6/18 お菓子教室 ビスケット(紫芋、シナモン、抹茶)
  
今日のお菓子教室は我が子が発熱のため、久しぶりに私一人参加。
(HDくんと我が子は、家でお留守番)


最近、NDKは赤ちゃんが寝てても作れる静かなお菓子を研究中。
(ブイーンと機械の音がしないお菓子)


20160629114648545.jpg
サラダ油で作るビスケット

・・・・・
20160629113953759.jpg
ジップロックに粉類を入れて、よく混ぜる。
(私は紫芋係)


20160629114339843.jpg
シナモン粉の場合は、けっこうたっぷりいれる。


20160629114058964.jpg
サラダ油をいれる。
(ジップロックの袋をクルンとするとよい)


20160629114024410.jpg
もみもみ、よく混ぜる。



20160629114134121.jpg
全体的に油がいきわたるように。


20160629114214439.jpg
牛乳をいれて、ひとまとめにする。


20160629114244289.jpg
5mm厚に伸ばす。


20160629114309039.jpg
袋の中で、お花型で抜く。



20160629114410217.jpg
焼く前


20160629114432662.jpg
焼いた後


20160629114503489.jpg
裏面を見て、うっすら焼き色がついてたらOK!


20160629114648545.jpg
素朴な雰囲気のビスケット。
ザクザクした食感が楽しい。

でも、HDくんは、バターを使ったしっとりクッキーの方が好き。


20160629114923368.jpg
かわいいラッピング袋は、ダイソー。
ダイソー、すごいなぁ。




   
  
6/18 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・6月分マグロ
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの5回目!
4回目→コチラ

15A_9446.jpg
マグロ!


15A_9542.jpg
おいしかった!
しっかり味がしてたし、口触りもよかった。
マグロのおいしさの表現って難しい。


HDくん談
「赤身だけどネットリしてた。
とろけてジューシーってかんじではないけど、おいしい赤身のマグロって
こんななのかなぁtって思う味だった。」



   
  
6/18 ストローで飲めた!
  
そろそろ暑い夏にそなえて、ストローマグを買わなきゃと思ってたら
YKKちゃんがいろいろくれて、ワーイ!


20160627101743127.jpg
ストロー飲むのが苦手な子もいるみたいだったから、心配したけど、
普通に飲んだ!


20160627102512256.jpg
「飲めたぞ!」と誇らしげ!


15A_9519.jpg
自分で持って、飲みたがる。


15A_9525.jpg
でも、ふたを噛んじゃったり。


20160627101704475.jpg
いろいろいただいて、ありがとう!



↑ストローブラシ、買わなきゃ!



↑近いうちに、買おうかと考えてたのは、コレ。
   
  
6/26 イギリスがEU離脱(レゴ)
  
HDくんがレゴデュプロで遊ぶ。

15A_9814.jpg
今日のテーマは、たまには時事問題。
「イギリスがEU離脱!」
左のイギリス国旗の上には、ビートルズ風な人々をのせてみる。
右はEU旗を模した怪物。
逃げるイギリスを食べちゃうぞ!

EUの旗は青字に金色の★12コって知ってた?
ちなみに、★12は加盟国数とは関係ない。
現在、28か国が加盟。


15A_9815.jpg
我が子は離脱派? 残留派?


15A_9818.jpg
ビートルズをつかんだ。


15A_9833.jpg
お、残留させたい?
日本経済への影響を懸念?


15A_9840.jpg
EUを掴んだ。


15A_9842.jpg
けんか両成敗?で、なかよく~。


15A_9849.jpg
でも、いまいちEU離脱の日本への影響はよくわかんないけど、
大変なかんじ?
イギリスだけ、メリットあるのかな?
イギリスって、国民投票ってよくあるのかな?
と思ったけど、そんなことないみたい。
私もいつか国民投票するのかな?
日本は憲法改正のときだけ国民投票あるのか。



HDくん談
「イギリスとかEUに関する知識は特にないまま、雰囲気で作成。
ビートルズも離脱派じゃないかも。」


下記、まとめサイトにあった元オアシス ノエル・ギャラガーさん談
ノエル・ギャラガーさん、相変わらず、口が悪いかんじが嫌いじゃない。
それとも下品なイメージにあわせて、それっぽく訳したのか……

元オアシス ノエル・ギャラガーさん、EU離脱についてファッキン物申すwww
「なんで国民なんかに決めさせようとするんだよ? 
国民なんてのは99パーセントが豚の糞くらい頭悪いんだぜ」
「毎晩テレビに政治家が出演しては
これがいかにイギリスの運命を永遠に変えてしまうかもしれない
ファッキン重要な決断だってあーだこーだいってるんだけど、
俺としてはだったらおまえら政治家がファッキン国の運営と決断をするっていう
金をもらってるだけの仕事をなんでしっかりやれないんだよってファッキン言いたいよ」

   
  
6/18 阪神優勝part2(レゴ)
  
HDくんがレゴデュプロで遊ぶ。
本当はみんなでお菓子教室に行く予定が、
我が子の熱が下がらないので、HDくんと我が子はお留守番。

レゴで阪神優勝part1→コチラ

15A_9486.jpg
グリコが見守る道頓堀。
片足あげてるのが、ポイント。
なんかちょっとお相撲さんぽい?


15A_9504.jpg
ミルクを飲みながら、道頓堀を見下ろす。


15A_9509.jpg
かに道楽、通天閣、天王寺動物園を追加!
2014年お正月に天王寺動物園に行ったなあ。→コチラ
通天閣に登ったのは、2007年8月。→コチラ


15A_9513.jpg
道頓堀に頭突っ込んでるのは、カーネル・サンダース。


HDくん家は、母方の祖父母が阪神ファンで、阪神優勝するとおこづかいがもらえた。
が、カーネル・サンダースの呪いのせいで、そんな機会も1回のみだった……。


カーネル・サンダースの呪い
1985年、阪神タイガースの21年ぶりのセ・リーグ優勝に狂喜した阪神ファンが、
カーネル・サンダース像を道頓堀に投げ入れた因果で、
翌年以降の同球団の成績が低迷したとされる都市伝説

by wikipedia


   
  
6/17 阪神優勝(レゴ)
  
HDくんがレゴデュプロで遊ぶ。

15A_9430.jpg
阪神優勝時の道頓堀!
川に飛び込む人々!
かつぎあげられてるのは、カーネルサンダース的な?
警官が見守ってたり。


15A_9433.jpg
食い倒れ人形が見守る。


15A_9443.jpg
太鼓のバチに柵を使ってるのが、ポイント。
私は高校の修学旅行のとき、食い倒れ人形を見に行って、一緒に写真撮った気がする。

15A_9454.jpg
阪神退治!


15A_9458.jpg
食い倒れ人形に、ぺしぺし。


15A_9463.jpg



   
  
6/16 SASUKE(レゴ)
  
HDくんがレゴデュプロで遊ぶ。

15A_9373.jpg
これは「SASUKE」と、すぐわかった!
第1ステージの最初のところ!
しかも水に落ちて、失敗したところだ!
さっきTV「水曜日のダウンタウン」でSASUKEを見てたからだ。


この先のセットを作るように言われたけど、難しいなぁ。


15A_9377.jpg
赤いブロックをとろうとして、とれず。


15A_9379.jpg
人形をとった!


15A_9383.jpg
人形を戻して、緑ブロックとった。


私はSASUKEが好きだ。
ついつい見ちゃう。
でも、SASUKEオールスターズが活躍してたころが、やっぱりよかった。
HDくんは、興味ない。
我が子が「SASUKEに人生をかけたい」と言ったら、どうしよう。
人生をかけて、山田 勝己みたいにSASUKEの顔になったり、
SASUKE君のように、SASUKEしながら、しっかり勉強もして、就職もして、
さらにSASUKE制覇してくれれば、かっこいいけど、
SASUKEに出れないけど、人生をかけてる人もいるんだろうなぁ。

・・・・・
7/6 そりたつ壁もレゴで作ってみた→コチラ







   
  
6/16 アイーン!(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

15A_9365.jpg
これは、すぐにわかった!
バカ殿だ!
前回のジバニャン的ドナルド・マクドナルドから、変身!
ちょんまげの上の、ケーキがかわいい。


15A_9389.jpg
倒すか!


15A_9393.jpg
スルーした。


15A_9397.jpg
再び、対峙。
バカ殿の後ろに、緑のブロック。
なにかのワンポイントかと思いきや、ただブロックが足りなかっただけとのこと。


15A_9404.jpg
ふいに、横からブロックをとった。


私は、いろいろなお笑い番組を見るけど、バカ殿は見ない。
我が子もいつか、「アイーン!」とかするのかな?
私は「アイーン!」したことあったかなぁ。
「アイーン!」って、いつから?で検索すると、
志村けんのよくするポーズに、天素時代のバッファロー吾郎が
音をつけたとか・・・


   


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ