映画『花より男子ファイナル』★★★☆☆
  
これは、松潤を楽しむための映画。
2008年の松潤は25才? 若い。
髪型がすごい。


映画は、お金がかかってるんだろうけど、とってもチープ。
話もつまらないし、アクションもわざとらしい。
どうせ中身がないなら、もっともっと松潤を楽しむだけに特化してくれてよいのに。


松潤の少女マンガ的セリフ
「デブでもブスでも関係ない。俺は牧野っていう存在に惚れてるんだ」
「俺はお前と一緒になる事に、何の迷いもない」
「(夢は)もう叶った。愛してる」牧野を指さしながら

まっすぐに牧野を好きな道明寺、かっこいい!
でも、単純ですぐ熱くなる道明寺は、私には無理だなぁ。
けんかっぱやいところとかなくて、普段は花沢類だけど、
ストレートに自分を好きなところだけ道明寺がいいなぁと
少女マンガ的、妄想がふくらむ。


小栗旬の花沢類はかっこいいけど、映画では、顔がむくんでた気がした。
藤木直人は内田有紀版「花男」の花沢類だったのか。
ちなみに、その時の道明寺は谷原章介。イメージと違うなぁ。
ちょっと見てみたい。





   
  
映画『苦役列車』★★★☆☆
  
映画『苦役列車』

森山未來君が、とっても下品なかんじに演じてた。
主人公は、ダメなかんじで、全然共感できず。
家賃を踏み倒して飲むとか、最悪だ。


ちょっとした青春があって、希望が見えるけど、結局、自分が壊してしまうし。
作家になれるってわかってるからいいけど、そうじゃなかったら、救いがない。



   
  
映画『舞妓はレディ』★★★☆☆
  
映画『舞妓はレディ

ドラマ「デート」で、長谷川博己のファンになったので、
歌って踊るハセヒロを楽しみにしてたんだけど、ほとんど踊ってなかった。


ハセヒロ以外も、あんまり思ってたミュージカルのかんじと違う。
町中の人が歌って踊って欲しいのに、一人が歌うだけで、迫力もなく・・・。


富司純子みたいな、品のある老女?になりたいな。
(もしくは、八千草薫)
富司純子の若い頃役の女の子がかわいくて歌がうまいと思ったら、
大原櫻子ちゃんだった。
妻夫木君は、オールバックだと岡田義徳に似てた。


全体的に、感動することもなく・・・。




9/28(月)は「デート」のSPドラマだ! 楽しみ!

   
  
majica、アーモンドブリーズ、シャンタン、シャウエッセン、パスタ
  

創味シャンタン~プレモノより
Magica~cookpadモニター
アーモンドブリーズ~cookpadモニター



お米を注文したら、ついてきたおまけ。
甘いけど、ちょっとしょっぱい。


9/5 シャウエッセン  cookpadモニター
3分簡単!シャウエッセンの和風麻婆なす



9/5 パスタ cookpadモニター



キノコなすクリーム★ワンポットパスタ
   
  
吉田クリニック 食事
  
吉田クリニックは、食事がおいしいと評判。
はじめて病院ごはんを食べたので、他の病院との比較はできないけど、
すごいおいしい!というわけではないけど、普通においしく食べれた。


朝食8時、昼食12時、夕食18時、夜食19時30分に部屋に持ってきてくれる
食後は、つらくなければ、自分でお膳を下げる
(私は2日目夜食から自分で下げれた)


18(金)朝

昨日の夜を食べ損ねたので、すごくおなかはすいてたんだけど、
さすがに疲労困憊で、食べるのも疲れた。
でも、完食。
メニューにあるポテチが添えられてなくて、残念。



18(金)昼

ミネストローネが意外においしかった。
メインの白身魚クリームは、いまいち。
朝食を食べたのが9時だったので、少し残す。
(唯一完食せず)



18(金)夕

鰆がパサパサで残念。
ごはんとお汁は、温かいけど、他は冷たい。


18(金)夜

ぶどうゼリー(果肉入り)


19(土)朝



19(土)昼



19(土)夕



19(土)夜



20(日)朝

飲み物がリクエストできた。コーヒーをリクエスト。


20(日)昼

丼モノに、はずれなし。



キウイが食べやすくなってて、嬉しい。


20(日)夕



20(日)夜






21(月)朝

銀鱈、脂がのってて、おいしい。


21(月)昼

丼モノに、はずれなし。


21(月)夕



21(月)夜




きんつば?


22(火)朝

ベネチアンダークってはじめてきいた。
検索するけど、ヒットしない。

   
  
出産~入院5日目 退院
  
入院生活まとめ(5日目)
入院1日目→コチラ

朝、胸がはってる!
ちょっと谷間もできる!

6:30 搾乳
赤ちゃん黄疸光線治療のため、授乳は、なし。
搾乳を教えてもらう。
まず、胸をマッサージし、乳首をしぼられる。
優しい助産師さんで、「痛いよね」と言ってくれ、
そう言ってくれると、がまんしようとがんばれると思った。
ある程度、ポタポタさせたら、哺乳瓶へ。
搾乳機は真空にして、たらしていく。
家で搾乳するときは、哺乳瓶に直接絞っていく。
25mlくらいとれた。(あとで、赤ちゃんに飲ませてくれる)
あんまり搾りすぎると、どんどん作られちゃうからほどほどに。

赤ちゃんは光線治療して、すごく食欲が出たから、
目安量より飲ませることになるだろう。

9:00~10:00 退院準備
HDくん、両親くる。
(HDくん、早めに到着したので、近所のイオンで時間つぶす。
イオンは朝7時から。六花亭のバターサンド売ってる。)
荷物を車まで運んでもらう。
9時には部屋を退出して、デイルームで指示を待つ。

黄疸は、大丈夫。
今後、白目が黄色かったり、皮膚がオレンジ色になったら電話すること。

9:40 精算
¥83,670? 返ってきた。
総額¥548,400ー
420,000(助成金)+¥7,930(光線治療)-¥100,000(予約金)-¥120,000(無痛予約金)
でお金、戻ってきた。

ビルリビン検査→黄疸検査
K2シロップ→「乳児ビタミンK欠乏性出血症」の予防の目的で処方される

個室とそうでない部屋の差額があったのかは、不明。(なさそう)
黄疸治療費¥7,930は赤ちゃんの健康保険が出たら、
1か月健診で保険負担分は返金されるから、領収書を後日持参。

10:00 最後の説明 @授乳室
同時に6人退院(4人経産婦(うち1人帝王切開?)・2人初産婦)
風邪をひいたら、近所の小児科へ。
それ以外は、ここに電話(木・日は先生休み)
タクシー呼ぶ人がいないか確認してくれた。
赤ちゃん体重 3222g

退院時、けっこうビデオ撮影率が高かった。
10:00過ぎに病院を出る。
赤ちゃん、ベビーシートに乗せたら寝た。


帰宅後も、赤ちゃん、ずっと寝てる。

15:00 起こして授乳
ここから、寝ない・・・。
みんなで、抱っこする。
抱っこしている間は泣かないけど、置くと泣く。

ミルク、おむつで泣き止まないときは、
寒い→添い寝
暑い→扇風機
らしい。
(でも、抱っこしてほしいだけ泣きもあるみたい)

22:30 授乳+ミルク
哺乳瓶の煮沸は3分。
私が授乳している間に、HDくんミルク準備。
ミルク60作るけど、30しか飲まず。
そのあと、寝るかと思いきや、寝ない。
おっぱいあげながら、布団で寝てみる。
そのままちょっと寝たけど、起きてしまう。
抱っこしつつ、座ってみて、そのまま添い寝。
腕を抜くタイミングがわからず、そのまま4時頃まで過ごす。

4:00 授乳
私が授乳している間に、HDくんミルク準備。
ミルク40作って、全部飲んだ。

ゲップ態勢をちゃんとした後に寝かせないと、しゃっくりする。
しゃっくりがとまらないときは、ゲップをさせようとすると、おさまる。
ここまでで5時。私、寝る。

でも、ベビーベッドに置くと泣くので、HDくんが1時間くらいあやして寝かす。
最終的には、添い寝をすると、寝るということになる。
寒かったのかな?
朝起きたら、赤ちゃんがベビーベッドに居なくてびっくりしたら
HDくんと寝てた。

入院中の夜は、病院が赤ちゃんを預かってくれていたので、
退院して、初めて赤ちゃんと一緒に夜を過ごした。
全然寝ないと大変だなーと思っていたけど、
朝の4~6時以外はずーっと寝てくれてた。
明日からもこの調子だといいけど・・・。

これから添い寝することが多くなりそうなので、ベッドじゃなくて
布団で寝ることにする。なので、ベッドは片づけることにした。

赤ちゃんの全身の皮がぽろぽろしてくる。
顔の皮もむけてくる。
耳の外側に黒い毛が生えてる。
授乳すると、ぶりぶりおなら?うんち?する。

   
  
出産~入院4日目
  
入院生活まとめ(4日目)
入院1日目→コチラ

朝、検尿。
血が混じったらやり直しと注意書きがあり、
まだ悪露もけっこうあるので、ドキドキ。
なんとか大丈夫だったみたい。

6:30授乳
5分×4(右胸と左胸を順番に)
ミルク20ml
いいかんじにできた。

10:00 問診
36.6度
赤ちゃんに黄疸が出てるから、夜、光を当てて治療。
その結果によって、退院後に受診が必要かも。
明日の6:30の授乳はなしで、搾乳予定。

10:15 血圧、問診

10:20 沐浴指導
ドキドキで、挑戦。
腕を囲むように、ガーゼをかけてあげる。
耳下をもつ。
背中に毛が生えてる。
むねも少し出てる。
手足の皮がむけてきてる。
おへその掃除が怖い。
赤ちゃんを洗う台が低くて、腰が痛かった。

11:00 授乳
順調。

11:40 退院診察
問題なし。
これで、あの台に乗ることはもうないと思うと嬉しい。

12:50 調乳指導 by 森永
森永からプレゼントされる粉ミルク「E赤ちゃん」は、
森永の「はぐくみ」に比べて、ちょっとお値段高め。
ペプチドが切られていてアレルギーになりにくいらしい。

DHAは頭がよくなる。
自分のおっぱいをなめてみるとよいということなので、
部屋に戻ってなめてみると、うっすら甘かった。


14:00 赤ちゃんをお部屋へ
HDくんくる
15:00 兄・RR・両親くる

だいぶ胸がはって、大きくなった気がする!
パジャマが濡れてると思ったら、母乳がしみ出てた!
びっくり!

20:00 授乳
やっぱり夜の授乳は、悪戦苦闘。
ミルクの量について、助産師さんに質問。
基本は泣いたら、母乳をあげる。
それで1hもたなければ、母乳が足りない。
泣くたびに母乳をあげると疲れるから、
母乳の後に、目安量のミルクを作ってあげる。
もし赤ちゃんがおなかいっぱいなら、ミルクは残す。
と、様子を見ながら調整していくみたい。


   
  
出産~入院3日目
  
入院生活まとめ(3日目)
入院1日目→コチラ

だいぶ普通に歩けるようになってきた。

6:30 授乳
順調に飲んでくれた。
でも、まだ授乳量ゼロ。
やっぱりゲップの体勢がうまくとれない。
赤ちゃんの背筋をのばすかんじで。

個室へ移動
快適。
トイレ、冷蔵庫、ソファ、机など、いろいろあり。
部屋について→コチラ

問診
36.3度。血圧はかる。
痛み止めはナースステーションで、追加もらえる。
母乳は、よいかんじに出そう。
足がむくんでるから、ゆっくりしっかり動かしたり、足を高くするように。
今夜までに排便がなければ、夜、お薬もらえる。

採血

10:30 沐浴指導
しわのところは注意.。

11:00 授乳
また、左目しかあかない。
気にすることはないというが、気になる。

11:40 検診
分娩のときの先生だった。
傷、きれいとのことで、なんとなく安心した。
何針ぬったかと聞くと、数の問題ではなく、細かく縫ってあることが大事とのこと。

15~16時 退院指導
退院前日と当日の流れ。
(肌着+服といわれるが、自分の持ってきたものがなにかわからない。
あとで聞いたら、私が持ってきたのはコンビ肌着で、服じゃないらしいけど
まぁOKとのこと)
万が一、誤飲した時は、中毒情報相談室045-262-4199に電話すること。
血液型は学童期?に血液をとったときに調べてもらうとよい。
(産まれたときの臍帯血の血液型は違うことがあるから調べてない)
1か月健診の説明。
ミルクの上げ方を説明されるが、いまいちわからなかった。

お土産セットもらう
赤ちゃん体温計、バスタオル、パンパース(36枚入)×2
粉ミルクE赤ちゃん2缶、キレイキレイハンドソープ、クリニカ
育児日記張







赤ちゃん、お部屋に連れてくる。
16:00 YMGCさん&SSOくん来る

おくるみいただく。★柄でかわいい。
柔らかい生地で使いやすそう。
私が産むときに絶叫したと伝えると、
YMGCさんも、けっこううるさく産んだらしい。

16:30 HDくん来る
お部屋で授乳してみる。
ちょっと右目もあけてくれた。

しゃっくりして、なかなか止まらず
ゲップ体勢で5分くらいいたら、止まった

20:00 授乳
部屋で授乳しようと思ったけど、寝ちゃって、全然すってくれない。
焦れば焦るほど、だめなので、授乳室へ。

まず服をしっかり整える。
ひもは、指2本入るくらいで、しっかり結ぶ
赤ちゃんのおへそをぴったり、私の肌とくっつける。
最初、哺乳瓶を口に入れて、吸う体勢にしてもよい。
   


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ