児童館に行ってみた
  
近所の児童館(って呼べばよいのかな?)に行ってみた。
0歳から就学前までの子供が遊べる場所ということだけど、
0歳児連れていっても、おもちゃで遊べるわけでもないしなぁと思ってたけど、
この間の0歳児教室で会った人が、0歳児もいるとのことだったので、
行ってみた。


4か月の赤ちゃんがいた!と思ったら、
両親学級で会った人と再会できた!
(髪型や雰囲気が違うからわからなかった。
私も前髪が変わったと言われた。最近、切りすぎた。)


いろんなおもちゃがあるし、絵本も借りられるし、
もう少し大きくなったら、もっと楽しめそう。


測定があったり、工作があったり、お話会もあるし、
週1くらいで行ってみようかな。



今日は節分前の工作教室で鬼?を作る。
我が子はまだ作れないから、私が作る。
ビニールテープは髪の毛を表してるのかな?

   
  
授乳室とか @グランツリー武蔵小杉
  

2Fの授乳室(カーテン個室2つ)。
ミルク用のお湯とソファ2脚あり。
11時すぎ、誰もいなかった。
初めての授乳室でドキドキしたがあ、すいててよかった。


4Fのベネッセ奥の授乳室は個室1つ。
その手前に目隠しに隠れるキティちゃんソファあり。



屋上も天気がよくて、気持ち良い。
もう少し大きくなったら、遊ばせるのによさそう。


グランツリーは、ベビーカー借りれるし、授乳室も充実。
平日はすいてるし、子ども向けのお店もたくさんで、楽しい。
GAPやZARAの子供服もかわいい。
今後の大きさと服装がまだよくわからないけど、
GAPでセールになってた70cmのボーダーズボンを買ってみた。


KDHMさん&Rちゃんは、行動的。
今度、しまじろうコンサートにも行くらしい。
ママモコモテレビを教えてもらう。
子供服はZOZOTOWNもよいらしい。
Rちゃんは、朝ドラ見て、「365日の紙飛行機」歌ってるらしい。
私の甥っ子も歌ってたし、「飛んでいけ」は、子どもが歌いたくなるのかな。

   
  
フレンチトーストファクトリー@グランツリー武蔵小杉
  
KDHMさん&Rちゃんとグランツリー武蔵小杉へ。


The French Toast Factory

(最初に写真撮るの忘れて、食べかけ・・・)
FTFクラシックトースト ¥ 1,296

「FTFが誇るクラシックスタイルの逸品 
キメ細かく泡立てた最高級の発酵バターに
北海道産生クリームと蜂蜜を使用した極上ハニーホイップ。 
シンプルでありながら全てに拘り抜いた
“最高の幸福感”を感じて頂けるフレンチトースト」とのこと。

外カリっで、中ふわとろ~でおいしい。
ホイップにかかってるガリっとした食感のなにかもおいしい。


セットドリンクが+¥270
(カフェオレは、マグカップでタップリ)


パンケーキもふわふわで分厚くておいしそうだし、
エッグベネディクトも気になる。


でも、この内容のランチで¥1,500超えはコスパが悪いなぁ。
ドリンクセットで¥1,000なら、また行きたいけど。
ポイントカードは5回で次が半額(有効期限1年)


キッズプレートは、アンパンマンプレートに、分厚いパンケーキ2枚。
チョコペンとホイップで、お絵描きできる。
けっこうボリュームあるけど、Rちゃん完食。


我が子は、ベビーカーでおとなしくしてくれた。
そして寝てくれた。


11:20頃に行って、20~30分待ち。
子ども連れがほとんど。
ベビーカーのまま入店OK.。
離乳食持ち込みも事前に言えばOK.


   
  
予防接種(3回目)
  
3回目の予防接種。
(予防接種1回目はコチラ
10:45頃に行って、約1時間で終了。
今日はいつもよりすいているかんじだった。


我が子は、外に出ると、やっぱりおとなしいことが多くて助かる。
診察中も最初は静かにしてたけど、背中に聴診器でちょっと泣く。
注射をうつ前に、何かを察知したのか、泣き始める。
今日は3つ注射(ヒブ②・小児用肺炎球菌②・四種混合①)と
1ごっくん(ロタ②)。
すべて終わって、だっこしたら、泣き止んだ。


最近、ちょっと顔が乾燥することがあるので、ワセリン出してもらう。
(容器代¥30)
体は乾燥してなくても、ベビーローション塗るように。


次回の予防接種は4週間後。
その予防接種からBCGは、1週間以上あけること。
ちなみにBCGは3月までは保険センターだけど、4月から小児科で受けれるらしい。
どちらで受けてもよい。
B型肝炎とBCG同時接種可能。
でも、できれば保険センターで受けてほしそうだったし、どうしようかなぁ。


看護婦さんが、いつもより笑顔が多かったように思う。
やっぱりそんなに混んでない日だったからかな。

・・・・・・・・・

最近よく足をすりあわせてる。
スタイは、横にくるっとなりがち。
スタイによだれをたらすというより、スタイをなめて満足してるかんじ。



   
  
わいわいクラブ(0歳児)
  
近所の老人ホームで0歳児の集まり(10:00~11:30)があったので、
参加してみた。


こういうところに行くのは初めてなので、ドキドキ。
4か月~12か月の母子が約20組。


10:00~10:30
・赤ちゃんの名前を呼ぶ歌を歌いながら自己紹介。
・今月お誕生日の子供にハッピーバスデーを歌う。
お誕生日の子供はケーキのおもちゃと記念撮影。


10:30~11:00
近くの保育園の先生が来て、手遊び歌(グーチョキパー)、
紙芝居(大きなかぶ)、エプロン紙芝居(三匹の子豚)、
手遊び歌いろいろ


11:00~11:30
おもちゃで自由に遊ぶ


我が子は、泣くともなく、笑うこともなく、あまり反応なく過ごしてた。
でもきっと、家でゴロゴロしてるより、刺激があってよいだろう。


私としてはいろいろな赤ちゃんやお母さんが観察できて嬉しい。
6か月で、髪フサフサでセパレートの服を着てると、大人っぽい。
(オムツ替えで足をバタバタするから、コンビ肌着のボタンをとめるより、
ズボンを脱ぎ着させるほうが楽らしい)
4か月の女の子はお母さんの膝の上で寝ちゃってた。
我が子は膝の上に置いてるだけで寝ることはないから、うらやましい。


近くにいたお母さんから聞いた情報
・BCGは健診ほど混まない。説明30分後、10人くらいずつ呼ばれる。
だいたい1時間で終わった。
・グランツリーの授乳室には、寝かせて身長がはかれるのがある。
館内のベビーカーが借りられる。


すぐにママ友とかはできないけど、近いからまた来月も行こう。
近所の児童館にも行ってみよう。


・・・・・・・・・・・

せっちゃんからいただいたファミリア。
ファミリアを着ると、清く正しい赤ちゃんというかんじだ。

   
  
仙臺屋総本店とコジマライス@平間
  
仙臺屋総本店
ずっと気になってた和菓子屋さんに行ってみた。

12/7

かりんとう饅頭 ¥100


皮、かりかりしておいしい。

いちご大福¥150もおいしかった。
みかん大福も気になるけど、¥250とちょっと高め。


1/8

おだんご 1本¥90
(ちなみに、月曜だとサービスで1本¥60)
おだんごって、うるち米とゴマ油でできてるんだ!



家にあったイチゴをのっけてみた。


コジマライス

夕方はタイムサービスで全品¥100
でも、地味なラインナップしかなかった。
味は普通。

   
  
ニースカフェ@鹿島田のお弁当
  
nice cafe(ニースカフェ)
2015年7月に、鎌倉にあったフレンチLe puits gourmand Kamakuraが、
近所に移転してきた。
食べに行けぬまま、出産してしまったので、
当分行けないかなぁと思ってたけど、お弁当をやっていたので、
予約して買いに行く。


ごはんはバターライスかな?
上にのってるピーマンのトマト煮がおいしかった。



サーロインステーキ弁当(ライス付) ¥900


ハンバーグステーキ弁当(ライス付) ¥680


生ハム、パテ、フォワグラサラダ ¥500



お皿に盛り付けてみた。
女子が喜びそうな華やかなサラダ。
生ハムおいしい。
フォワグラはどこにあるんだろう?
と思ったら、パテに入ってたみたい。
ドレッシングはレモンと胡桃?
さわやか~なフレンチなかんじ。




ハンバーグ、お肉がぎゅっとしたかんじで、おいしかった。
サーロインステーキは普通かな。
サーロインステーキではなく、ラムステーキか鶏のコンフィにすればよかった。
お野菜もおいしい。
お野菜は飛騨高山のお野菜なのかな。


・・・・・・
今日は、ほぼ臨月のWRちゃんが遊びに来てくれる予定だったけど、
なんと早朝に破水のため、キャンセルに……。
後日、無事に産まれた連絡がきて、よかった!!


   
  
どんど焼き @近所の神社
  
家でゴロゴロしてようかと思ったけど、
天気もよいので、近所を散歩。
初・エルゴで散歩。
久々に川沿いを歩く。
出産前はよく散歩してたけど、出産後は初だ。
とんび?とカラスが3対3で戦ってた。


古着屋さん発見。
男モノしかなくて、残念。


近所の神社で「どんど焼き」やってた。
私は「どんど焼き」の存在は知ってたけど、経験するのは初めて。
HDくんは、「どんど焼き」を知らなかった。



棒の先に着いたお餅がもらえる。



しめ縄とかが、燃やされてて、ありがたいかんじ。
火の近くの、あの熱いかんじ、久しぶり。



いいかんじに焼けた。
1こ食べてみる。よく焼けてる。
けど、味はないので



家に持って帰って、きなこと砂糖醤油で食べた。


これから、毎年、行こう。
忘れないでいれるかな?

・・・・・・・・・・
今日の赤ちゃん
・泣いてるときに指を差し出すと、なめてご機嫌。
・オーボールをもって、なんか悪いものでも食べたのかと思うくらい興奮。
 でも、動画に残そうとカメラを向けると、静かになる。

今日のHDくん
・「はじめてのおつかい」
 赤ちゃんができても、特に感情移入することはなく。

   


カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ