4 さがみで法事ごはん
  
さがみ
HDくんのおじいちゃんの7回忌。
15A_0630.jpg
いきなりお肉でスタート。国産牛しゃぶしゃぶ。


15A_0635.jpg
お刺身。


15A_0636.jpg
小鉢はお豆。


15A_0637.jpg
お漬物。
なんだかランダムな順番で出てくるかんじ。



15A_0641.jpg
お寿司。


15A_0643.jpg
天ぷら。


15A_0649.jpg
ざるそばか


15A_0647.jpg
温かいおそばを選べる。


15A_0652.jpg
デザートは最中アイス。


いつの間にか、みそっちというゆるキャラができてた。


・・・・・・・・・・
大晦日は激落ちクンとカビキラーで大掃除したり、ゴロゴロしたり。


15A_0659.jpg
恒例の穴子。


15A_0668.jpg
たっぷり~。
今年は例年よりフワフワ。
解凍してすぐ食べたのがよかったのか?


15A_0673.jpg
穴子の頭丼。頭は固い。


15A_0669.jpg
恒例のエビの塩焼き。
ビールに合う。


15A_0674.jpg
紅白見て、年越しそば。


大晦日は毎年お寿司の出前なので、期待してたら、
今年は昨日が法事ごはんだから、お寿司はなかった。残念。






   
  
3 初ビッグボーイ!でハンバーグ
  
ビッグボーイ
15A_0599.jpg
HDくん・・・極上ハンバーグ&グリルチキン ¥990?
+サラダバーB(スープバー付)¥490?
グリルチキンが焼すぎ・・・。


私・・・大俵ハンバーグ(ガーリックソース)¥699?+サラダバーA¥390?
お肉は中がけっこう赤くて、熱い石にジューっとして食べる。


15A_0594.jpg
サラダバー。
オクラ、枝豆、オニオンチップが嬉しい。


15A_0597.jpg
カレーは薄くていまいちな雰囲気だけど、あるとつい食べちゃう。


15A_0603.jpg
ライチ久しぶり。
ライチを食べると、シェーキーズとおじいちゃんを思い出す。


アメリカのビッグボーイには、お店の前にどでかい男の子の人形がいたけど、
日本ではいなかった。


本日の歩数・・・15,262歩
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15A_0609.jpg
2013年9月に、小学生に車がつっこんだ事故現場付近。
道路の幅が変わってた。


近所のスーパーに買い出し。
15A_0614.jpg
金時にんじん。白いのもにんじん?


15A_0616.jpg
薄口醤油がずらっと。関西の人は薄口のみ使ってるのかな?


15A_0619.jpg
メロンパンの皮、いつか食べるかな?
食べる前に定着せずに終わるかな?


15A_0618.jpg
いちご甘酒、ちょっと気になる。


15A_0622.jpg
犬、気持ちよさそう。


15A_0624.jpg
毎回、おなじみ伊三郎製パン
相変わらず全部¥100で、えらい!


15A_0627.jpg
TSくんからのお土産。おしゃれ柿の種。ecute品川?で売ってるみたい。




   
  
2-5 京田辺で王将!
  
三重・伊賀上野15:30 →京都・京田辺17時すぎ。 
けっこう近かった。


餃子の王将 新田辺店
15A_0568.jpg
餃子、ドーン!
王将では餃子・ごはん・ビールがあれば満足。



ビール(小)が小瓶かと思ったら、グラスビールでガッカリ。
ビール(大)は大瓶なのに・・・。


15A_0569.jpg
特製ラー油、あった!


15A_0564.jpg
17時ですでに、ほぼ満員だった。


15A_0572.jpg
駅前の100均一ミーツで、バスまでの時間をつぶす。


15A_0573.jpg
駅前には一休さん。
一休寺(一休さんゆかりのお寺)があるからだと思う。


年末年始は、恒例のHDくんの実家でゴロゴロ。
15A_0576.jpg
桑名で買ったしじみ汁。
意外に、しじみ感が薄かった・・・。


15A_0581.jpg
おばあちゃんからいただいたファンシーな和菓子食べたり、


15A_0585.jpg
カステラ(銀装・あすか)食べたり、


15A_0578.jpg
朝からお刺身をもりもり食べたり、太りそうな気配ムンムン。

   
  
2-4 伊賀上野城 忍者コスプレせず
  
15A_0512.jpg
とりゃ!


15A_0510.jpg
だんじり会館裏の観光案内所で三重旅パスポートにスタンプ。
観光案内所前のボード。
普通に撮るとこんなかんじだけど、上の写真は、HDくんが、より波動っぽく撮ってくれた。


とりゃの撮り方
シャッタースピードを遅くして、ズームリングをくりくりしながら撮る。


15A_0516.jpg
手裏剣で遊べる。


15A_0515.jpg


15A_0518.jpg
「だ~こ」って、かわいい語尾だ。
「~だぁこ」で「~(して)頂戴」。


15A_0523.jpg
駐車場の案内にも忍者。


15A_0524.jpg
忍者コスプレだ!
コスプレの人は2組いた。
今日は、寒そう。
¥1,200くらいで借りれるみたいだから、お手頃だ。


伊賀上野城
15A_0556.jpg
1585年、築城。
1611年、徳川家康の命を負って藤堂高虎が拡張。


15A_0529.jpg
¥500→¥400(三重旅パスポート割引」)


15A_0535.jpg
「た伊賀~」くん。
着てみれるのかと思いきや、置いてあるだけ。


15A_0537.jpg
歴史上の人物の顔出しがズラっとあって、壮観!
いいと思う!
そして、壁には忍者!


15A_0538.jpg
ただ置かれる「にんた」と「しのぶ」。


15A_0540.jpg
この兜、かっこいい!


15A_0542.jpg
お城名物、急な階段!


15A_0548.jpg
3Fは窓から外が見れるけど、出れない。


15A_0550.jpg
甲冑の試着をやってた。
あのかっこいい兜がかぶれるのかと思いきや、かぶれず。


15A_0551.jpg
井戸?


15A_0553.jpg
天気も悪いし、雨がポツポツ降ってきたから、早めに京都へ移動。


15A_0559.jpg
山羊の箱。


15A_0561.jpg
忍者電車。断然、右がかっこいい!


15A_0562.jpg
帰りはピンク忍者が乗ってた。


   
  
2-3 ステーキハウスGrazieで伊賀牛!
  
15A_0502.jpg
伊賀鉄道上野市駅前の芭蕉さん。
芭蕉さんは、いろんなところにいるなぁ。


すきやき伊藤
15A_0482.jpg
食べログで調べて、すっかりすきやき気分。


15A_0484.jpg
ガーン!
12月25日に閉店・・・。
3日前・・・。
すきやき気分だったのに・・・。


食べログで調べなおして、駅ビルの伊賀牛のお店へ。
ステーキハウスGrazie
15A_0489.jpg
伊賀牛牛刺しランチを食べたかったけど、残念ながら品切れ・・・。
13:45でランチぎりぎりだったからか・・・。


15A_0491.jpg
セットサラダ・スープ。


15A_0494.jpg
伊賀牛半蔵ステーキランチ ¥2,485
まぁ、おいしい。


15A_0495.jpg
侍ランチ ¥1,575
切り落とし肉。規定量が足りないということで、右はしに赤身ステーキ。
普通。


15A_0499.jpg
セットのプチシフォンケーキ・コーヒー。
三重旅パスポートのおまけで、グレープフルーツシャーベット。


伊勢牛に期待してしまってたからか、うーん・・・。
ステーキソースや店員さんも残念・・・。
ちょっとシックなファミレスというかんじ。


   
  
2-2 伊賀鉄道、かっこいい!
  
15A_0460.jpg
伊賀上野→上野市までは伊賀鉄道 ¥260


15A_0463.jpg
かっこいい!
誰のデザインだ!?
と思ったら、松本零士!


15A_0465.jpg
中吊りも忍者!


15A_0467.jpg
網棚の上に・・・


15A_0468.jpg
忍者!


15A_0472.jpg
横顔もかっこいい!


15A_0473.jpg
駅にも!


15A_0474.jpg
どーん!


15A_0475.jpg
かっこいい!


15A_0476.jpg
いっぱい忍者。


15A_0478.jpg
ロッカーもかっこいいし、その上に忍者も!


15A_0479.jpg
「ふくにん」 なんでふくろう?


15A_0480.jpg
駅前には松本零士的銅像。
メーテルも忍者になればいいのに。





   
  
2-1 関宿散歩 鳥居とか
  
15A_0362.jpg
10時すぎ、関駅到着。
駅にある観光協会で三重旅パスポートにスタンプもらう。


15A_0363.jpg
東海道47番目の宿場町「関宿」の重要伝統的建造物保存地区の街並み。
当時の旅人の姿をした関のキャラクター「アスレ」のデザイン。
旅人の後ろには旧関町の鳥・キジ、笠に町の花・シャクナゲ。
「アスレ」ってなんだ?と調べると、
ア・・明るく
ス・・住みよい
レ・・歴史の街
で「アスレ」くんだそう・・・。


道の駅「関宿」
15A_0365.jpg
健康遊歩道があった!


15A_0373.jpg
山を見ながら健康遊歩道、気持ち良い。


15A_0369.jpg
痛気持ち良い。


15A_0374.jpg
道の駅の駐車場に不思議なバスが。


15A_0375.jpg
男前が一人旅してるみたい。運転手さんには会えず。


15A_0377.jpg
セクシーなポテチが売ってた。


15A_0381.jpg
亀山茶ソフトクリーム ¥310→¥260(三重旅パスポートで割引)
バターっぽくて、おいしい!


15A_0391.jpg
関宿の町並みは、昔っぽくて素敵。


15A_0398.jpg
江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存。
国の重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選に選定。
でも、交通規制はなく、ガンガン車が通る。


15A_0399.jpg
関宿の文字入り。
関の街並みのカラー舗装に調和するよう、蓋の窪みにアスファルト材を流し込んでいるらしい。


油久 岩田油店
15A_0406.jpg
「関宿まちかど博物館」とあったので、入ってみた。



15A_0407.jpg
レトロな店内。油壷を見せてもらえた。


★関の東追分の鳥居
15A_0417.jpg
20年に一度の神宮式年遷宮の際に、内宮宇治橋南詰の鳥居を移したもの。
ちなみに、
内宮棟持柱⇒宇治橋内側の鳥居⇒関の東追分の鳥居
外宮棟持柱⇒宇治橋外側の鳥居⇒桑名の七里の渡しの鳥居


15A_0419.jpg
鳥居の木部分に届かず。
ここもガンガン車が通っていて、ゆっくりできるかんじなくて、残念。


いつか見たいなぁと思っていた、内宮と下宮の鳥居の行きつく先を
昨日の桑名に引き続き、見れた。


15A_0422.jpg
かわいいポスト。


15A_0426.jpg
ネコの似合いそうな町並みだけど、あんまりいない。


15A_0429.jpg


15A_0434.jpg
山車がいれてある倉庫。かっこいい。


15A_0430.jpg
関宿の山車は「関の山」(精一杯)の語源。
三重県関町(現亀山市)の八神神社の祭礼に使われる山(山車)のこと。
この山が「これ以上贅沢はできない」と言われるほど立派だったことから、
「これ以上は出来ない(だろう)」「それが精一杯(だろう)」と限界をいう言葉として使われるようになる。


15A_0433.jpg
渋い美容室。


15A_0438.jpg
関宿の町が見渡せる場所。


15A_0440.jpg
鳥居運搬の様子を表したもの。


15A_0441.jpg
郵便局も渋い。


15A_0442.jpg
郵便局の敷地に、顔出し。


関地蔵院
15A_0444.jpg
立派。


15A_0449.jpg
鹿さんがいた。


15A_0452.jpg
一休さん?


15A_0453.jpg
地蔵堂?


15A_0457.jpg
田舎に行くと、柿が干してある。


関宿はそんなになんいもないけど、ぶらぶら歩いてたら2時間くらいたってた。
お昼は上野市で食べることにする。







   
  
1-5 四日市コンビナート工場夜景
  
桑名→四日市へ移動。


15A_0298.jpg
20:00 駅前の明るい商店街。


15A_0299.jpg
駅から、15分くらい歩いて、工場夜景が見えそうなところへ移動。
大正橋付近?


15A_0307.jpg
川沿いの道を歩く。


15A_0315.jpg
海にうつった工場夜景がきれい!
めがねをかけてると、乱視だから、光が*。
めがねをはずすと、もっと大きい*で花火のよう。


15A_0325.jpg
15分くらい見て満足。
私たちが帰るときに、2組くる。定番スポットかな?


15A_0335.jpg
フリークス四日市東店
大きい!
ビリヤード・カラオケもあり。


15A_0336.jpg
21時~9時 12hパック ¥2,300 →LINE¥200割引で¥2,100
快適。
トイレ男女別。
読んだマンガ…宇宙兄弟24、ちはやふる25・26、俺物語7
かくかくしかじか3・4、高台家の人々1・2、パンテオン1-4


本日の歩数・・・16,114歩
・・・・・・・・・・・・・

15A_0332.jpg
安藤広重の「東海道五十三次」四日市宿のデザイン。


15A_0338.jpg
これも広重。


15A_0339.jpg
なんだ、このマンホール
四日市にパンダとコアラいるの?と思ったら、
上部は四日市港と石油コンビナート。
下部は、姉妹都市のオーストラリアのシドニー市のコアラと、中国の天津市のパンダ。


15A_0340.jpg
市の花・サルビア。


15A_0343.jpg
レトロな喫茶店。
壁がボコボコしてて、かわいい。


15A_0342.jpg
横から見ると、凸凹がよくわかる。


15A_0344.jpg
おにぎりの桃太郎で、おにぎり購入。
四日市に17店舗あるおにぎり屋さんだった。


15A_0346.jpg
昨晩気になった明るい商店街、再び。


15A_0347.jpg
昔は明るかったのかなぁ。


15A_0354.jpg
四日市駅。
名古屋まではJRが断然お得らしい。


15A_0356.jpg
おにぎりの桃太郎のおにぎり。
「みそかつ」¥194、「しぐれ」¥151とご当地っぽいのにしてみた。


15A_0361.jpg
四日市→関(亀山乗換)



   


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ