11/24 佐賀県玄海町ふるさと納税プレミアム玄海(年間12回発送) ・11月分
  
10万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの1回目!
去年は、佐賀県小城市のお肉にして、大満足だったからそれでも良かったんだけど、 →コチラ
せっかくだからいろいろ試そうということで、今年はこのコースに。 →コチラ

今年は、高知県奈半利町からも毎月送られてくるので、いろいろで楽しい!

20161129195618717.jpg
クール宅急便で届いた!


●ヤリイカ刺身
13B_7854.jpg
ねっとりして、おいしかった。
イカの足は8本と思ってたんだけど、一般的には10本。
「足8本と、触腕2本という計算で8本というのなら、あながち間違いではない」とか言われる。

13B_7855.jpg
ちょっと気持ち悪いけど、目も生で食べれた。濃厚。
身がちゃんと切れてない場所がある!と思ったら、
「※新鮮なイカをそのまま冷凍しているので、身と身がくっつく可能性があります。」
と注記があった。

●煮サザエ
13B_7927.jpg
付属の説明書通り、解凍してからレンジで温めた。
安定感のある形状で、コロンコロンしなかったので、サザエ汁流出せず。ずずっと飲めた。
ちょっと苦みのある、いつものサザエの味。

13B_7937.jpg
身は、最初から外れていたの?ってくらい、苦労せずにつるんと取れた。

●天然ブリみりん焼き
13B_7934.jpg
これも、解凍してからレンジで温めたんだけど、ちょっとぱさっとしてた。
でも場所によっては、ちょっとジューシー。

●ヤリイカ煮つけ
AR5I0004.jpg
これもおいしい。やわらかふっくらで、なんか新鮮な感じ。
触腕とその他を食べ比べたけど、味は同じ。


どれもおいしかった。奈半利の2倍の値段なんだけど、
奈半利の2倍以上の価値がある気がする。来月以降にも期待!


   
  
11/20 赤鼻のトナカイ(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

お風呂からあがったら、机の上にトナカイができてた!
かわいい~。

13B_7832.jpg
子供向けの詩『サンタクロースがきた』(1823年)で、サンタクロースは8頭のトナカイに引かれている。
8頭の名前は、「ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッツェン」
その後、童話『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』(1939年)で、それまでの8頭のトナカイに「ルドルフ」という名の1頭を加えて、トナカイ・チームのリーダーとして活躍する様を書いた。
byWikipedia


13B_7838.jpg

13B_7841.jpg
輸送中のサンタさんを襲撃して、プレゼントを強奪?

13B_7844.jpg
なぜかルドルフちゃんは破壊せず。

ちなみに、HDくんの好きな童話は「ルドルフとイッパイアッテナ」。
最近、映画化されてた。




↑赤ちゃんをトナカイさんにするのも、かわいいなぁ♪


   
  
11/23 サンジョルジョ @向ケ丘遊園
  
朝、起きたら、GNZYから聘珍樓ランチのお誘いメールが来てた。
HDくん出勤のため、我が子&私で参加。
聘珍樓は予約いっぱいだったため、向ケ丘遊園のイタリアンに。

サンジョルジョ
登戸から徒歩10分くらいのイタリアン。
けっこういろんなお店があった。
おしゃれっぽいパン屋さんもあり。

炭酸水がサーブされて、嬉しい。
ランチコースのドリンク、+¥300でワイン、スプマンテに変更できる。
でも、我が子が起きたら授乳するかもしれないから、がまん。

我が子は、ちょうどお昼寝してくれた。
エルゴで抱っこで食べにくいけど、寝てくれたのでよしとする。

週末ランチコース ¥3,000
前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンク

20161124101721185.jpg
前菜8種盛合せ

20161124103402597.jpg
ボロネーゼ
こくがあって、おいしかった。

20161124103435561.jpg
Hちゃんは、貝が好き。

20161124103519209.jpg
ピザ、おいしい。
ピザ窯あるみたい。

20161124103539861.jpg
お肉は、しっかりめ。
チーズが嬉しい。

20161124103557744.jpg
さつまいものジェラートが大人な味付けで嬉しい。
ティラミスも嬉しい。

GNZY家族と会うのも久しぶり。
Hちゃんは、相変わらず、かわいい。
R君は、よく食べて、よく動いてた。MKちゃんに目が似てる。
MKちゃん父にそっくりだそうだ。

KMKM兄やんとお会いするのは2度目。
前回(2014/3/2)→コチラ
お姉ちゃんはHちゃんとほっぺちゃんで遊んであげて、えらい。
弟君は、年中さんなのに、割り算ができる!
年中の男の子なんて、わんぱくで大変そうなのに、ちゃんとレストランで座ってられてえらい。

HDくんが16時頃にアイスをよく食べてると教えてもらう。


↑ふるさと納税で、ほっぺちゃんが作れる!


↑これも、ふるさと納税

   
  
11/22 リトミック教室に参加!
  
保育所に通うお友達が、保育所主催のリトミック教室を教えてくれた。
開催場所は近所の老人ホーム。
15:00~15:30 参加費:無料

音に合わせて、動く。
我が子はまだ歩けないので、抱っこしながら、ぐるぐるまわったり。
たぬき、おなかポンポンとか、うさぎピョンピョンとか。
バスとか飛行機とか、音&リズムに合わせて言ったり。
途中に「いないいないばぁ」と「す~べりだい」の絵本。



と、いろいろあったんだけど、我が子の興味はキーボードの下のスピーカー。
あと、キーボードの足。
自由にさせたいけど、壊したら大変なので、近寄っては離しての繰り返し。

誘ってくれたお友達は、手足口病。
保育所で流行ってしまってるみたい。
我が子はまだ手足口病にはなってないけど、けっこうみんななったことあるみたい。
手足口病Q&A→コチラ

なんだか動き足りなそうなので、終わった後は、児童館へ。
同じ月生まれのお友達は「ママ、パパ」と言えて、かわいい~。

20161124103845178.jpg
登るかなぁ。

20161124103901044.jpg
ここまでしか登らなかった。

・・・・・
20161124104003887.jpg
帰ったら、手をあげて寝た。
手をあげて寝てたら、「ハイ!」以外、なんて言ってそうかなぁ。
ビックリマークの点がケーキなのが、ポイント!

顔のプツプツは、多分、季節外れの蚊。
蚊なんて、いないはずなのに。
と思ったら、HDくんは蚊の存在を知っていたらしい……。






   
  
11/19 TMK邸訪問
  
久々にTMK邸訪問。
TMK邸に来るのは、1年少しぶり。→コチラ
相変わらず、きれいでおしゃれ~。

TMKと会うのは、川崎ジビエ以来?→コチラ
MCKと会うのは、GW以来?→コチラ
TMKと我が子が会うのは、生後1か月以来?


20161122090650914.jpg
私持参~切り干し大根のペペロンチーノ
最近、マイブームのメニュー。
おしゃれなお皿にもられると、おしゃれ~。

20161122180049321.jpg
私持参~ケーク・サレ

20161122180110706.jpg
TMK作~ピリ辛ペンネ

20161122180144623.jpg
TMK作~ポトフ
皮がきちんとむいてあって、優しい味付け

私は野菜の皮、気にしない派だけど、気にする派の方が多いみたいだから、
来客時には、きちんと剥こうと思った。

20161122180230046.jpg
我が子は、最近、お昼頃にお昼寝するから、今日もエルゴ抱っこで寝てた。
起きて、せっかくだから抱っこしてもらうが、もちろん泣く。

20161122180352103.jpg
もちろん泣く。

久々に、いろいろおしゃべりして、楽しかった。
久々のちょっとキュンとした話、自転車苦手、歯医者イヤ、などなど。

・・・・・
20161124103658826.jpg
MCKからのマルセイユ土産。
おしゃれ~。
来年の夏もきれるとよいなぁ。


20161124103748161.jpg
TMKからの奄美土産。
奄美、いいなぁ。
黒糖空豆菓子は、とまらない。
黒糖焼酎、久々に飲んだら、おいしかった!
体にしみわたった!
MCKからの香り袋も、よい匂い。リラックス~。

・・・・・
帰りに、母のお見舞いへ。
我が子を連れて行ったのは、4回目かな。
(私単独で我が子を連れていくのは、初めて)
場所&人見知りなのか、やっぱりぐずってしまう。
我が子の伝い歩きを披露したかったけど、できず。
結局、抱っこして、寝た。

・・・・・
20161122090533843.jpg
前日にケーク・サレ焼く。
表面がゴワゴワしてしまった。
なぜ?

20161122090557519.jpg
ウィンナー、ピーマン、しめじ、玉ねぎ、にんじんと家にあったものを炒めて入れる。
おいしくできた!






   
  
11/18 成長記録★1歳1か月→1歳2か月
  
★1歳1か月→1歳2か月の成長★

・フーっとして、前髪をピロピロさせる。
(SMAPの中居くんがするあれ)
・たまにブリュブリュ~と口を激しく振動?させる。
・たまにポコポコヘッドする。
・手パチパチはするけど、バイバイは全然しない。

・笑うようになってきた。主に家で。
寝てるのにウフウフ笑ったりする。

・私の髪の毛を毟ったり、メガネをとってペロペロしたり。
電車で隣に座るおじいさんのメガネをとりそうになって焦る。
13B_7649.jpg

・テレビにどんどん近づくので、テレビガードにレゴの箱を置くが、箱に入る。
13B_7712.jpg

13B_7701.jpg


・なかなか歩かない
11/8 4歩小さく歩いた
その後も、たま~に数歩、歩く。

・おしっこがじんわり漏れてることが数回
寒くなってきたからか、朝起きたときに、ちょい漏れあり。
でも、おむつ自体は、まだ余力がありそうなかんじなんだけど。
おむつサイズM(~10kg)使ってるけど、そろそろLにしたほうがよいのかなぁ。

・離乳食は、だいたいよく食べる
一口目、けっこう嫌がっても、一口食べれば、そこそこ食べる。
たまに、何してもダメな時がある。
13B_7636.jpg
13B_7632.jpg
「もっとくれ~」と手をかけることもあれば、イスから出たくて身を乗り出すこともあり。

・はじめて食べたもの
食用菊・はやとうり・チンゲン菜・豚挽肉

・ハミガキ難航
おひざにゴローンさせて、歯ブラシを口に入れようとすると全力で拒否。
足で腕をおさえても、動いでなかなか歯ブラシが入れられない。
仕方ないから、ガーゼでささっとふいたり。
格闘して、たまに少しだけ磨けることもあり。

・11時~12:30で児童館に行くと、そのあと、お昼寝してくれる

・お風呂でシャワーの水をパチパチして、かわいい

11ヶ月→13ヶ月の成長 →コチラ





   
  
最近のごはん~ガッテン豆腐とか
  
11/2 鯵
近所のスーパーで、しっかりした鯵が安かったので。1匹¥100
13B_7533.jpg
鯵せんべい。おいし~。

13B_7536.jpg
今日はHDくんがねばりがでるまでたたいてくれた。
玉ねぎのみじん切りも細かめに。

・・・・・
11/7 かぼちゃコロッケ
13B_7628.jpg
HDくんが、ささっと作ってくれた。
チーズ&パン粉で、おいし~。

・・・・・
11/11 クリーミー豆腐
13B_7698.jpg
ためしてガッテン「豆腐ニューワールド」でやってた。HP→コチラ
水気を切った豆腐をフードプロセッサーでブイーンするだけ。
わさび醤油で食べるとおいし~。
ごま豆腐っぽいかんじになる。
のどごしよくて、ぺろっと食べれる。
(HDくんは、そうでもないと)
ねりごま入れたら、さらにゴマ豆腐っぽくなって、おいしそう。
来客時のお通しによさそう。
1回目は、水気を切り忘れたけど、水気を切ったときと、そんなに変わらなかった。

・・・・・
16B_6950.jpg
実家の柿を今年はよく食べた。
今までHDくんも私も、柿を好んでは食べなかった。
が、今年はなぜか二人ともおいしく感じられ、よく食べた。
なんでだろう? 
味覚の高齢化?
毎年、たくさん柿がとれるから、柿を食べれるようになったのは、よかった。
我が子も、よく食べた。

・・・・・
16B_6954.jpg
白菜のミルフィーユ鍋の季節がやってきた。

・・・・・
16B_6958.jpg
さつまいもとか、かぼちゃとか固いものを切るのは苦手だ。
HDくんがコツを教えてくれるけど、忘れちゃう。
さつまいもが切れなくて、放棄したら、授乳してる間に、HDくんがささっと大学芋を作ってくれた。
できたての大学芋は、とってもおいしい!

・・・・・
16B_6962.jpg
実家の台所がお気に入り。
この棚の扉をあけて、中をどんどん出して、散らかす。





   
  
11/17 お盆玉でレゴデュプロ購入
  
お盆にSっちゃんからお盆玉を頂いたけど、まだ使ってなかった。
ついにそのお盆玉を使って、レゴデュプロを買い増し!
13B_7715.jpg
クリスマス前に白ブロックを買っておきたかったらしい。
白と黒のブロックは、普通のどうぶつえんセットとかには1つとか2つしか入っていない。
なので、大量に揃えるにはパーツ屋さんで単品買いするしかない。

13B_7716.jpg
白ブロックと黒ブロックを買うとは聞いてたけど、どさくさに紛れていろんなパーツが混じってる。
レゴの表面がすっごくツルツルしててびっくり。
今まで、うちにあるレゴは全部中古だったんだけど、新品のレゴはこんななのか!

13B_7721.jpg
我が子も喜んでるのか?
(ちなみに、今日のお洋服はSっちゃんからいただいたファミリア一式!
ファミリアのお洋服は左右両方の肩にホックがあって、頭の大きい我が子でも着せやすい!)

13B_7727.jpg
透明ブロックをもぐもぐー。

13B_7750.jpg
黒ブロックを並べ始めた!

13B_7763.jpg
携帯の上にも・・・

13B_7760.jpg
立てた!

破壊する、もぐもぐする、ぶんぶんする、以外の遊び方をしたのは初めてかも!




   


カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ