いつものイタリアン @イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
  
イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
お仕事仲間のHNOKさん、OSWさんとランチ。
今日はお世話になったOHSさんが産休退職する日でランチする予定が、
急遽、OHSさんが所属先に寄ることになり、来れず。残念(涙)。


ゴルゴンゾーラチーズとカボチャのピザ



海老トマトクリーム、平茸とサルシッチャ




OSWさんは昨夜、大阪で嵐コンサートに行って、今朝、夜行バスで帰ってきて
そのままお仕事! タフな主婦だ!
willarのコクーンシート乗ったらしい。
平日だと¥8,000で乗れるのか。お得だ。(しかも、川崎着!)


HNOKさんは、今週末、親孝行で箱根旅行。えらい!
HNOKさんも、3月で契約更新しないらしい(涙)。
他のパートさんも、けっこう3月でやめちゃう人が多いし、さみしいなぁ。
   
  
クックパッドアワード2014 @恵比寿
  
クックパッドアワード2014に行ってきた!


いまいち何が行われるかわからずに行ったが、料理情報があったり、
いろいろもらえたり、行ってよかった。
けっこうパーティっぽいワンピースとか、おしゃれして来てたひとが多くて
きれいめな服で行ってよかった。

クックパッドアワード10の中で気になったのは、冷凍卵
やってみよう!



ロバートの馬場ちゃんとフルーツポンチの2人が何か作ってたけど、よく見えず……。
あと、優木まおみさんもゲストで来た。



ジップロックを使ったクッキング教室もあったけど、こちらもよく見えず。残念。




話題のレシピがランチに。
・シーフードたっぷり!タイ風春雨サラダ
・カジキのカツレツ~塩レモンの彩りソース~
・タコライス仕立てのおにぎらず
・簡単!胸肉のローストチキン
・ボンボンショコラ



でも、実際はこんなかんじの盛り付けを立食で……。




人気料理ブロガーさんのパーティレシピ。
メイソンジャーサラダ
食べにくそう!と思ったけど、食べるときはお皿に出すみたい。


最後に抽選会があって、フィリップスのノンフライヤーとかいろいろ賞品があったけど、
当たらず。
招待客は500人×2部制。
けっこう地方からわざわざ来ていた人もいたみたい。


お土産いろいろ~。

ジップロックなど実用的なものがたくさんで、嬉しい。



プチトマト、おいしかった。
スパークリング日本酒「澪」も飲んでみたかったから嬉しい。




   
  
お土産とかお菓子とか
  

10/29 HDくんランチ仲間より
・塩ちんすこう(SJちゃん) 
ちんすこうなのに、しっかり食感。ほろほろじゃなく、がりっ!
・石垣の塩(SJちゃん) 
お土産の塩って、みんないつ使うんだろう?
なんか普通に煮物とか炒め物に入れちゃもったいない気がして・・・。
・カラフルキャンディ(HSMT)
オーストラリアお土産?
かわいい! けど、これもいつ食べるか迷う……。



11/6 KRDさん退職お菓子。
ハーバーは久々なので、嬉しい!
モンブランとかあるんだなぁ。



11/10 SKKさんより銚子電鉄ぬれ煎餅。ご実家が銚子!



11/10 OKさん退職お菓子。10日ぶりに出勤したら、やめててびっくり。
初めて見るお菓子だ。



11/11 HDくん会社仲間よりタイお土産。
タイのお土産で抹茶ポッキー……。そんなにおいしくないかんじがクセになる。
トムヤンクンプリッツは、レモングラスがきいてて、おいしー!



11/24 HDくん会社仲間より出雲土産のぜんざい
賞味期限すぎちゃってたけど(汗)、おいしかった。



11/25 TBTさん(美人)退職お菓子。
シュガーバターの木は私も以前の職場で退職お菓子に選んだのが懐かしい。



11/21 ニュース速報
「衆議院が解散した」って、シンプルすぎて、思わずパチリ。

   
  
GNZY結婚記念日祝いに参加 @オザミトーキョー
  
オザミトーキョー @丸ビル
GNZY結婚記念日?ディナーに急遽、助っ人?として参加。
ここは個室があるから、子供連れでも心おきなくのんびりできる。



丸ビル1Fでは、アナ雪イルミネーション開催中。
たいしたことないかんじだけど、たくさんの人々。



丸ビル35Fロビー。



冬の17:30は、すっかり夜だ!
東京タワー見えた。



オザミ個室の眼下には東京駅! 
前にはお台場?の観覧車。
たまにディズニーランドの?花火も見える。


夜のコースは3つ。
一番軽いプリフィクスコースを注文。
(アミューズ2皿、前菜1皿、メイン1皿、デザート ¥6,480
前菜・メインともに、かなりボリュームがあるので、
このコースで十分、おなかいっぱい!
料理にあわせたワインセット(60cc×6杯 ¥4104)も注文。



まずはシャンパンで乾杯!



玉ねぎのグラス ビーツとフランボワーズ風味
ひんやりおいしい。
見た目もかわいいなぁ。
※フランボワーズ(仏:ラズベリー)



Clearly Organic ビオワイン(スペイン・ラ・マンチャ)アイレン種?
フルーティな辛口白ワイン。



仏産鴨もも肉とさつまいものモンブランサレ エスプレッソのアクセント
エスプレッソの香りが漂う。
おしゃれ~。




Beaujolais Village Nouveau - Cuvée Fanchon/Domaine Guy Breton 
ボジョレー。軽めの赤ワイン。


この後の前菜は夫婦でシェアできるように、最初から半分ずつにサーブしてくれた。
この気遣いはかなり嬉しい!



帆立貝のミキュイ ポワローと秋トリュフ香る 鱈のプランダード
トレヴィス、蜂蜜のエーグルドゥ

かなりの呪文メニューだ。
トリュフって、多分、食べたことあるんだけど、おいしさを知らない。
今回も、ひとひらのトリュフを、心して食べるが、やっぱりおいしさはわからなかった。
※ミキュイ mie cuit  ミ…半ば キュイ…火を通すこと ほどよく焼けてること
※ポワロー poireau リーキ、長ねぎ
※プランダード プロヴァンス地方の料理
干しダラを柔らかく戻したものをほぐしてオリーブオイルと練り上げたもの
※トレヴィス チコリの一種
※エーグルドゥ 甘酢




TONI Gruner Veltliner / Weingut Soellner
オーストリアのフレッシュで軽めの白ワイン。



仏ランド産"キャスタン社"のフォアグラ、セップ、モリーユ茸、栗の軽いラグー
フォアグラ風味と栗のコンソメカプチーノ

フォアグラは安定のおいしさ!
残酷といわれようとも、やっぱり、おいしい!
(今日一番のおいしさ!だった)
川崎の市場では冷凍のフォアグラがけっこう安く売ってるらしい。
※セップ cèpe  ポルチーニ茸
※モリーユ茸 morille アミガサ茸
※ラグー 煮込み




Le Raisin et I'Ange Hommage a Roberl 2013
ビオ/赤:シラー65%、グルナッシュ35% フランス ローヌ
これ、おいしかった気がする。



短角牛 希少部位"ザブトン"のロースト レフォール風味の赤ワインソース
メインのお店一押し!
※レフォール raifort 山わさび



どっしり、しっかりしたお肉だ!
かなりボリュームがあって、びっくり。



オーストリア産仔牛ロースのロースト シェリービネガー風味のプールノワゼット 
ハーブがきいてた。
※プールノワゼット 焦がしバター はしばみ色(ノワゼット)になるまで焦がした状態



左にいくほど重い。左から
LA GRANGE NEUVE DE FIGEAC(フランス・ボルドー)
Jean-Luc COLOMBO (フランス・ローヌ)
Morgon Cote du Py Jean FOILLARD
(フランス・ボジョレー/ビオ/ガメィ100%)
Daniel Rion & Fils Vosne Romanee 2010
(フランス・ブルゴーニュ)



4種、飲み比べてみるが、もうほろ酔いで……。



付け合せのお野菜。
野菜の甘みがおいしかった。



Lou Vieil Monbazillac 2009
フランス 南西地区のデザートワイン。







チョコタルト
つけあわせのアイスがおじさんの味と思ったら、
ローズマリー味だった。




モンブラン




17:30スタートで22時すぎ終了。
HRKちゃんは、最初はちょっと固まってたけど、ずっとゴキゲンに過ごしてくれた。
レゴを大きくしたアンパンマンブロックで遊ぶ。



T姉は着物で参戦。
自分で着物が着れるって、素敵だ。

   
  
川崎でラクレット! @ワイン食堂Sole
  
ボジョレー解禁!


川崎チネチッタで行われるボジョレーパーティの招待券が当たったので、行ってみる。
パーティの詳細はよくわかんないけど、とりあえうボジョレーが1杯無料みたいなので行ってみたら
会場入場無料なだけで、ボジョレーはいただけないらしいので、退散。


ワイン食堂Sole
先日、「マツコと知らない世界」のチーズ特集で気になったラクレットチーズ。
川崎・ラクレットで検索したら、出てきたのがこのお店。
川崎には珍しい女子会にも良さそうな雰囲気~♪



おすすめされた発泡ワイン・ポールスター(¥500)とお通し(¥400)。


そして、そしてsole風ラクレット! (¥1,180)




ラクレットヒーターで暖めて、



ドローっとかける。


ちなみに、このラクレットヒーターは1Fカウンター左端にあり。
ラクレットチーズをかけるのを見たいときは、事前に伝えておくと
作るときに声をかけてもらえる。



味は、まぁ、普通です。



牡蠣のアヒージョ (¥780)
牡蠣はちょっとしか入ってないけど、すごく牡蠣エキスが出てた!


   
  
ジェルネイル検定中級 ネイルモデル
  
TKNSさんのジェルネイル検定中級試験の本番ネイルモデルのため、町田のスクールへ。


試験は90分。
緊張する!


右手
■ジェルオフ:5本
■ジェル・グラデーション:4本(中指以外)
■ジェルイクステンション:1本(中指)
 (クリアスカルプチュア)


左手
■ポリッシュオフ:5本
■ジェル・フレンチカラーリング:5本


昨日の練習では、大丈夫かなぁと見てて心配なところがあったけど、
今日の本番は、とっても順調!



ネイルの出来も、昨日より良い気がする!


なんとなく受かったかんじがするとのことで、ひとまずよかった!
試験が終わった後は、全てをフレンチにしていただきました。


帰ってHDくんに、フレンチネイルを見せたら、
「ただの、伸びた爪みたい」とのこと……。
   
  
台湾料理・麗郷(れいきょう)@渋谷
  
台湾料理・麗郷
ツタロックの後は、みんなで赤レンガの台湾料理屋・麗郷。
何度か来た事あるけど、最後に来たのはジェーン・バーキンの時かなぁ。
(最近な気がしてたけど、もう7年前のことだった……)


腸詰め
パクチーと食べるとおいし~。



咸菜毛豆(枝豆と高菜炒め)
これも、おいし~。



しじみ


温かい紹興酒で、しっとり。


音骨さんがお母さんと一緒に泣いてあげるというのは、いい話だった!
   
  
くるりを最前列で! @ツタロックフェス
  
YKKちゃんの招待でツタロックフェス@O-EASTに参戦!
with YKK&音骨さん、NDK&YMGTさん


町田→渋谷は意外に遠くて、ちょっと遅刻してしまった。
O-EASTがいつのまにかTSUTAYA O-EASTになってた。
O-EASTは、O-WEST,O-nest、O-crestとか、いろいろできてた。
(1FのDUOは別グループみたい)


ツタロックフェスは、そのO-EASTのいろんな会場がいろんなアーティストがライブ。
で、私が知ってるのは、くるりのみ。
だから、招待客イベントといっても、くるりに集中して入れなくなっちゃうんじゃない??
と心配していたんだけど、そんなこともなく……。


到着して、まず見たのはグッドモーニングアメリカ。
(グドモって呼ばれてるみたい)
短パンに金髪でがんばってる子がいた。
なんとなく聞いたことがある曲もあり。
「ッステーイ ウィズミー♪」を連呼している歌がよかった。


で、グドモさんが終わると、人々は別のバンドを見に?移動したので、
前の方に移動。(NDK&YMGTさんが、最前列をおさえてくれた!)


私たちにとっては、くるりしかしらないけど、他のバンドファンからすると、
「くるりって、あのめがねのおっさんのバンドだよね?」とか
言われちゃうかんじだった。


で、いよいよくるり!
すぐそこに、くるり!
最初は3人で、そしてその後はバンドで。


新しいアルバム『THE PIER』も今日、聞いてたから、より楽しめた。
チオビタの曲は、いつもよいなぁ。

あと、「ブレーメン」とか、


そして、やっぱり盛り上がるのは、昔の名曲。
ジンジャーエールの歌「赤い薔薇」、生で聴けて嬉しい!
『東京』がデビュー曲なんだ。


こんな小さいライブハウスの、こんな近くでくるりを見れるなんて、
すごいなぁ。


THE PIER (通常盤)THE PIER (通常盤)
(2014/09/17)
くるり

商品詳細を見る



手首につけた入場券は、意外に頑丈!
   


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ