お花見散歩 @多摩川
  
HDくんの会社終わりにあわせて、多摩川沿いをお花見散歩。
本当は、明日の夕方にしようかと思ったけど、明日から曇りっぽいから、
急遽、変更。

20160403201544268.jpg

20160403211655182.jpg
我が子、初の桜と大接近!


20160403201751658.jpg
空が白くて、桜が映えない。
木曜の夕方は、お花見している人が少ない。


20160403202058377.jpg
ハマダイコンと桜がウワーっとしてる。


1時間くらいの散歩のあいだ、我が子はずっと起きてた。
お花見、楽しんだかなぁ。





   
  
お誕生日会 @児童館
  
3月が誕生日orハーフバースデーの子どものお誕生日会。
20160331160218041.jpg
ケーキのおもちゃと一緒に写真が撮れる。

20160331160817954.jpg
手形をおしたバースデーカードももらえる。
今日はカバーオールではなく、ズボンデビューしてみた!
GAPのボーダーでそろえてみた。
ズボンは70だけど、上は80なので、ちょっと大きめ。


自己紹介で、我が子の好きなものをいうときに、とっさに思い浮かず、
「細いひも(ケーブルとか)」と言ってしまった。
最近、細いひもがあると、手をのばして、つかみたがる。
でも、もっとかわいらしく、ゾウのモビールとか、鏡とか言えばよかった。


手遊び歌・・・とんとんとんとん、あんぱんまん~♪
紙芝居・・・「?」「おにぎりくん」


fc2blog_20160403201152d0c.jpg
手形と足形をノートにおさせてもらった。


20160403201513954.jpg
公園の桜も、ほぼ満開!

   
  
初!つくし摘み!
  
今更ですが・・・


多摩川土手でつくしを摘む。
初!つくし摘み!
つくしはいっぱい生えてるけど、
★頭が閉じてるのがいいらしい


たいてい、目に入るのは、頭が開いちゃってる。
閉じてるのは、緑っぽくて、地味で慣れるまで目に入らない。
★閉じてるのは、撮ろうとすると、胞子がホワワワと飛ぶ
知らなかった!
発見!


最初はかがんで、採ってたけど、土手の斜面に座って、
上を見上げると、頭が開いてるか閉じてるか、よくわかることに気付く。


HDくんは、我が子をエルゴしながら採る。
そんな無理な姿勢の中、我が子、寝た。
つくしを採ってたのは、20分くらいだけど、腰が疲れた。
でも、楽しかった!

00000040.jpg


00000041.jpg
帰ってきて、つくしのはかまをとる。
はかまをとるのは、つくしを採る時間の3倍と言われてるが、
確かに1時間くらいかかったかも。


採ったつくしは、700g。
はかまは80gあった。

00000042.jpg
水でよく洗って、茹でる。

00000043.jpg
茹でると、かわいかったつくしが、
ちょっと虫みたいで気持ち悪くなる。


00000044.jpg
だしでいただく。
ほのかな苦みがある。
おいしいかというと、普通。


00000045.jpg
卵とじ。
つくしの苦みがだいぶ消えた。


00000047.jpg
佃煮。
だいぶ量が減る。
佃煮にすれば、なんでもおいしい。


土手は雪柳と大根の花も咲いてた。


つくしを食べたことも、今までほとんどない気がする。
書道の先生の家で、いただいたくらいかなぁ。

   
  
身体計測@児童館→HNKちゃん宅へ
  
児童館で身体計測!

20160331142740192.jpg


20160331142715958.jpg
★68.5cm、7.95kg
ちなみに、先月(2/23)は67.1cm、7.55kg


最近のおむつは、グーンSパンツ。
ずっとパンパース(テープ)使ってたけど、CCOが
サイズアウトしちゃったのを、いただいた。
パンツタイプだと、テープタイプなら、背漏れしちゃってそうなウンチを
何度か食い止めてた。
(漏れちゃったこともあるけど)
1回だけ、うんちとともにじんわりおしっこも漏れてた?
パンパースの方が吸収がよい気がする。
パンパースMサイズパンツにしてみたら、
股上が深くてよいかんじ。テープと併用しよう。


児童館は、12:30までいると、最後に手遊び歌と紙芝居があることを知る!
手遊び歌は、「とんとんとん食パン~♪」
紙芝居は「おむすびくん」
お~し~まい!で手をたたくのが、かわいい。


児童館の後は、母子5組でHNKちゃん宅へ。
先日、お菓子教室で作ったマフィン持参。
(みんなお菓子を買ってきてて、私も持って行ってよかった。ホッ)
HNKちゃん宅の木目模様のマットは高級そうな雰囲気なのに、
コストコで¥1000くらいらしい。お得だ!
楽しく夕方まで、おしゃべり。
みなさん良い人でよかった。

   
  
グランツリー武蔵小杉でお買い物
  
グランツリーでベビーカーを借りて、お買い物。

20160331134007686.jpg
写真スポットで記念撮影。
泣きそうだ。


20160331134034499.jpg
泣いた~!


20160331134112197.jpg
GAPで、このクマパーカを買うか悩む。
今後、どういう服をよく着るのかよくわからない。
今月はバースデー割引で1点半額だし、買ってみる!


20160331134147650.jpg
帰ってきて、着せてみた。
ポーズがビジュアル系っぽい。


20160331134214534.jpg
先日、CCOからお借りしたボーダーパーカ。
こっちのほうが、ニットだから、着せやすい。
着せたり、脱がしたりしてたら、泣いた。


fc2blog_20160331141105a77.jpg
駅前で配ってたのを、もらってみた。
卵の中にお菓子が入ってた。
ハロウィンは、学生の頃、英会話でハロウィンパーティをしてたから
なじみがあったけど、イースターはパーティした覚えがないなぁ。
今年は、ダイソーにもイースターグッズがあったし、
(セントパトリックデイグッズもあったけど)
イースターも数年後には定着するのかな。


イースター=復活祭
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを
記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる。
卵は復活のシンボル。
卵を運んでくるのは、ウサギ。





   
  
BCG!@区役所保健センター
  
先週、風邪で行けなかったBCGへ。
4月からは、近くの小児科で受けれるけど、通ってる小児科では
集団接種を受けてほしそうだった。
早めに済ましておいたほうがよいだろうし、集団接種へ。


①11:45整理券配布
②13:05集合・説明(体温測定)
③診察・接種



①11:45受付(整理券配布)
3~4か月健診のときも整理券配布があったけど、
わざわざ早く行って時間をつぶすならと、集合時間ギリギリに行ったら、
かなり待った。
どうせ待ち時間があるなら、早めに行って整理券とって、
その間、お買い物をしているほうがよいと判断して、今回は早く行く。


11:35頃行くと、30番目。
ギリギリ座って待てた。
11:45に説明が始まって、整理券配布。
ほかの予防接種との関係で、せっかく早く来たのに
受けれないで帰っている人もいた。


13:05は授乳してはいけないということなので、
ショッピングモールへお買い物&授乳しに行く。

②13:05集合・説明(体温測定)
1~60番までの説明開始。
(そのあと90番までの人が入室してけど、一体何人受けたんだろう?)
熱をはかる。(家ではかった体温ではなく、直前にはかる)
持ち物に体温計とあったけど、忘れても借りれる。
お父さんも来ている人もいたけど、予防接種の部屋は
付き添い1人のみ。
撮影禁止。
今後のBCG痕の変化の写真を見る。
まれに結核にかかることもあるらしいけど、気づけるかなぁ。
10日以内に腫れたり膿んだら、写真を撮っておく。
BCG接種で、赤ちゃんは絶対泣くと言われる。


③診察・接種
13:30頃?、予防接種の部屋へ移動。
泣き叫ぶ赤ちゃんたち。
左腕を出す。(左半分、ぺろりと脱がす。)
まずは診断でのどを見られる。
口を見られたとき、一瞬泣く。
BCGしてる赤ちゃんが見える。
けっこう、ギュっと何かを押し付けててびっくりする。
BCGされるところを消毒される。
そして、BCGは、何かをたらされ、シュッシュとのばし、
ブスッブスッとされる。
(私は赤ちゃんの手を固定する)
一瞬泣いたけど、すぐ泣き止む。
乾くまで待機。
また少し泣くけど、そんなに大変というほどでもなかった。
14時、終了。


ボランティアの人々が、荷物を移動してくれたり、
こまごま世話を焼いてくれる。
他の自治体もそうなのかな?


fc2blog_20160324091557a84.jpg

・・・・・・・・
20160324095615601.jpg
久しぶりに電車に乗ったら、駅のトイレが新しくなってた。


20160324095550151.jpg
区役所にある公衆電話。
こえだちゃんみたいで、かわいい。



20160324095512201.jpg
電話はデュエットホンになってて、3人で話せる。



   
  
おたのしみタイム @子育て支援センター
  
2度目の子育て支援センター。(1度目→コチラ)

おたのしみタイム 10:30~11:00
幼稚園が春休みだから、けっこう大きい子も多い。
1歳未満の赤ちゃんは、ほとんどいない。


定番の丸は何かな?は、アンパンマンの仲間たち。
ティッシュマン、いろんな動物になる遊び。


2才くらい?の女の子がよってきて、我が子をペタペタさわったり、
舌をベーっとだしてくれた。


20160322214423492.jpg
おたのしみタイムの後は、HNKちゃんと一緒におしゃべり。
今日はジムにも興味を示した!


帰り道で、すぐ寝た。
八百屋さんに、「目がお母さんに似てるねぇ」と言われた。
(赤ちゃん、目を閉じてたけど)





   
  
多摩川散歩
  
20160331155258583.jpg
HDくんの大阪出張のお見送りがてら、多摩川散歩。
雪柳がこんもり、咲いてた。
マラソンをやってて、わいわいしてた。
(マラソンじゃなくて、多摩川リバーサイド駅伝かも)
ふなっしーやミニーなど、プチ仮装の人がちらほらいた。


20160331155214220.jpg
つくしが生えてた。
ハマダイコンもたくさん咲いてる。
(10年前は、こんなに咲いてなかったらしい)


   


カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ