ソロモンの偽証 前篇・事件
  
soromon.jpg
109シネマズの試写会が当選。
先日、本を読み終えたばかり。
原作はまあ面白かったけど、宮部みゆき作品の中では、そんなでもなかった。


映画は、ここ終わるの!ってかんじで、ホラーに終わった。
死んじゃった子の笑顔と、ぶつぶつの女の子が、恐くてよかった。
主人公の女の子も凛としてて、よい。
男の子が女の子を暴力的にいじめるのは残酷で見てられないなぁ。


後編も見たいけど、映画館に行くほどでもないかなぁ。
たいていの映画の感想が「普通」のHDくんが「面白い」と言った。


   
  
いつものイタリアン@イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
  
イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
お仕事仲間のOSWさん、HNOKさん、HNさんとランチ。


クアトロフォルマッジ


サラミ?


サルシッチャ・エビノトマトクリーム


デザート

   
  
お菓子教室 ピザと長芋
  
☆ピザ


パン屋さんのピザ、おいしい!


ボリュームたっぷり!


☆長芋のもちもち焼き


長芋を丸めて焼く。


海苔でまいて、食べる。


☆キャンベルクラムチャウダー


☆もうすぐひな祭り

   
  
お菓子教室 シュークリーム
  

カスタードクリーム&生クリーム、両方で贅沢!
・・・・・・・・・・・
☆カスタードクリーム
今日はレンジで作る。


牛乳とバニラビーンズでチン。


卵黄・砂糖・薄力粉・コーンスターチを加え、チンして混ぜてを、繰り返す。


密着ラップをして冷ます。


・・・・・・・・・・
☆シュー生地


バター・水・塩を火にかける。


沸騰させる。


一塊にする。


ボールに移して、少しずつ卵を加える。


ヘラからきれいに三角に落ちるくらいまで卵を加えていく。


1点絞り。(天板から2~3cmはなして、動かさずに絞る)


表面に霧をふく。


おいしそうに焼けた!


上1/3をカット。


カスタードクリームを入れて、


生クリームを入れて、


いちごを飾って、出来上がり!



おいし~! かわい~!
   
  
お菓子教室 モカババロア
  

モカゼリーとモカババロアで二段に。
・・・・・・・・・

モカゼリーは、透明でプルプル感がでるように板ゼラチンを使う。


モカゼリーは型に流し、氷水で冷やす。
モカババロアは卵黄にフツフツした牛乳を加える。



とろみがつくまで煮る。



ゼラチン、コーヒー、カルーアを加え、粗熱をとる。


ちょっとお湯につけて、


型からはがす。








切ると、かわいい。

   
  
OSD邸訪問
  
久々のOSD邸訪問。
赤ちゃんも6か月に。かわいい~。
YMGCさんも、すっかりママだ。


奥はYMGCさんの一押しのフランスのサブレ。
鳩サブレーっぽくて、卵味が強くておいしい。


ボンヌママのクッキー。


いろいろごちそうになりました。


帰りに送ってもらうついでに蔦屋書店の入ってるT-SITEに行ってみる。
あんまり宣伝してないから、意外に地元でも存在をまだ知られていない。
雨が降ってきて、駐車場と店舗が離れてるので、外観だけみて帰る。



お土産、いただきました。


実家へ。

ふきのとうがいっぱいとれた。



母から。
ごぼう茶は、花粉症に効くらしい。


   
  
KM邸訪問
  
久々のお出かけ。
日本橋高島屋でスイーツ購入。
バレンタインフェアがまだやってて、嬉しい。


二度目のKM邸。


いろんなお野菜とパン。
にんじんの葉、ゴマ油炒めがおいしかった。
トリュフマスタード、初めて食べた。


オーストリアのスープ、名前なんだったかな?


塩麹漬け豚とキャベツのタジン。



クミンがきいてて、とってもおいしい!


レクレール・ドゥ・ジェニ
日本橋高島屋にある2014秋・フランスから来たエクレアのお店。
左から、塩キャラメル(1番人気)、パッションフルーツ、チョコ(2番人気)。
カカオ成分が高いチョコが一番おいしかった。


MCKがいろんな写真アプリにはまってた。
ちょっと楽しい。


帰りに薬局によったら、入り口に黒い塊。


飼ってるのかな?
   
  
映画『ディナーラッシュ』『鈴木先生』
  
久々にツタヤでレンタル。
マルエツでツタヤ旧作3本無料クーポンをもらった。
最近めっきりレンタルしてなくて、更新もしてなかったけど、なんと更新料まで無料。
最近、借りていない人にクーポンが発行されるようになってるのかなぁ……。

ディナーラッシュ スペシャル・エディション [DVD]ディナーラッシュ スペシャル・エディション [DVD]
(2003/04/25)
ダニー・アイエロ、エドアルド・バレリーニ 他

商品詳細を見る

『ディナーラッシュ』
けっこう人からすすめられたこともあり、ツタヤでも名作コーナーにあり。
でも、ピンとこなかった。
出てくる人が、好きになれないキャラクターが多い。
唯一、雑学王のバーテンさんがよかった。
料理も、そんなにおいしそうでもなかったのが、残念。


映画  鈴木先生 通常版 [DVD]映画 鈴木先生 通常版 [DVD]
(2013/07/05)
長谷川博己、臼田あさ美 他

商品詳細を見る

『鈴木先生』
ドラマ「デート」で長谷川博己にはまったので借りてみた。
ドラマ未見。マンガは全部読んだ。
ケッコウマンガの通り。鈴木先生の奥さんはイメージ違うけど。
足子先生(富田靖子)がよかった。
でも、全体的には、普通。


   


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ