いつものイタリアン @イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
  
イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ


ハロウィンだから、かぼちゃペーストのピザ。


サルシッチャのクリームソース、えびのトマトクリーム。
久々にえびのトマトクリーム食べたら、やっぱりおいしい。


ブラマンジェ。


川崎チネチッタには、仮装した親子がチラホラ。

HNOKさん、HNさんとランチ。
OSWさんが、来れず残念。
HNさんから台湾情報を教えてもらう。
マルチ的なものの勧誘に誘われたときの対処法について、おしゃべり。
子供つながりの人だと、いろいろ大変みたいだ。

   
  
伊勢で買ってきたものたちを食べる!
  
IMG_9617.jpg
伊勢では、きくらげ(生・乾燥)、とろろいも、里芋、葉しょうが、しいたけ、すだちを購入。


生きくらげはYKKが天ぷらにするのがおいしい!とのことなので、してみた!

天ぷらは揚げるとプクーっとふくらむ。
(写真じゃ、わかりにくいなぁ)



きくらげもおいしかったけど、しいたけの天ぷらがおいしかった!



きくらげは生でも食べてみた。



葉しょうがはガリガリ食べたけど、ちょっといーっとなるので、



甘酢漬けにした。


とろろいもは、すごい柔らかくおろせて、ねっとりおいしかった!
里芋もおいしかった!
きくらげ(乾燥)は、使うの忘れて終わらないようにしないと……。
   
  
2014 秋 伊勢 旅行日程
  
10/24(金)
24:05 横浜YCAT → 5:30 名古屋(バス


10/25(土)
6:10 近鉄名古屋 → 7:49 伊勢市 (近鉄)
朝食:山下製パン所
★外宮日別朝夕大御饌祭
木札、ぱんじゅう
↓バス10分
★内宮
↓バス3分
★月読宮
月読宮→五十鈴川駅 徒歩10分 
12:16五十鈴川駅→12:20徴古館前 バス
倭姫宮
12:50 徴古館前→13:01伊勢市駅 バス
昼食:なきりや食堂(伊勢うどん)
13:44 伊勢市 → 14:02 外城田(ときだ) (JR)
★外城田めぐり(次郎柿、田乃家神社、蚊野神社)
17:28 外城田 → 18:05 三瀬谷 (JR)
三瀬谷泊(大黒屋

10/26(日)
6:14 三瀬谷 → 6:20 滝原 (JR) 
★瀧原宮
朝食:道の駅「奥伊勢木つつ木館
★熊野古道伊勢路(猿に遭遇)
★お白石持行事
↓ヒッチハイク
道の駅「奥伊勢おおだい
13:48 三瀬谷 → 14:42 松阪 (JR)
昼食:たこやん(焼肉)
15:33 松阪 → 17:03 近鉄名古屋 (近鉄)
17:33 名古屋 → 19時すぎ品川 (のぞみ)

   
  
伊勢日記2-7 松阪牛が食べたい! 50分しかないけど
  
13:48 三瀬谷 → 14:42 松阪  670円(JR) 
松坂駅は思ったより小さい駅だった。
まずはJR口で観光情報センターでパスポートスタンプ。
地下道で近鉄口に行って、MCKの友達おすすめの焼肉屋さんへ。


15:33松阪発に乗らないといけないけど、松坂牛が食べたい!
MCKの友達の三重在住ライターさんに聞いて、事前に予約済。


IMG_9614.jpg
松阪駅・近鉄口すぐの「たこやん」。
瓶ビール¥648で乾杯。
暑いからビールがおいしい!



ホルモン¥540、レバー¥648。


IMG_9611.jpg
レバーおいしい!
味噌ダレでおいしい!



IMG_9613.jpg
おすすめをきくと、ハラミ・ハツ?のセット¥1,080
口コミでハラミは解凍されてないというのを読んでたけど、
解凍されてなくても、別に問題はなかった。


ちなみに松坂牛かどうかをきくと、¥1,620の特上カルビが松坂牛だった……。
あぁ、最初に聞けばよかった……。
ホルモンは松坂牛ということはいえないらしい。


でも、蒲田の松坂牛ホルモン屋さんは、組合に入っていて
そこの組合では松坂牛ホルモンと認定されてるらしい?
複雑な問題だ。


すごく急ぎ足で食べたけど、おいしくて満足だった。
変な時間だから、他のお客さんもいなくてのんびりできた。
お店のおじさんは、「たこやん」ってかんじだった。


IMG_9615.jpg
鈴の中央に市章。


IMG_9616.jpg
15:33 松阪 → 17:03 近鉄名古屋 1,260円(※近鉄フリー切符利用)
近鉄駅構内は(K)ファミマあり。


名古屋でMCKは会社お土産購入。名古屋駅のお土産屋さん、大混雑。
きのこたけのこの「あんこ味」試食。


MCKはこだま17:29発。(ぷらっとこだま利用)
MCKはこの後、野毛で飲み会。元気だなぁ。


YKKと私はのぞみ17:33発。
(事前にチケットショップで購入¥10,300)
名古屋駅のホームは大混雑で、うっかりすると乗り逃がしそう。

のぞみ指定席、快適。
おしゃべりしてたらあっという間。


今回のMCKのリュックは、パタゴニア。
最近、パタゴニアが多いMCK。
パタゴニアの良さは、トレーサビリティだそうだ。
どこの工場で作ったか、ひどい労働をさせてないなどしっかりしてる。


お賽銭袋、大活躍だった。
たくさん5円玉持って来たけど、なくなった。


今回は、のんびり旅のはずが春の伊勢旅行に続き、
なんだか超もりだくさんな旅だった。
どこかでゆっくり赤福ぜんざいと思ったけど、結局食べず。
とにかく歩いた!
やっぱり、女子旅は楽しい!

   
  
伊勢日記2-6 人生3度目のヒッチハイク!
  
11:40 瀧原から三瀬谷駅を目指して歩く。
三瀬谷発の電車は13:48だから、ゆっくり歩いても間に合うだろう。
でも、YKKのひざはかなりつらそう。


車が通る一本道だから、ヒッチハイクをこころみる。
(美ヶ原、養老の滝に続き、8年ぶり3度目かな?)
が、なかなか止まってくれない。
心が折れそうになりつつ、だんだんそんな気持ちも麻痺してくる。


誰も止まってくれないのかなぁと諦めつつもヒッチハイクしてたら、
なんと止まってくれた!
黒のBMWの優しそうな伊勢在住のご夫婦。
車だと10分もかからず三瀬谷駅近くに到着!
ものすごく助かりました!


道の駅奥伊勢おおだい
ヒッチハイクのおかげで時間の余裕ができたから、少しのんびり。


IMG_9602.jpg
栗コロッケ食べる。


IMG_9603.jpg
MCKは鹿肉ライスバーガー。


すだち¥35 里芋¥150 しいたけ(原木)¥160 購入!
いろいろおいしそうな野菜があって、迷った!



まな板(小)¥150購入。MCK、YKKは大きいまな板を買ってた。
ひのきの机やイスもすごく安かった。



お茶が日曜スペシャル特売をやっていて、いろいろ購入。
このあたりはお茶が名産なんだ。
「かりがね」はちょっとくせがあって、青臭さがよいかんじらしい。
(一般的に「かりがね」は茎茶のことかな?)
「喜撰」は無難な緑茶。


IMG_9604.jpg
近くには温泉・送迎付の「奥伊勢フォレストピア」という宿があった。
20年後の遷宮に再訪するときは、ここに泊まろう!


宿「大黒屋」で荷物をピックアップ。
昨日は写真を撮り忘れたので……
IMG_9605.jpg
夕食を食べた食堂(居酒屋)。


IMG_9606.jpg
ちょっと離れたところにあるお部屋。


IMG_9609.jpg
階段をあがって、2Fがお部屋。


IMG_9607.jpg
すごいぼけちゃったけど、お部屋は入ってすぐプチ台所。
右手にお風呂、トイレ、洗面台。

IMG_9608.jpg
お部屋は2間。


IMG_9610.jpg
三瀬谷駅から松阪駅に移動。

   
  
伊勢日記2-5 お白石持行事の石曳きをちょっと見れた!
  
★お白石持行事
伊勢神宮(内宮、外宮)と同様、本殿周囲を真っ白な玉石で敷き詰める行事


11:30に石材店前でお白石持行事の石曳きがあるので、
道の駅から急いで戻る。


MCKは無事、山から下ったらしく、「もう始まるよ」と連絡が来る。
MCKは無事に山の向こう?の目的地まで行けて、語り部さんにも会えて、
すっごくハイスピードで山を下ってきたらしい。
語り部というから老人をイメージしてたら、若い人力夫さんだった。
伊勢にも人力車あるんだ。見たことないなぁ。


IMG_9593.jpg
瀧原宮方面から石材店への道では石を運ぶ紐?を準備中。


IMG_9597.jpg
11:30 石材店前でお白石持行事の石曳き。
空もすっかり晴れ、暑いくらい。



めでたいかんじの歌を順番に歌って行く。マイクを使う。



えいや! えいや! と進んで行く。


こういう行事があるっていいなぁ。
この後も見たいけど、電車の時間の関係で見れずに残念。

   
  
伊勢日記2-4 熊野古道伊勢路で猿に遭遇!
  
9:00
IMG_9563.jpg
熊野古道・伊勢路を少し歩く。
(MCK・YKKは初・熊野古道。私は和歌山側を歩いたことあり)
三瀬坂峠。杖かりる(借りてよかった!)


IMG_9564.jpg
入口に小さな神社あり。


IMG_9565.jpg
「東山魁夷の絵みたいだね~」by MCK
確かに!


IMG_9568.jpg
熊野古道はけっこうな登り。


IMG_9570.jpg
杉林?
誰も人がいない。


IMG_9571.jpg
小さいカニ、カエルがいる。
YKKはひざの痛みのため250mくらいでリタイヤ。


IMG_9577.jpg
9:40 三瀬坂峠到着。入口から約1km。
次の目標まで1.1km。


IMG_9573.jpg


IMG_9574.jpg
この先は、下って登るっぽいから、私はここで引き返し、MCKはもう少し先に進む。


帰りの下りは、すごく滑る。普通のスニーカーだから、ふんばれない。
すごくゆっくりゆっくり下る。


IMG_9585.jpg
この写真をよく見ると……


IMG_9585saru.jpg
猿!


たまにキーって声がすると思ったら、入口から250mくらいのところで、
「さる」発見! 5、6匹いそう。
目が合ってる気がする。動いてるところを動画で撮りたいなぁと思ってるが動かない。
あきらめて歩き始めると、猿もすっごい動いた。
再びカメラを構えると、動きが止まる。
また動くと、今度はすっごく近くでガサゴソ動く音がして焦る。
柿や野菜を持ってるし、襲われたら恐いと急いで山を下る。


IMG_9589.jpg


IMG_9590.jpg


IMG_9591.jpg
10:30無事下山。
木に張り紙があることに気づく。
最近、クマのような動物が出たらしい。出会わなくてよかった。


YKKと無事合流して、道の駅に戻ってみる。
IMG_9592.jpg
「ぜんざい無料サービス」!
ちょうど終わるところで、残りをかき集めてくれた。
あられを入れるのが定番みたい。
甘しょっぱくて、おいしい。


   
  
伊勢日記2-3 道の駅「奥伊勢木つつ木館」で野菜買ったり、大福食べたり
  
IMG_9552.jpg
★道の駅「奥伊勢木つつ木館」
瀧原宮の近くにある道の駅。
8:00で、道の駅はまだ開いてないけど、お店の前で売り始めていたお野菜購入。


IMG_9550.jpg
とろろいも(滝原いも?)をみんなで分ける(1本¥100)
葉しょうが ¥100、きくらげ(生)¥200 (乾燥)¥300


IMG_9553.jpg
道の駅にあるデイリーヤマザキ「こめとら」。


IMG_9554.jpg
お店には、どーん!と焼酎・量り売りあり。


IMG_9555.jpg
名古屋も近いし、天むすおにぎり!


IMG_9556.jpg
大内山牛乳、おいしい!


IMG_9557.jpg
自慢の豆大福食べる。おいしい。


御石拾神事まで、まだ時間があるから熊野古道・伊勢路を少し歩くことに。
IMG_9558.jpg
道の片隅にあった岩瀧神社、チラ見。


IMG_9560.jpg


IMG_9561.jpg
ガーデニングがかわいかったお宅。

   


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ