女子会 @コダマ 品川ecute
  
YKK、MCKと女子会。
品川atreエルカリエンテのテラス席に行ってみたかったんだけど、
雨が降ってたせいで、クローズ。
2h制でゆっくりできないから、また今度天気がよいときにする。

品川atreのお店もけっこう変わっていて、
NYの朝食の女王サラベスもできてて、行列だった。

バル・マルシェ・コダマ
JR品川駅中の便利なお店。
テラスで過ごすのも、ちょうどいい。


チキンのトマトソースパスタ


ラザニア


野菜たっぷり


発泡ワイン。軽くて、色がきれい。

YKKは先日、倒れたときいて心配したけど、そこそこ元気そうでよかった。
MCKは新しい職場がよい環境っぽい。
部活動がさかんで、お昼休みにヨガしたり、合唱したり、楽しそう。


YKKからブックカバー、紅茶などいただく。

・・・・・・・・・・・
◆平間銀座祭
いろんなインストバンドがライブするみたいだけど、場所も時間も詳細不明。
商店街を歩いてると、何個かブースがあって、時間差でライブをしているみたい。
もしかしたらと思ってお豆腐屋さんの前に行ったらやってた!
Style-3を見てみたかったんだけど、まだだった。


SOURCES(バイオリン2人+キーボード)さんが演奏中。
黒い人がちょっとかっこよかった。
   
  
御曹司きよやす邸でハンバーグランチ @六本木
  
ミッドタウンOTK君おすすめランチリスト筆頭の松六屋で牛ひつまぶし御膳を食べたかったんだけど、
1150に行ったら、すでにランチ売り切れ。ガーン!

なので、同じ系列のお店へ。
御曹司きよやす邸
鎌倉プリンスにもお店があるみたい。
掘りごたつで、しっとりした感じの落ち着くお店。


肉汁たっぷり!!やみつき和牛ハンバーグ
ハンバーグ150g(特製ダレ) お漬物 小鉢 *御飯 *味噌汁 150g ¥1,200

普通においしい。
静かでゆっくり話ができるかんじがよい。
店員さんが長身イケメン(若干、ホスト系)が多い。


ミッドタウンのお庭にはゴジラ!


なんでゴジラ?と思ったら、ゴジラの映画が公開されたのか。


六本木から青山を抜けて、渋谷まで約1時間のお散歩。
渋谷青山の手前は歩いたことがなかったから、面白かった。
   
  
耀きの静と動 ボヘミアン・グラス @サントリー美術館
  
bohemian.jpg
◆プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアン・グラス
@サントリー美術館 (六本木ミッドタウン)

ボヘミア…現在のチェコの西・中部
「カットとエングレーヴィングによって、水晶のように耀くボヘミアン・グラス。
13世紀頃に始まるガラス製造は、1670年代、透明度が高く、
光との共鳴が美しいカリ・クリスタルの発明によって興隆し、
18世紀には、ヴェネチアン・グラスが流行するヨーロッパのガラス市場を
席巻する勢いに。19世紀に様々な着色・絵付け法が開発。
モノクロームの美は、一転、色彩豊かに変貌します。
20世紀には、世界に君臨するガラス彫刻を築きあげ、
今もなお発展し続けています。」
エングレーヴィンがどんな技法かは理解できてないけど、
トップ画像のゴブレットは繊細なエングレーヴィング。

heart chakura
ハート・チャクラ 2007 パヴェル・トルンカ
今回、一番楽しみにしてた作品。
会場では上からライトが当たってた。
写真みたく、ちょっと斜めに当てたら、もっときれいな気がする。
想像より幻想的じゃなかった。

wrestlar.jpg
レスラー 1925年頃
かわいらしい作品。他の優雅な作品から浮いてた。

shuryou.jpg
狩猟文瓶1725~1730年
狩猟をモチーフにした作品がけっこうあった。
上部のにわとりがかわいい。

frute.jpg
フルート形トールビーカー 1400年頃
こういう大きいコップで、何を飲んでたんだろう?
ワイン?

ボヘミアン・グラスの価値がよくわからないので、あんまりありがたがれなかった。
昔のものより、モダンなもののほうがよかった。

休刊日貸切の招待券だったので、ゆっくり見れてよかった。






ミッドタウン内に、ねぶたが飾られてた。
うさぎがかわいい。
   
  
赤じそジュースに初挑戦!
  

先日、稲刈りの際に、いただいた赤じそ。
ジュースにするといいらしい。

なんか「紫蘇ジュース作ってます」って、できる主婦っぽい!
以前mrさんからいただいた、おいしいお酢とお砂糖を、この機会に使おう。

葉っぱだけとって、洗う。
300gくらいだったかな?


お水2Lで5分煮る。


もりもりだった葉っぱも、しんなり。


葉っぱを取り出して、お砂糖400gと煮る。
さらにお酢400mlを入れると、鮮やかな色に。


赤じそジュースは、花粉症によいらしい。
最初は、そんなにピンとこなかったけど、毎日飲んでるとクセになる!



葉っぱは干して、粉にして、塩と炒めて、ゆかりに。

ちゃんと葉っぱも無駄にしないって、さらにできる主婦っぽい!


でも、ゆかりには、すごくほんのりしかシソ味はしなかった。
   
  
祝! 太田吉!
  

0655たなくじで、初めて太田吉が出た!
めでたい!
   
  
N女子会 @La Maison table d’hote 新宿ルミネ
  
ラ・メゾン ターブルドット
久々にASIさん、NMTさんとランチ。

ランチビュッフェ
メイン1品、アラカルトビュッフェ、ドリンク ¥1,500


ビュッフェはキッシュ、冷静ポタージュ、野菜など。


パスタは生パスタでもちっとしてた。

久々にたっぷりおしゃべり。
ASIさんは、カフェカイラが好き。
NMTさんは、レーシックしない宣言してたけど
結局、レーシックをして、すごく快適。
ASIさんもレーシック経験者ですごく快適らしいけど、
私はやっぱり怖くてできない。
O部長のお店は閉店した。
NMTさんは、置き換えダイエット。
走ってもいるし、相変わらずスリムでストイックだ。
昔、よく行ったアジキチ(アジアンキッチン)って、
そういえば最近は行かないねぇ(ほとんどお店もないみたい)


ASIさんからいただいたフィジー土産。
ハワイから帰ってきた2日後?に、フィジーに行くとか、元気だ!
   
  
初!稲刈り @富士宮
  
10:30 富士宮駅集合(約3時間の青春18切符の電車旅)
OTK夫妻にピックアップしてもらい、SOJさん宅へ。

今日は5月に田植えした稲の収穫!(田植え日記はコチラ

なんだか雨だ……。稲刈りはできるのか……?
富士山も一瞬見えただけで、消えてしまった。
SOJ さん宅につくと、「今日は多分、無理だね。」と。
ガーン……。


がっかりしつつ、すいかとまくわうりをいただく。


初まくわうり!
まくわうりはさっぱりしたメロンっぽいかんじ。

のんびりしてたら、雨があがって、稲刈りにいけることに!
やったー!!

コピー ~ IMG_9284
おぉ! みっちりと稲が!

コピー ~ IMG_9285
実るほど頭を垂れる稲穂かな
…人格の高い人ほど、 相手に対して態度が謙虚であること

コピー ~ IMG_9286
ちょっと赤いのは、もち米・鈴ちゃん。

コピー ~ IMG_9291
初・稲刈り! 楽しい!
でも、やっぱりすぐ腰に来る。

コピー ~ IMG_9293
稲を刈るのも腰が痛いけど、刈った稲を麻紐で縛るのも腰にくる。
稲に混ざってる雑草やひえは取り除く。
この取り除く行為が、けっこう楽しい。

コピー ~ IMG_9289
ひえ。このひえは食べられないらしい。

コピー ~ IMG_9295
無事、稲刈りできてよかった!

ある程度、手で刈って、みんなが稲刈り体験を満足したら、
ブイーンと機械で刈る。
(OTK君は挑戦してたけど、私は恐いので近寄らず)
なんと勝手に稲を結ぶことまでやってくれる!
ただ、雑草もおかまいなく刈るので、それを取り除く。

今回もビーサン&短パンで来たけど、やっぱりヒルがいるし、
次からは長靴&長ズボンで来よう。

・・・・・・・・・・・

稲刈りをしていたら、あっという間に夕方に。
再びSOJ邸にて、ごはん会。

コピー ~ IMG_9297
SOJ邸で獲れたトマト!

コピー ~ IMG_9300
鹿肉!

コピー ~ IMG_9301
とってもおいしかったベリーのタルト!

コピー ~ IMG_9302
SOJ邸で獲れたいちじく!

お土産にトマトソースいただく。
田んぼの横にはえてた赤しそをたくさんいただく。
近日中に赤じそジュース挑戦予定。

前回より、他の参加者さんたちとも、交流ができてよかった!

富士宮には熟成肉で有名な さの萬というお店があるらしい。
今度、行ってみたい!

富士宮⇔東名江田はバスがあることを知る。1h50 片道¥1,950
電車だと川崎→富士宮は 乗継にもよるけど2h40 ¥2,270
電車もバスもそんなに変わらないかなぁ……。
今回は青春18切符で日帰り往復だから、¥2,300とだいぶお得。
   
  
mrさん夫妻 @ヒロプリモ 東京
  
ヒロプリモ
東京駅八重洲北口を出てすぐのキッチンストリートにあるイタリアン。
リストランテ・ヒロのカジュアル版みたい。


イタリア パルマ産 19ヶ月熟成生ハム ¥630
3枚で¥630!

プリモセット 
前菜、フォカッチャ、パスタ、デザート、カフェ ¥1,900


プリモセットの前菜:ムール貝


トマトとバジリコのモッツァレラチーズのマルゲリータスパゲッティーニ


釜揚げしらすとゴーヤ・からすみのスパゲッティーニ



イカ墨のスパゲッティー ~アイオリソースのムースをかけて~  ¥1,300
(セットでチョイスできないので、単品で注文)
パスタはどれもおいしかった。


mrさんが、お得なクーポンを持って来てくれたので、ワイン1本サービスに。
ワーイ!


王道! ラザニア ¥1,000
ちょっぴりでがっかり。


ティラミスかき氷!
おいしい!


おしゃれ盛り付け!


かわいいカップ!
IKEAだった。

久々のmrさん。四国土産にいろいろいただく。
お盆に四国に車で行って、短期間でもりもり観光してた。
KJ様は勤務先が移動になって、さらにかっこいいところに勤務になってた。


KJ様は激務で欠席かと思いきや、がんばって来てくれた。
食事のラストオーダー終わってたけど、火を使わないでできるサンドイッチを
作ってもらえた! ボリュームたっぷり!
   


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ