Fam@等々力
  
Fam
15A_1939.jpg
等々力駅徒歩1分の、雰囲気の良いイタリアン。
モロッコの砂漠ツアーで知り合ったMMさんとお食事会。

15A_1941.jpg
オリーブ盛り合わせ


15A_1942.jpg
チーズ盛り合わせ


15A_1947.jpg
白エビのフリット
久々の白エビ。


15A_1950.jpg
ルッコラとパルミジャーノのパスタ
ルッコラが繊細。おいしかった!


ペンネアラビアータ
ピリ辛でおいしい。ペンネモチモチ。


15A_1952.jpg
スパイスチーズケーキ



Laguiole Jean Dubost ラギオール ジャン デュボ。
刃物で有名なラギオール村のそばのティエール村で、手作りされているカトラリー。
はじめてみた。
セミかとおもいきや、ミツバチ?


イスにピアノ線をはったようなパスタ作り器があったけど、
どうやって使うんだろう?


MMさんは、ドリアンを食べにタイへ行ったそうだ。
私もいつか、ドリアンを食べる日は来るかなぁ。
匂いが強い食べ物だけは、苦手なんだよなぁ。


MMさんは私の理解できない深淵な?映画をたくさん見てる。
早稲田松竹行ったり、イメージフォーラムに行ったり
公開初日に映画を見に行ったり。


15A_1958.jpg
帰りに見た近所ネコ。
   
  
等々力渓谷は駅から近い。
  
等々力と書いて、「とどろき」と読む。
等々力渓谷が駅から徒歩3分のところにあるから、行ってみた。


15A_1901.jpg
等々力渓谷


15A_1903.jpg
静かでよい雰囲気。


15A_1917.jpg
ほとんど人もいないから、一人で来るには怖いかも。
木々が茂っていて、夏でも涼しそうな雰囲気。


15A_1928.jpg
等々力渓谷横穴古墳





15A_1933.jpg
近寄ったら、電気がついた!


15A_1931.jpg
このあたりの古墳は6基以上あって、須恵器や金属製の耳環(じかん)や
ガラス玉などと一緒に男女子供あわせて3体の人骨も発見されているそう。


15A_1936.jpg


15A_1937.jpg
「ネコに餌をあげないでください」の看板の裏にネコ3匹。親子かな?


30分くらいしか時間がなかったから、半分くらいまで。
また機会があったら、奥まで歩いてみたいなぁ。
よいところだ!

   
  
ルーブル美術館展 @国立新美術館
  
15A_1846.jpg
近所の公園の桜も、すっかり散ってた。


ルーブル美術館展  日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
日本テレビ協賛だと、日本テレビの特集番組(山田五郎のぶらぶら美術館とか)で予習済。


チケット売り場は少し行列。
中も、混雑。

tenmon.jpg
1668年 51×45cm
目玉のフェルメール「天文学者」は小さい。
この作品だけは「歩きながら見るゾーン」の後ろに、「じっくり見るゾーン」とゾーン分けされてた。


絵は大きい方が、嬉しい。
「象狩り」が印象的。
「アモルを売る女」という天使を売ってる絵もよい。


さらっと鑑賞。


15A_1852.jpg
美術館前のつつじは、白つつじが多い。
今年は、いろんなところで白つつじが多い?
今夜は六本木アートナイトだからか、銀キャンディオブジェがあった。


15A_1869.jpg
ミッドタウン裏の21_21 DESIGN SIGHTで開催されてた「単位展」が大人気!
内容読んだら、ちょっと面白そう。


アートナイトイベントが、もういろいろやっているかなぁとぶらぶら。
国立新美術館ロビーでは、現代舞踏?(額縁をくぐる)のリハーサルをしていた。
東京ミッドタウンでは、サモトラケのニケのレプリカ。


15A_1885.jpg
生け花ショーをやってた。


15A_1892.jpg
ミッドタウン前では、レゴで遊べた。


15A_1893.jpg
葉っぱレゴをつけてみた。


15A_1897.jpg
ミッドタウン前にはゴジラ。
前に裏庭にいたのと同じかな?


15A_1899.jpg
六本木ヒルズには、黄色いお花。夜になると光るみたい。


15A_1900.jpg
夜にならないと、イベントはあまりなさそうなので、夜ごはんを食べに等々力へ。

   
  
Iっちゃん、WRちゃんとランチ @麻布十番
  
久々に Iちゃん、WRちゃんとランチ。
Iっちゃん は5年ぶり?
ロングヘアで巻かれてて、相変わらず素敵女子。
WRちゃんは1年ぶり。
本当に、あっという間に時間は流れるなぁ。

たき下
まずはWRちゃんのだんなさんも交えてランチ。
相変わらず優しくて穏やかなだんなさんです。


銀むつ柚香定食¥1,295
銀むつが、大きくてびっくり!
ごはんと大根おろしは、おかわり自由。



小鉢やふりかけもあるし、ごはんのおかわりしたかったけど、
銀むつのボリュームがたっぷりで、ごはんのおかわりは断念。
身がしっかりしたかんじ。もっと脂がのってる方が、さらに嬉しいのだけど。

12時ジャストくらい?に4人で行って、すぐ座敷に座れたけど、
帰りは5人くらい並んでた。


WRちゃんのだんなさまのカイロ治療院「CH!ROPRAT!CA」におじゃまする。
相変わらず、おしゃれで素敵な治療院。


ホノルルコーヒー

マカダミアナッツフレーバーコーヒー S ¥320
パンケーキも気になるけど、満腹で断念。


Iちゃんは、トリマーになっていた。
高級ホテルで働きつつ、開業準備中。
犬に興味がないから、未知の世界だ。
素敵な彼氏もできてて、なによりだ。


二人とも元気そうでよかった。


   
  
お菓子教室 ランチ・お土産とか
  


先生のお母さんがクルミとカマンベールチーズパンを差し入れしてくれた。
とってもおいしい!





サラダ。


大福。


YKKちゃんより誕生日プレゼントいただく。
バースデーカードなんて、久しぶりにもらうなぁと思ったら、
中は書いてなかった。


自撮り棒、携帯電動歯ブラシ、手ぬぐいいただく。



秋田土産のひとくち南部。
南部せんべいって、大人になってわかるおいしさ。
なんかはまる。

   
  
お菓子教室 グレープフルーツジュレ
  

・・・・・・・・・・・・・・


グレープフルーツジュースに砂糖を入れ、沸騰させる。


ゼラチンを加えて、粗熱とって冷やす。


固まったら、スプーンですくって、器に盛る。


こまかく砕いても盛っても、かわいい。


グレープフルーツをむいて、のせる。






   
  
お菓子教室 ハムロール
  

・・・・・・・・・・・・・・

発酵した後、フワフワー。


5個に分割して、丸める。


ベンチタイム後、成形。
ハムより少し大きめに伸ばす。
(ある程度、のばしたら、上にハムを置いて伸ばすと、なぜかよく伸びる)



ハムの上に玉ねぎを巻いてクルクルまるめて、とじる。


とじめを下にして、天板に並べる。




けっこうしっかりクープ(切れ目)を入れる。


卵液を塗って、チーズをかける。


おいしそうに、焼きあがった!



おいしい!




   
  
MZ邸クレープパーティ
  

MZちゃん宅でホームパーティ。(前回はコチラ



クレープパーティ楽しい!



MCR製タンドリーチキン、MZ製チリコンカン(MZお義父さんの小豆入り)、
ツナ、ウィンナー、ハムなどのおかず系から、
フルーツ&クリームの甘い系とか、いろいろはさむ。
カスタードクリームと生クリーム、両方用意してくれて、すごい!
おいしくて、たくさん食べたいけど、3枚でギブアップ。


FN手土産のおしゃれスパークリングジュース。
六会パン屋さんのラスクもおいしかった。


私は、先日習ったマーブルケーキを作っていく。
きれいにマーブルになって、嬉しい。
でも、お菓子作りって、作ってる最中に楽しみを感じられない・・・。
できたときの達成感とか、誰かと一緒に作るのはよいけど、
一人ではなかなか作る気にならないなぁ。



FNは3年ぶりだ!
たくさん働いてて、えらい。
FNのKTちゃんは、優等生過ぎて心配らしい。
MZちゃんのMMちゃんは、中学生になった。夢はアイドル!
MCRのR君はクリスマスプレゼントにハムスターをあげたら、
「こんな意表をついたものをくれるなんて、本当にサンタさんっているんだね」と
かわいいコメント!
小4のとき、私はこんなに素直だったかな?
MZ邸のハムスターは天国へ。ハムスターの鳴き声は機械音みたい。


逃げ遅れた、こたつねこ。
もう1匹は目にも止まらぬ速さで脱走。


   


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ