10/5 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・10月分鰹・めばちまぐろ
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの9回目!
8回目→コチラ

13B_6911.jpg
鰹(211g)、鰹(182g)、メバチマグロ(203g)
冷凍便で来た。

・・・・・
10/11 鰹
13B_6921.jpg
ねっとりして、おいしかった。
今までのふるさと納税ラインナップの中に比べ、満足度、高い!
みょうがとともに食べてみた。

・・・・・
10/28 めばちまぐろ
13B_7364.jpg
すっごくとろける~とか、味が濃い!とかはないけど、おいしい。



   
  
10/26 みかんと我が子
  
近所のスーパーで、みかん12個¥250(税込)で売ってた!
さらに1個おまけしてくれた。
たまにスーパーの外で、特売してて嬉しい。
玉ねぎ4コ¥100、パイン1個¥200も購入。

せっかくだから、みかんと我が子で写真撮影。
ちなみに、去年の我が子とみかん→コチラ

13B_7236.jpg
囲ってみた。

13B_7241.jpg
いや~。
いやがる姿が、かわいい~。

13B_7278.jpg
萌え袖?

13B_7299.jpg
我が子が積んだの?
と思いきや、みかんを積んだのは、HDくん。

13B_7313.jpg
がぶ
りすみたいな持ち方がかわいい~。

13B_7318.jpg
がぶがぶ

13B_7327.jpg
がぶがぶがぶ

13B_7219.jpg
パイン切る係はHDくん。

13B_7235.jpg
いろんなものがハロウィン仕様のパッケージに。
卵が赤白交互に並んでる。





   
  
10/18 祝1歳1か月!
  
★11ヶ月→13ヶ月の成長(先月記録忘れ)
・歩きそうで歩かない
1歳の誕生日前に、もうすぐ歩いちゃうかな?と思わせたけど、まだ歩かず。
数回、1歩だけ足を前に出したことはあり。

・離乳食は、だいたいよく食べる
パンのつかみ食べは、しなくなってしまった。
パンをわたすと、ポイ~とする。
最近、一口目はベーっとだすことが多い。
さかなごはんが好きみたい。
納豆ひきわりも、1パック、湯通しせずに食べた。

新しく食べたもの→
なす、なし、りんご、さんま、水菜、あじ、かます、柿、キウイ、あゆ、かつお、ピーマン

・水を飲んだ後、たまにデロデローっと出すのは、まだしてる。

・ベロンとはがれるウンチ率が減ってしまった。ベチャっとしてるのが多い。

・バウンサーに乗っててくれない。イスにも座っててくれない。
テレビを見せるときに、どうやってテレビから遠ざけるか悩み中。

・ベビーカー嫌がる。
でも、重いので、長時間だっこがつらくなってきた。どうしよう。

・授乳回数、たいして変わらず。
歯が上下4本ずつ生えてるので、たまに噛まれると、とても痛い。
おっぱい以外も、ガブって噛むというより、細く噛むので、とても痛い!

<成長記録>
11ヶ月→コチラ

13B_6907.jpg

13B_6915.jpg
   
  
10/25 わいわいクラブでベビーヨガ
  
わいわいクラブ(0歳クラス)は家のすぐそばの老人ホームで開催されてた。
が、わいわいクラブ(1歳~3歳)は、徒歩20分の神社の公民館で行われている。
大きい子が多くて、小さいとそんなに楽しめないかもという話もあったけど、行ってみた。

20161027193545421.jpg
神社はけっこう大きめ。七五三の旗も。

最近、参加できてなかったベビーマッサージ教室の先生が
急遽来ることになったということで、久々に先生にも会えて、ベビーヨガもできてよかった。

前半はベビーと一緒にヨガ。
我が子は行き道で寝てしまい、寝起きで機嫌がいまいちだったけど、
どうにかだいたいできた。

後半はベビーたちをボランティアの方に見ててもらい、ママだけヨガ。
我が子は、私からなかなか離れてくれない。
我が子にまとわりつかれながらも、だいたいできた。

ヨガが終わったら、急に一人で遊び始めてくれた。
区役所の保健課の方から、ガン健診のすすめなどのお話。

20161027193456676.jpg
ハロウィンカチューシャと魔女帽子いただいた。
もちろん嫌がる。

帰りはパン屋さんまでぐるりと歩いて帰ってきた。
遠いから、天気がよくて、ママ友さんが行くときは参加しようかな。
少しの時間だけど、久々にヨガで体を動かせてよかった。


20161030100608655.jpg
小麦工房ミノヤ
明太フランス¥200
シナモンロール¥150

   
  
10/21 予防接種3本と鼻吸いでギャン泣き!
  
前回の予防接種(9/23→コチラ)から4週経過。

今日は
①小児球菌(4回目)
②ヒブ(4回目)
③インフルエンザ
の3本接種予定。

行く前に、熱を測る。36.9℃。
まだ鼻水は少し出るけど、大丈夫かな。

11時に行って、12時に終了。
そんなに混んでないように思ったけど、そこそこ待った。

胸に聴診器当てるだけで泣く。
のどを見られるだけで泣く。
注射3本も、もちろん泣く。
そして、最後に電動で鼻水を吸ってもらって、ものすごく泣く。

インフルエンザ1回目¥3,500
(ちなみに、2回目は¥3,000
病院にかかっている人のみ接種可能)

両親もインフルエンザ予防接種を打ったほうがよいらしいが、打たないかなぁ。

すごく泣いたからか、帰ってきて授乳したら、すぐ寝た。
夜も、はじめて朝まで起きなかった!
(朝、私の胸はパンパンにふくらんで、ミルクがだらだらでてきた)

20161024105143928.jpg
次回は2週間~4週間の間にインフルエンザ2回目&B型肝炎2回目予定。
おたふくかぜは、4種混合のときと、一緒にうつかんじかな?

鼻水の薬と、ワセリンを出してもらった。

我が子は予防接種の後に発熱したことはないけど、発熱する子もそこそこいるみたい。
   
  
10/20 すくすく測定
  
20161024105032738.jpg
いつのまにか、おでこを蚊にさされてた。
この写真では目立たないけど、けっこう赤くなって、児童館でいろんな人に「どうしたの?」と言われた。

20161024105451191.jpg
★身長 77.5cm (9/21 75cm) 
★体重 10.8kg (9/21 10.5kg)

前回(9/21)から身長が2.5cmのびてる!
身長を測るのは難しいから、前回がちょっと小さめに測られてたかんじかなぁ。
背も大きめだけど、体重はけっこう重めだなぁ。
そういえば、最近、70cmのロンパースがけっこうぴっちりめになってきてるなぁ。


   
  
10/19 シュルレアリスム(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

13B_7126.jpg
ダリ、マグリット。

ClnwdpcWQAQ4bVz.jpg
ダリはこのポスターをイメージ。
ちなみにこのポスターの上がダリで、下はルー大柴。

12/12まで新国立博物館でダリ展
我が子を連れて美術館/博物館は落ち着かないので、当分行かないかなぁ。

13B_7133.jpg
先日作ったイチョウ並木のイチョウが、チュッパチャプスに見えなくもないので並べてみた。
チュッパッチャップスではなくて、チュッパチャプス。
チュッパチャプスをなめているというより、記者会見みたいになっちゃった。

チュッパチャプスの考案者が世界展開する際に、ロゴをサルバドール・ダリに一緒に食事をした際に依頼した。
依頼をされたダリは、その場でナプキンにデージー(ヒナギク)をあしらったデザイン画を描いた。
byWikipedia

13B_7140.jpg

13B_7156.jpg
マグリットの顔を、ポキッ!

13B_7161.jpg
はじっこにおいやる。
我が子、予防注射3本打った日。
絆創膏が痛々しい。

13B_7171.jpg
ダリのお花をとる。

13B_7176.jpg
ちょこんと座った後ろ姿がかわいい。

13B_7181.jpg
ダリダリ~。

13B_7185.jpg
パクっ!
チュッパチャプスにしたイチョウは、毎日1つずつ緑ブロックを黄ブロックに入れ替えて紅葉を表現してたんだけど、我が子に粉々にされたので紅葉はおしまい。



「人の子」ってタイトルなの?



   
  
10/16 神宮三部作(レゴ)破壊
  
神宮三部作の続き。
恒例の我が子による破壊。

13B_7036.jpg

13B_7040.jpg
いちょうをポキッ!

13B_7042.jpg

13B_7046.jpg

13B_7050.jpg
チュッパッチャプスなめてるみたい。

13B_7051.jpg
もぐ。

13B_7055.jpg
もぐもぐ。

13B_7058.jpg
もぐもぐもぐ。

13B_7067.jpg
大政奉還の人々も

13B_7070.jpg
ぱくぱく~。

13B_7101.jpg
松もぼきぼき~。

今年は我が子を連れて、神宮外苑イチョウ散歩行くかなぁ。
その頃には、歩くかなぁ。

   


カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ