てる。
いつもは4匹くらいだけど、10匹くらいいた!






   
  
12/17 我が子がレゴを分類し、並べた!
  
我が子が、レゴデュプロで遊ぶ。
ついに並べ期に突入した我が子の作品集。

AR5I0052.jpg
窓枠を外すのが好きなんだけど、その後いつの間にか、きれいに並べてた。

AR5I0105.jpg
わちゃわちゃーっと、いろんなレゴが入っているレゴBOXから、
柵のパーツを取り出して、テレビ台の上に並べてた。

AR5I0106.jpg
上の柵のパーツは、テレビ台の左の方。
テレビ台の右の方には、木を並べた。

ちなみにテレビ台の下には、うまく乗せれなかったレゴがいっぱい落ちてる。

AR5I0047_20161221064053ace.jpg
クレヨンも並べた。

・・・・・
並べ期から、分類期に突入。
AR5I0102.jpg
いつの間にか、縦に細長いブロックをいっぱい出してた。
手前の7個のブロックを並べてるけど、後ろに3個落ちてる?と思ってよく見たら・・・

AR5I0099.jpg
手前の7個は、片面に絵柄のついたプリントブロック。

AR5I0101_201612210640586c9.jpg
奥の3個は両面プリントなしだった!
将来は一級カテゴライザーかな?

・・・・・
AR5I8944.jpg
立てて、ずりずり動かすのも好き。


   
  
12/11 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・12月分あぶらぼうず、誕生日ケーキ
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの11回目!
10回目→コチラ

AR5I0002.jpg
あぶらぼうず。これの2.5倍くらいが届いた。

AR5I0003.jpg
鍋にしたら、脂ののった甘みのある白身でおいしー。
白身以外にも、だいぶ出汁が出ておいしかった。

20161216204523217.jpg
HDくんは、あぶらぼうずを見ると「チャンドラボーズ」とつぶやく。
そのたびに、「チャンドラボーズって何?」と聞いて、答えを忘れる。

スバス・チャンドラ・ボース(1897 - 1945)
インドの独立運動家。
第二次世界大戦中、インド独立のために日本軍と協力してイギリスと戦った人。

=================
今月は、お誕生日月の特典あり!奈半利町産イチジクのロールケーキも!
AR5I0053.jpg
冷凍されて送られてくる!

AR5I0054.jpg
解凍して、いただきます!

AR5I0057.jpg
いちじくロールケーキ。
お誕生日に送ってくれるって、嬉しいサービスだ!
おいしかった!



↑これかな?

   
  
11/23 ごはんを食べる我が子
  
ごはんを食べてる我が子の写真はかわいいのが多い気がする。
横で食べさせてるときは、そんなに感じないんだけど、前から撮った写真を見ると、かわい~。

13B_7871.jpg
なんでだろ?
座ってると、顔がしゅっとして見えるのかなぁ。

13B_7874.jpg
何にウケたんだっけ?

13B_7881.jpg
もぐもぐ~。

13B_7887.jpg
あーん。

13B_7891.jpg
いや~。

13B_7904.jpg
立ったぞ~。
面倒で、腰ベルトを装着しないと、立って危ない。
ちゃんとベルトせねば。

13B_7909.jpg
真正面だと、顔がしゅっと見えるけど、横むくと、ぽちゃっとしてるのかな。




   


カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ