お菓子教室★ピザランチ、いろいろお土産
  
image-0e2ef.jpg

image-0a76e.jpg
ランチは手作りピザ。くるくるしながら、伸ばします。

image-99d09.jpg
ピザソースを塗って、具をのせる。

image-7c4ab.jpg
タマネギ、ピーマン、ウィンナー、チーズをのせて焼く。

image-b2d12.jpg
おいしそうに焼けた。

image-ef0fe.jpg
モロッコインゲンは、NDK実家で栽培。
ゴーヤの代わりに緑のカーテンにしているとのこと。筋もなくて、とってもおいしい!

image-12f05.jpg
YKK甲府土産のおせんべい。

image-473a1.jpg

image-c3127.jpg
MK熱海土産のクッキー。
三木製菓特製ネコの舌(ラングドシャ)
口に入れたときの感触がネコの舌?

パッケージがレトロでかわいい!

image-35c8b.jpg
NDK長野土産の七味唐辛子みすず飴
七味、ちょうどきらしていたから嬉しい!
   
  
お菓子教室★オレンジピール食パン
  
image-8bd62.jpg
第一発酵が終わった状態。

image-d04c7.jpg
粉をしいて、分割。

image-11b30.jpg
型にバターをしっかりめに塗る。

image-710b2.jpg
バターを塗ったら、乾燥しないように重ねておく。


パン 丸め
空気を抜くかんじで丸め、しっかりとじて型に入れる。

image-2e6ee.jpg
型に入れたら、ちょっと押す。

image-eff74.jpg
ふくらんだ~。

image-10fb5.jpg
焼けたらトントンして取り出す。

image-5d4ff.jpg
ふわふわで、おいし〜。
   
  
お菓子教室★マンゴーチーズケーキ
  
★マンゴーチーズケーキ

・ビスキュイ(中にしいたり、横につけたり)
image-10120.jpg
卵白、卵黄を別のボールに入れ、まず卵白から泡立てる。

image-82672.jpg
泡だて器はそのままで卵黄を泡立てる。

image-2b587.jpg
再び卵白を軽く泡立て、きめを整える。

image-84494.jpg
卵白を卵黄に混ぜる。

薄力粉を加え、軽く混ぜる。


ビスキュイしぼり

image-22511.jpg
絞り袋に入れて、絞る。

image-12712.jpg
飾りつけ用と中に敷く用。

image-64b83.jpg
粉糖を2度ふる。

image-d9106.jpg
天板についた粉糖はふきとる(焼け焦げてしまうので)。

image-e7c88.jpg
焼けたら、網の上で冷ます。

image-eca87.jpg
冷めたらシートからはがして

image-fc498.jpg
乾燥しないように、タッパで保存。

image-c2ebc.jpg
中に敷く用は、型であとをつけたら

image-9e1c0.jpg
はさみで!少し大きめに切る。

image-8a433.jpg
型に敷く。

image-406a4.jpg
パッションフルーツピュレ、マンゴーピュレなどでムースを作る。

image-32444.jpg
ビスキュイを敷いた型にムースを流す。

image-83177.jpg
ムースを半分流しいれたら、ゴムベラで平らにする。

image-c8b8a.jpg
ビスキュイを敷く。(切りにくいから真ん中は置かない)


チーズケーキ 表面たいらにトントン
残りのムースを入れ、トントンして、冷やす。

image-4e979.jpg
仕上げ用にパッションピュレ・ゼラチン・砂糖を煮溶かして、粗熱をとる。

image-8dc2c.jpg
ゴムベラをつたわせて、流し入れる。

image-ac7ac.jpg
トントンして平らにする。

image-2a8d0.jpg
さらに冷やしてから、熱い濡れ布巾をあてて、型からはずす。

image-0c35a.jpg
ビスキュイは横にのせてもかわいいし、

image-1de6b.jpg
上にのせても、かわいい。(写真がボケボケ)


ケーキカット
切るときは、ナイフはお湯につけてふいて。


14B_2162.jpg
やっぱり横にビスキュイがあるほうがかわいい。
   
  
モロッコ総括 
  
モロッコ旅行記→コチラ(初日)

★モロッコ総括
・食
14B_0322.jpg
タジン鍋は、なんでもおいしいかと思いきや、そうでもない。

14B_1205.jpg
羊の脳みそがすごくおいしかった!(マラケシュ・フナ広場76番)
詳しくはコチラ

14B_1938.jpg
とにかく牡蠣が、すごくおいしかった!(カサブランカ・中央市場)
詳しくはコチラ

14B_1509.jpg
金曜日にクスクスが食べれてよかった。(一度食べれば十分)

14A_9625.jpg
オレンジジュースがどこでも安く飲めて嬉しい。

・人
世界三大ウザイ(インド、エジプト、モロッコ)っていわれてるけど、
基本的に、客引きは諦めが早い。
でも、警戒してしまって、親切な人も無下にしてしまったかも。

・動物
14A_5878.jpg
ネコ多い! やせてて、顔が小さい。
甘いものにたかるハチが多い。

・観光地
14A_6145.jpg
シャウエンよかった。詳しくはコチラ

14B_1063.jpg
旅のハイライト! Sahara Epeditionでのサハラ砂漠ツアーは、
砂漠滞在時間が短すぎて、ちょっと残念。
詳しくはコチラ


同じ砂漠なら、ヨルダンの砂漠の方が、近くて、滞在時間が長くてよかったなぁ。
→ヨルダン砂漠はコチラ
砂の砂漠とラクダを楽しみたいなら、モロッコ。
気軽に、ゆったり楽しみたいなら、ヨルダンかなぁ。


モロッコにまた行くなら、今回、行けなかったエッサウィラものんびりするのによさそう。

全体的に、宿がかわいい。
思っていたよりも、街がきれいだった。
エジプトに比べたら、だいぶ都会で砂砂してない。


・雑貨

雑貨かわいい。詳しくはコチラ
(最近、このファティマの手ポーチは、ユナイッテッドアロウズで売ってた。
でも、あんまりお友達には人気がなかった……)
   
  
スペイン総括
  
スペイン旅行記→コチラ(初日)

・食
なんでもおいしい!

14A_9054.jpg
生ハムものすごくおいしい! (@セビリア Flores

14A_9046.jpg
サルモレホもおいしい!
(日本に帰ってからも作ってる! 誰かにごちそうしたい!)

ビールもワインも生ハムも安くて、ずっとスペインにいて、
こればかり食べてたら、体に悪そう。

・人
かんじのよい人が多い。
Hola!って、すごくよいあいさつ。気軽に言いやすい。

女性からいろいろな香水の香りが漂う。
喫煙者多い。
若くて普通っぽい人が物乞いしてる。仕事ないのかなぁ?

・風景
お花がいっぱい咲いててきれい。

14A_8698.jpg
ヒマワリが咲いててよかった。
風力発電が多い。太陽力発電もドバっとあった。

・その他
最近、ずっとアジアとかを旅行していたから、
久々のヨーロッパ(15年ぶり?)は、とっても普通に生活できる。

14A_7314.jpg
どの町もよかったけど、カサレスコチラ)が一番印象的。
大観光地のはざまに、小観光地に行くと、落ち着く。

またスペイン、行きたい! ガウディ、闘牛も見たいし。
スペイン語がわかれば、もっと楽しそうだなぁ。
   
  
スペイン土産
  
14B_2117.jpg
スペインのスーパーel corte inglesで買ったお土産。
お土産にハーブティ、パテ、ムール貝缶詰め、タコ缶詰め、パエリヤの素など
€28.04(≒¥4,000)分購入。

Manzanilla(マンサニージャ)=カモミール con miel はハチミツ入り。con ANISはアニス入り。
ハチミツ入りカモミールティは最近ソニプラでも売ってるみたいだけど、
珍しくて女子に人気らしい。
(私はカモミールティ自体、そんなに好きでもないけど、女子はけっこう好きな気がする)
Tilaもスペインでよく飲まれている人気のハーブティみたい。

14B_2348.jpg
ムール貝の缶詰めは、たっぷり詰まってた。
けっこう濃い味付けだから、お酒がすすみそう。

14B_2145.jpg
マラガ・€1ショップで買ったスペインマグ。
ロンダ闘牛場で買ったトランプ €3.6(≒¥515)
   
  
モロッコ土産
  
14B_2110.jpg
モロッコのスーパーAIMCAで購入。
デーツ1kg、ハリラ、小分けチョコレート
バニラフレーバー砂糖、オレンジフレーバー砂糖、コンソメ、チョコレート
チョコレート

14B_2112.jpg
lingot(仏)=ingot(英)=金塊
小分けされてたら、ばら撒き土産にしようと思ったら……

14B_2113.jpg
小分けされてなかった。
安いチョコレートの味。
味が薄い。
とにかく固くて、口で溶けない!


14B_2118.jpg
フェズのメディナ(旧市街)で購入。
ファティマの手ポーチ 各 8DH(≒¥100)
モロッコマグネット、ファティマの手キーホルダー 各5Dh(≒¥65)

14B_2128.jpg
マラケシュ・フナ広場近くのスークで購入。
ミニタジン鍋(小物入れ) 各15DH(¥200)
15DHで買ったけど、下記のように10DHで売ってるところもたくさんあり。 

14B_2136.jpg
マラケシュ・フナ広場屋台で購入。
ミニタジン鍋(小物入れ) 各10DH(¥130)

14B_2120.jpg
マドレーヌ型  交渉の末、25DH(≒¥330)
ハリラスプーン 1本10DH(≒¥130)
マラケシュ、宿に行く道のお店で購入。

HDくんに、なんでモロッコでわざわざマドレーヌ型を買うのか?と後から言われる。
ちょうど欲しいなぁと思ってたときに、出会ってしまったから仕方ない。
でも、結局、使ってないけど・・・。

14B_2125.jpg
マラケシュ・フナ広場近くのスークで購入。
交渉の末、40DH(≒¥520)

14B_2123.jpg
マラケシュ・フナ広場近くのスークで購入。
交渉の末、25DH(≒¥330)

14B_2142.jpg
マラケシュ・伝統工芸館近くの定価販売のお店で。
ファティマの手ピアス 5DH(≒¥65)
ジャラジャラしたピアス 20DH(≒¥260) 重みで耳がのびる気がする。

14B_2146.jpg
マラケシュ・伝統工芸館
100% pure アルガンオイル 125mlで70DH(¥910)
   
  
モロスペまとめ(旅資金など)
  
今回はいつもより長い17日間の旅行だったけど、
雰囲気の違う二ヶ国に行ったからか、気分も変わって楽しく過ごせた。

★旅資金
・航空券 
日本 ⇔ モロッコ ¥98,430
スペイン→モロッコ 約¥7,120
(詳細はコチラ

・モロッコ(10日間)
¥115,000を両替。使い切った気がする。
カード払い(ibis2日分)¥15,720

・スペイン(6日間)
¥120,000ユーロに両替したけど、けっこう余った気がする。
(後で追記予定)

モロッコスペインは2人分のお金(¥250,720)なので、
1人分¥125,360。

航空券とあわせて、1人約23万円!

そんなに贅沢はしてないけど、そこそこ快適な宿に泊まって、
特にがまんしないとこんなかんじ。
前回ヨルダン・イスラエルは安宿に泊まったけど、
今回は宿のランクを少しあげてみた。
安宿でも大丈夫だけど、やっぱり宿がきれいだと嬉しい。
   


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ