初めての滑り台とか
  
いつも休日朝10時の公園は、そこそこ混んでるんだけど、
今日は珍しくすいてたから、いろいろな遊具に挑戦!


20160515161749236.jpg

20160515161649028.jpg

20160515161855689.jpg

20160515162013544.jpg
全般的にリアクションなし。
HDくんは、やっぱりブランコで酔う。

   
  
7か月の離乳食事情 
  
6か月から始めた離乳食。

今まで食べたもの
・6か月
10倍かゆ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、小松菜、
ほうれん草、豆腐、かき菜


週末に、おかゆと野菜の冷凍ストックを作っておく。
基本は9時頃、機嫌がよいときに食べさす。
機嫌が悪いと、お昼にしたり、午後にしたり。
特に好き嫌いは感じず。


・7か月
7倍かゆ、ミニトマト、かぶ、バナナ


7か月になって、おかゆを7倍がゆにしたけど、
初日、軽くつぶしただけだと、いやがったので、
しっかりつぶす。


量はどれくらいあげればよいかわからないけど、50gという説を見たので、
最近は、おかゆ15g、野菜15g、豆腐20g or バナナ20gとかにしてみる。


お豆腐は好きみたい。
バナナは嫌いみたい。
バナナをあげると、泣きそうな顔になったり、イヤって顔したり、
口を開けなくなる。
4回あげて、全然食べてくれないわけないけど、嫌そうなので、
一旦あげるのやめてみよう。


20160428104133855.jpg
プチトマトはレンジでチンして、湯向きして、うらごした。


いつから、2回食にしようかなぁ……。
7倍かゆにしたからか、うんちがもったりしてきた。


   
  
祝! 201日!
  
fc2blog_20160417214829697.jpg

fc2blog_20160417214900754.jpg

20160417230308261.jpg

20160417230405212.jpg
201日写真撮ってみた。
100日のときと、同じ服が、だいぶ小さくなった。

100日の写真、載せ忘れてた。
00000036.jpg
髪の毛も、なかなか増えないなぁと思ってたけど、
比べると、増えてるなぁ。



   
  
ついに、寝返った!
  
なかなか寝返らなかった我が子。
ざぶとんから、段差を利用して寝返ることはあるし、
すごく体をそらせることはあっても、寝返らなかった。


が、ついに、
20160428144717778.jpg
寝返った!
ポカンとしてた。


この後は1日1回くらい、寝返る。


20160428144744190.jpg
最近の好きなものは、マットのへり。
すごくしゃぶる。
最初は、汚いし、防御してたけど、どうしてもなめたいみたいだから、
好きにさせることにした。
ほっておくと、何か所もふちをはがしている。

   
  
初めてのブランコ・児童館で笛コンサート
  
風邪もよくなったので、児童館へ。
借りてた絵本を返す。
11:00~11:20 葦笛スプリングミニコンサート
葦笛は、特にすごいというかんじでもないが、
イベントをいろいろやってくれるのは、ありがたい。
12:30までいようと思ったけど、ぐずってしまい、12:10に帰る。


20160428104023191.jpg
ブランコがすいてたので、乗ってみた!
以前、太ったときにはまってしまったブランコも余裕で座れた!
初ブランコだけど、喜ぶでもなく、嫌がるわけでもなく。
ポカンとしてた。



   
  
はじめての風邪薬
  
お医者さんには、風邪のひきはじめと言われたけど、
せきと鼻がたまに少し出るくらいで、熱もないし、いつもと変わらない。


風邪薬をどうやって飲ますんですか?と聞いたら、
スポイトを出してくれた。


20160425100823510.jpg
なに、なに?


20160425100800107.jpg
ちょっと嫌がりつつも、飲んでくれた。


が、その後、飲ませたときには、けっこうそのまま出しちゃったりしたので、
お豆腐に混ぜて食べさせたりしてみる。


お出かけの予定があったけど、GW前だし、長時間のお出かけは控えることにする。
調子が良かったので、ちょっと近所に買い物に出たら、せきが出てしまった。
やっぱり赤ちゃんも寝てれば風邪が治るのかなぁと
なるべく寝かしてみたり。


金曜日に風邪とお医者さんにいわれ、のんびり過ごして
月曜日夜には、ほぼせきもでなくなった。



   
  
6~7か月健診&予防接種(B型肝炎)
  
6~7か月健診を受けに、小児科へ。
健診は火・金のみで、予約制。
午前中に予約の場合は、9時~11時に受付。
(予防注射などは、予約のいらない病院だけど、
健診は予約が必要とママ友情報にて、聞く)


今日はそんなに混んでなくて、30分~40分待ちくらいだったかな?
20160425100931799.jpg
今日はご機嫌だったので、くまさんに座らせたりしながら待つ。


問診。
ちょっと鼻とせきがでてたけど、気にしてなかったら、
風邪のひきはじめということで、風邪薬を出してくれた。
耳は問題ない。
肌は足の付け根がちょっと荒れてたのを先生が気づいてくれた。
全体的に潤いが足りないみたいで、塗り薬も出してもらえた。
顔は引き続き、ワセリン。
BCGのあとは問題ない。


★身長 70.0cm
★体重 8465g
★頭囲 45.0cm
★胸囲 46.0cm


20160428103929136.jpg
(↑「育ログ」というアプリを使ってみた)

ぽっちゃりかと思ったけど、背もあるし、表でみると、そうでもないねとのこと。
身長も体重も、ちょっと大きめ。


パラシュート?っぽいのはやった。
おむつをはずして、いろいろチェックしてた。
寝返りも、お座りもできないけど、お座りももうすぐできそうだし、
寝返りも段差を使ってしてるなら、問題ないとのこと。
ハンカチを顔にのせたり、おもちゃを目で追うとかはしなかった。


B型肝炎の予防接種(¥4000)1回目。
結局、補助は2016年4月以降産まれになってしまったので、自費で。
ちょっと泣いたけど、すぐ泣き止む。
次回は4週間後以降。
(次回の日付をポストイットの案内表で添付してくれるようになった)


20160425100907581.jpg
お薬袋はアンパンマン。
お薬を飲む用にスポイト。
お薬代は無料。
ワセリンの容器代¥30。


川崎市は、以前は7か月健診の次は10か月健診だったんだけど、
4月から10か月健診が廃止されたため、次は1歳?1歳半?


   
  
アロマティカス復活! しそ・バジル購入
  
2014年3月、誕生日にMKちゃんからいただいたアロマティカス。
(もらったとき→コチラ
何度も株分けしてきたけど、冬にかなり死にそうになってた。
が、暖かくなってきて、復活してきた!


fc2blog_20160417214736d52.jpg
がんばって、もっと復活して~。


2015年6月の状況→コチラ


fc2blog_201604172148002ce.jpg
オリンピックでしそ・バジル購入。
各¥138
GWくらいには、パクチーが入ってくるだろうということで、
今年こそ、パクチー育てたい!


   


カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ