イングリッシーナとマザーズバッグ
  
出産祝いでいただいた、カタログギフト。
悩みに悩んだ末に、イングリッシーナ(イス)とマザーズバッグを選ぶ。
もう1つ選べるんだけど、まだ悩み中。

fc2blog_20160229124548952.jpg
箱もおしゃれ~。
赤がかわいい!
テーブル付。



fc2blog_20160229124624846.jpg
無印のコタツにも、大丈夫。


fc2blog_20160229124733918.jpg
我が子をのせてみた。


fc2blog_2016022912480264a.jpg
まだ腰がすわってないから、前のめりになっちゃう。


fc2blog_20160229124900acc.jpg
水をのませてみた。


このイングリッシーナのイス用のカバー(ビブドレス)があるんだけど、
けっこう高い・・・。
お母さんに作ってもらおう。


fc2blog_20160229124939e02.jpg
NAOMI ITO マザーズバッグ(ポーチと子どもリュック付)
今まで、適当な袋に赤ちゃんの着替えとか、おむつとか入れてたけど、
ちゃんとお揃いのポーチに入れると、気分があがる!



20160320143906015.jpg
子どもリュック背負わせてみた。
かわいい!


   
  
身体計測@児童館・絵本の会@保育園・おうむ
  
2/23 身体計測@児童館
身体計測があるからか、すごく混んでた!
★67.1cm 7.55kg


2/25絵本の会@保育園
絵本の読み聞かせ講師の方が、0~2才向けの絵本を読んでくれる。
1~2才の園児と一緒に聞いたけど、ちゃんと座って聞いてて、おりこうさんだ!


我が子は、まだ特に反応ないけど、私は楽しかった。
物語を話すというより、音や絵を楽しませるかんじ。
印象的だったのは、
「おじゃらぽん」という絵本の
「おじゃらぽん、おじゃらぽん、ねんねんねん」


保育園の後は、HNKちゃん邸訪問。
三国志がおいてあった。



保育園の近くの豪邸の庭木には、大きいインコ?がいると聞いてたけど、
本当にいた!
全部で3匹?
(写真の真ん中の黒い影?)



最近、買い物散歩コースを変えたら、床屋近くにネコが多い。
   
  
ニースカフェのパン @鹿島田
  
nice cafe
facebookに、パン販売とあったので、買いに行く。


パンドカンパーニュ 1コ¥100 リエット付き
リエットは1コに1コではないのか…とがっかりしたけど、
3つぶんくらい入ってて、よかった。



前に、子連れ歓迎とあったけど、ベビーカーはどうなんだろうと思ったら、
ベビーカーOKとドアに貼ってあった。
けっこうベビーカーで来るお客さん、多いみたい。



平日限定ランチプレートが、手軽でいいなあ。


昨日は、朝にお店の前でマルシェが行われてた。
無農薬野菜、パン、スープなど。
お出かけのついでに、ちらっと見たら、人がたくさんだったので、
地元に認知されてるんだなぁと、勝手に安心。
今日も12時前に行ったけど、すでに数組いた。

   
  
甘夏マーマレード、作った!
  

先日のお菓子教室で、お土産にNDK邸でなった甘夏をいただいたので、マーマレード作り。



洗って、皮の汚れを落とす。
なんかピカピカした!



皮をむいたら、計量!
(ボールは100g)



ひたすら刻んだ皮を、水に浸す。




実は、皮をむいて、
(皮をむくときは、切れ目を入れるとむきやすい。
果汁が落ちるので、ボールの上で)


計量。



皮は軽く煮て、軽く洗う。



皮・果汁・砂糖を加えて30分くらい煮て、出来上がり!


   
  
母飲み会 そのとき我が子は…
  
飲み会のため、赤ちゃんをHDくんに託して外出。
実家にいた産後に両親に託して、1時間くらいランチ外出したことはあるけど、
ちょっと長めの外出は、はじめて。
HDくんはイクメンだから、赤ちゃんを託すのは問題ないけど
だっこで寝かせても、すぐ起きちゃうことがある。
(いつも添い乳で寝かせてる)
ちゃんと寝れるかな?
まあ、寝れなくても23時には帰るから、大丈夫だろう。


・・・・・・・
17:30 HDくん帰宅 お風呂入れてもらってから、授乳
18:40 外出
   


21:20 HDくんより「ミルク飲ませた」連絡。
久しぶりのミルクだけど、100mlを3分くらいで、一気に飲み干したらしい。
5か月のミルク量は1回200mlだったみたいで、さらに100ml飲んだ。
そして、スリングで寝かせ、布団への移動も完了!


私が23時頃、帰宅する少し前に「起きた」と連絡があったから、
帰ってすぐ授乳かなぁと思ったら、帰った頃には、また寝てた。


1時頃、起きたので授乳。
おっぱいは張ってたけど、痛いほどではなかった。


授乳中のアルコール摂取の目安は、「授乳2時間前にビール1杯はOK」
と聞いたことがある。
今回は、1回授乳を抜くから、5~6時間後に授乳するとして、
どれだけ飲んでよいんだろう?
飲まないにこしたことはないんだろうけど、とりあえず早めの時間に
ビール1杯、ワイン1杯くらいを飲んでみた。
普段ほとんど飲んでないと、これだけでも、けっこう満足。
(もっと飲んでよいなら、喜んで飲むけど)
授乳アルコール成分チェッカーとか、あればよいのになぁ。

   
  
久々の飲み会@焼ジビエ罠 川崎 美俊
  
妊娠して以来、足が遠のいてた飲み会!
赤ちゃんはHDくんに託して、おでかけ!

焼ジビエ罠 川崎 美俊 (ぐるなび
川崎駅のわいわいした飲み屋通りの1本横の通り。
モアーズの横の道を行き、すしざんまい、モナリザンの先。


店内もきれいで安心。

★¥2,300コース★を予約済
●長芋醤油漬け
じっくり丁寧に取ったカツオと昆布の出汁醤油に漬けこみました。
●煮込み
ぷるぷる牛モツを使った煮込みです。じっくり時間をかけて煮込んであります。
●猪しうまい(お一人様一個)
100%猪肉を使ったシウマイです。
●天然鹿セット
主に北海道産の蝦夷鹿、九州産の日本鹿の三つの部位を使った合わせ盛りです。
●天然猪セット
九州全域もしくは島根から送られてくる天然の猪の三つの部位を使った合わせ盛りです。
●雉肉セット
九州宮崎県で完全養殖されている雉を使います。
●ジビエ肉おにぎり
ジビエ肉を甘辛く炊いたソボロを使ったおにぎりです。



お肉の産地表。
今日は残念ながら、クマはない。


●長芋醤油漬け
長芋シャキシャキで出汁がしみてて、おいしい。



みんなで話すときに、炭火の煙吸い棒がじゃまだけど、仕方ない。



煮込みは優しい味。



村民還元 月山(赤) 国産一升ワイン量り売り750ml ¥2,500
すっきりした味だった。
村民還元っていう名前がすごいなぁ。
一升=約1.8L



鹿(バラ、ウデ、モモ)



5人で行ったけど、お肉はだいたい6枚ずつあった。



猪しうまい、お肉ぎっしりで、おいしい。



猪(上バラ、上モモ、上肩ロース?) 



バラの脂で燃え上がる。



雉=キジ(ドラム、手羽、ササミ?、ムネ)



おすすめは駝鳥ということで、追加で駝鳥ヒレ注文。



追加で、いぶりがっこポテトサラダ。



焼きおにぎり食べるの、ひさびさ~!



食べる直前に、醤油を塗る。


・お肉はどれも臭みがなく、さっぱり。おいしかった。
・¥2,300で、このコースはお得だと思う。
・食べ終わった後に、鹿ユッケがあったことに気付く。次回は食べたい!


・生大が生中の大きさ。
・自家製ジンジャーエールが辛めでおいしい。
・熊割は、熊グミが入ってて、子ども風邪シロップ風。
・注文の確認が丁寧。
・お店のいろんあところに手書きで「楽天カードは使えません」と貼ってあった。
・予約はぐるなびメールでしたけど、返信がはやく丁寧で安心。


・・・・・・・・・・・・

MCKのアフリカ土産・木のプレート。かっこいい!
アフリカ話、ほとんど聞かずに終わってしまった。


・OTK君は、朝霧キャンプ用にターザンロープウェーを買った!
 毎週かなり本気モードの家具教室に通いはじめた。
・TMKは9月からランドマークタワー勤務に。
・Eちゃんは、LOTO6で5つあてたことがある!


・・・・・・・・・・

「ご自由にどうぞ」の米ぬか。
いりぬかにして、牛乳とかに入れて飲むと美容によいらしい。


とにかく久々の飲み会、とっても楽しかった!



   
  
予防接種(4回目・四種混合③)
  
前回の予防接種→コチラ
今日は、四種混合③だけ。
待合室には、1組だけ!
10:30に行って、11:10には終了!


次は1週間以上あけて、BCG。
3/16(水)に離乳食教室とBCGが同日にあるときに行こうかな。


補助が出るかもと言われていたB型肝炎は
2016年4月以降に産まれた赤ちゃんが対象に決まったらしい。
BCGの4週間後から初めてみたらと言われる。


頭をさわって、「もうすぐですね」と言われる。
べこべこじゃなくなってきてるのかな?


肋骨がけっこう目立って出てるような気がしたけど、
大人も出てるでしょと言われた。
まぁ、そうなんだけど、なんか普通より出てる気がして……。



   
  
わいわいクラブ、ハイハイ広場@保育園→ちょこっと工作@児童館
  
2/17
2回目のわいわいクラブ(0歳児の集まり)。
前回→コチラ
今回も5か月児が多かった。
5か月児より小さい子はいなかった。


今日も保育園の先生が来てくれて、わらべ歌。
プリントもくれて親切。
保育士さんのお話もあり。
隣りに座ったUM君(7か月)が、すごい近所だった!


2/18
ハイハイ広場(0歳児)@保育園
はじめて近所の保育園へ。
5か月~1歳半くらいまでの赤ちゃんたがいた。
1歳を超えると、だいぶアクティブだ!
わらべ歌したり、身体計測したり。
67.6cm・7580g!(5か月)
身長は平均より高くて、体重は平均くらいかな。



はらぺこあおむしの紙芝居 with 歌CD
はらぺこあおむしは前にエリック・カール展に行ったときに読んでそうだけど、
こんなに食いしん坊の話だったのか。
おいしいもの食べ過ぎだ。
さくらんぼパイとか、サラミとか。
気に入って、この後、家でもよく聞かせてる。


その後、児童館でちょこっと工作をやっているので行ってみた。
保育園から児童館までの道のりで、我が子は眠ってしまった。
なので、工作は私が楽しむ。
HNKちゃんは、お母さんと一緒にペンを持ってグルグル書いてた。

紙皿と折り紙で作ったお雛様。
かわいくできて、満足。
ちゃんと左前になっている。


・・・・・・

最近、近所の公園は、遊具を新しくしてる。
ベンチも埋め直し?
ベンチの下はこんな風になってるんだ。
なんとなく人間ぽい。


   


カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ