7/29 母フジロック。一方そのころ我が子は・・・
  
私がフジロックに行っている間、丸一日ちょっとのお留守番。
我が子とHDくんが2人で夜を過ごすのは初めて。大丈夫かな・・・?

17C_3047.jpg
お利口に絵合わせ。

17C_3034.jpg
カメラカメラー!

17C_3062.jpg
しっかり目に水分補給。
野菜生活を5倍くらい薄めると、一気に全部飲んだらしい。
おいしいからかと思いきや、麦茶もどんどん飲んだらしい。
やっぱり授乳してない分、いっぱい飲んだのかな。

17C_3096.jpg
ご飯もすごい勢いで食べた!
写真撮ってる余裕があるくらい素直に食べる。
いつもは90gのご飯を食べるんだけど、食べた後にもっともっとーとアピールするので追加して160g食べたらしい。

17C_3066.jpg
おやつは焼き海苔。

17C_3077.jpg
いっぱいお口に詰め過ぎて・・・

17C_3083.jpg
泣いた。

17C_3088.jpg
夕方にぐずって、エルゴで抱っこするとすぐ寝たらしい。
1時間くらいで起きちゃったあと、抱っこしてー!とエルゴを持ってくる。

雨が降ってきたのでお出かけはせず。

夜は添い乳でしか寝たことがない我が子。
夜寝れるかが一番の心配だったんだけど、抱っこしなくても勝手に寝たらしい。
HDくんも一緒にすぐ寝ちゃって、最後どんな感じで我が子が寝たのか覚えてないとのこと。





   
  
児童館とか
  
20170724150504.jpg
7/14 暑い~。

20170724150558.jpg
音が出るようになってた。

20170724150656.jpg
これ、好き~。

20170724150752.jpg
珍しくボウリングのピンをこんなところに並べた。

・・・・・
20170803103636.jpg
7/24 今日ものぼりが気になる。

20170803103917.jpg
いつの間にか、ストローをケースに入れるようになってた。

20170803104045.jpg
今日も枝を入れたがるのを阻止する。

20170803104520.jpg
さっきまで等間隔でレゴをくっつけてたのに、写真を撮ろうとしたらずらした!

20170803104612.jpg
はずして並べた。
・・・・・
20170803175726.jpg
7/27 ちょっと涼しかったので、少し遠くの支援センターへ。

20170803175758.jpg
先日の料理教室で一緒だった方に声をかけられた。
男の子2人のママさんだった。小さめの兄と大きめの弟ということで双子ちゃんみたいだった。

20170810175333.jpg
ぬりえしてる女の子の横にいって、色鉛筆で遊びだす。

ママ友さんかプール情報が聞けてよかった。今度、行ってみよう。
支援センターではしそを育てていて、自由に持ち帰ってよい。

・・・・・
20170810175417.jpg
7/31 相変わらず、ごろーんしてブッブー。 

20170810175457.jpg
児童館から帰るとき、自分の靴をとった!
そして、食べた!
・・・・・
20170810175808.jpg
8/4 ストロー入れるけど、色ごとには分けれない。



   
  
7/20 汗疹の薬をもらいに小児科へ
  
少し汗疹があるので、久しぶりの小児科へ。

最近、我が子、あんまり風邪をひいてない気がする。
(実家で熱を出したけどたいしたことがなかった5/27→コチラ
近所のお医者さんに最後に行ったのは2/9?→コチラ

私が通ってる小児科は先生+受付兼看護師兼薬剤師?の2人だったけど、受付さんがプラスされた。
診察カードも今までなかったけど、発行された!

木曜の午前はねらいめということで受付ぎりぎりの11:25に行く。
木曜がねらいめと教えてくれたママ友さんがいた。
私が4組目。
すいてたので、元気な我が子が少しくらい歩き回っても大丈夫な雰囲気でよかった。

汗疹も今はそんなにひどくないけど、時々かゆそうにおしりをかく。
おむつのゴムの背中あたりに少しプツプツ。

汗疹の薬を出してもらって、なんだかんだで12:15頃終了。

20170815165356.jpg
いつもお薬手帳を持っていくのを忘れてしまう。
次回は持って行こう。


   
  
7/27 近所の盆踊り大会にちらっと
  
近所の公園で盆踊り大会があったので、行ってみた。

20170805123927.jpg
ちょうど休み時間だったから、好きに歩かせる。

20170805123956.jpg
夜に出歩くことも少ないし、キラキラしてるからか楽しそう!

20170805124044.jpg
この後、盆踊りが始まって2曲くらい見る。

みんな盆踊り、上手!
さらっと浴衣を着た人々が、さらっと踊ってる。
がっつり踊ってる男性もいた!

講習会とかあるのかなぁと思ったら、この町内会は特に講習会はやってないけど、
他の町内会はあるらしい。
盆踊り、さらっと踊れたらかっこよいなぁ。

   
  
7/25 カゴメ劇場
  
★カゴメ劇場(HP→コチラ
子育てブログでおすすめされてたので、申し込んだら当選した。

我が子はたくさん人がいたり、大きな音楽とか苦手だけど、
いろんな経験は必要だろうと、行ってみた!

川崎駅から徒歩15分の川崎市文化教育会館。
バスだと駅から3分くらい。暑いし、我が子は重いからバス利用。

15:00 開場
15:30 開演
(途中休憩あり)
16:50 終了

15:05頃到着。
ロビーでいろいろ写真が撮れるスポットあり。
せっかくだから、かわいい衣装が着れるのに並ぶ。

20170805123011.jpg
どうせ嫌がるかなぁと思ったら、もちろん嫌がった。

20170805123718.jpg
でも、無理やり着せる。

20170805123827.jpg
イヤー!

・・・・・
第1部  カゴメオリジナルの食育劇「ベジタブル探偵団」
バッチグー的な「ベッジグー」みたいな決め台詞があったかな?

第2部 「 ヘンゼルとグレーテル 」
ヘンゼルとグレーテルってこんなお話しだったんだなぁ。

どちらも年長さん?小1くらいの子たちが喜んでたかも。
一応、対象年齢は3~8歳だから、やっぱり我が子にはまだ早かった。

でも、全然だめかと思ったけど、歌のときなどはそこそこ舞台を見てた。
1Fの11列目となかなかの良席。端の席だったので、まわりにも迷惑がかからず良かった。

もっと知ってる曲が多かったら楽しめたかなあ?
でも、みんなが知ってる曲でまわりが歌ったら泣いたかなぁ?

20170803175409.jpg
お土産もいただいた!
野菜生活は、薄めて我が子に飲ませた。

・・・・・
主役のベッジーとグレーテル役をやってた花梨さんはいくつぐらいなのだろうと思ったら、
まだ18歳だった!

   
  
7/25 公園で水風船とか
  
今日は、午後からカゴメ劇場へお出かけ。
お出かけ前に昼寝させるために、朝のうちに公園へ。
(でも、結局昼寝はしてくれなかった)

17C_2708.jpg
今日は水風船をもってきた。

17C_2757.jpg
思ったよりぶにょぶにょしてる。

17C_2761.jpg
すぐにぽいーっとしたり、どうぞしてくれたりする。そんなに水風船には興味ないのか。

17C_2795.jpg
この売店が気にいって、ずっとここから離れない。
私は電球ソーダ¥500が気になる。
流行りを取り入れてる!

17C_2741.jpg
木の枝をゴミ箱にぽいー!

17C_2783.jpg
楽しそうに何度も何度もやる。
でも、木はゴミ箱に捨てちゃダメな気がするのでほどほどにして辞めさせる。

17C_2802.jpg
のぼりが気になる。

17C_2808.jpg
すだれも気になる。

17C_2812.jpg
遊具付近は夏休みの子どもたちがたくさん居たので、人の少ない地味ゾーンへ移動。
こけた。

17C_2813.jpg
こけても泣かない。

17C_2859.jpg
今日もシャボン玉遊び!

17C_2866.jpg
追いかけるー。

17C_2921.jpg
捕まえた!



   
  
7/23 お祭りでバルーンをもらう
  
今日は、近所の老人ホームでお祭り。

綿菓子を売っていたり、ヨーヨー釣りがあったりするけど、
我が子が楽しめそうなのはなし。
金額は¥50とか、すごく良心的なかんじだった。

バルーンの剣?だけ頂いて、そのまま公園へ。
17C_2597.jpg
気に入ったかな?と思ったら、すぐにぽいっとしちゃう。

17C_2602.jpg
やっ!

17C_2611.jpg
なんだかんだで食べちゃう。
バルーンの結び目が、ちょっと乳首っぽいかんじ。

この後、2日くらいでちょっとずついろんな部位を噛みちぎって破壊した。
こんなの噛んで割れると、びっくりすると思うんだけど泣かない。痛くはないのかな?

17C_2629.jpg
以前は、のせるだけで大泣きしたけど、少しは耐えるようになってきた。

17C_2634.jpg
でも楽しんでる感じではない。

20170803103503.jpg
HDくんは、写真撮るときはこんな感じだからか、腰がなかなかよくならない。

   
  
7/17 ぶどうと我が子
  
先日、ぶどう狩りしてきた(→コチラ)ので、ぶどうと我が子。

17C_2069.jpg
去年と違って、もう大人しくしててくれないから、足をギュっとおさえてる。
ものうげ~。

17C_2078.jpg
笑顔、ください。

17C_2101.jpg
ぶどうさん、よしよし。

17C_2107.jpg
ぶどう様~。

17C_2123.jpg
ぶどうさんの裏側が気になる?

17C_2127.jpg
ぶどうに目をくれず、ダンディーに決める我が子。

17C_2130.jpg
ぶどうだよ~。

17C_2131.jpg
やめて~。

17C_2134.jpg
でも、気になって、つんつん。

去年…
16/7/8:ぶどうと我が子

・・・・・
その他の「食べ物と我が子」
17/6/20 トマトと我が子
17/05/05:ふきと我が子
17/04/05:トマトと我が子
17/03/18:きんかんと我が子
17/02/07:みかんと我が子
16/10/26:みかんと我が子
15/11/27:白菜と我が子
15/11/23:みかんと我が子
   
  
7/16 電動自転車試乗
  
徒歩15分のホームセンターへ電動自転車の試乗に行く。
まわりのママ友さんたちは続々と電動自転車を買って、行動範囲を広げてる。
家の近くはほとんど坂はないから、電動でない自転車の人もいるけど、
やっぱり電動自転車の方が楽かなぁ。
電動自転車があると、ちょっと遠くの公園や支援センター、武蔵小杉、夢見が崎動物園と
楽々行ってるみたい。

我が子は、ベビーカーに乗せるとずっと泣いてる。
でも、そんな子供でも電動自転車は乗ったりすることもあるらしい。
一縷の望みにかけて、いざ!

17C_1940.jpg
すごく暑い日だったので、15分歩いただけで、フラフラ~。

17C_1960.jpg
ペット売り場で涼む。
まだ我が子は動物に興味はない。
水槽に手をつっこみたがる。

17C_1974.jpg
缶の方が、好き!

17C_1993.jpg
缶! 缶!

17C_1997.jpg
並びかえたい! 
手がかわいい!

17C_2011.jpg
すいてたから、ちょっとくらい好きにさせても大丈夫そうだった。

17C_2021.jpg
ひとで~。

17C_2026.jpg
ペット売り場に顔出し看板があった。

・・・・・
そして、いざ自転車売り場へ!
17C_2043.jpg
意思疎通が図れるまでは、後ろ乗せではなく、前乗せがよい。
イスに乗せるときも、私をギュッっとつかむけど、無理やり引き離して乗せる。
ずっと泣いてる。

17C_2045.jpg
すごく泣いてるけど、近くをグルっとする。
ちょとした上り坂もあったけど、電動自転車スイスイ~。
子供を乗せて自転車に乗ることに不安があったけど、それは大丈夫そう。

でも、我が子はこの世の終わりとばかりに泣いてて汗もすごい!
もしかしたら、慣れるのかもしれないけど、それまで泣いた子を乗せることに私が耐えられなさそう。
すごく必要なわけではないから、購入は見送ることにする。

店員さんが、無理やり売ろうとするかんじではなく、親身に相談にのってくるかんじで好感が持てた。
「今でなくても、いいんじゃない?」とお孫さんのいるかんじの店員さんが親切。
2歳を過ぎて、また意思の疎通がとれるようになったら、また後ろ乗せを試してみようかなぁ。

   
  
7/22 蓮池とか、クレヨン遊びとか
  
実家近くの蓮池は、だいぶ前から満開ときいていた。
が、なかなか行けてなかった、
ので、朝、行ってみる。

20170803101040.jpg
この遊歩道、気に入ったみたい。
私も見てるのが楽で嬉しい。
池に足を出そうとする。

20170803101121.jpg
蓮はぼちぼち咲いてた。
カワセミカメラマンはいるけど、カワセミはいない。
ので、公園へ。

20170803101156.jpg
無理やり、すべり台。

20170803101311.jpg
楽しそうじゃない。

20170803101413.jpg
9時前だから、人もいなくて、涼しくてよい。

公園から戻ったら、カワセミカメラマンが移動中だった。
手前の枝にカワセミがとまってた!

20170805124427.jpg
どこにいるかわかるかな?

20170805124600.jpg
ズーム!

20170805124220.jpg
かわせみダイブも、何回もしてた。

20170805124311.jpg
ダイブ!

・・・・・
20170803101524.jpg
家に咲いてた花。
なんていうお花かな?

・・・・・
20170803102341.jpg
クレヨン遊び披露。

20170803102626.jpg
新聞ビリビリ喜ぶ。
でも、やっぱり自分ではビリビリしない。
ビリビリしたのを、テレビの向こうにポーイ!
我が子は、何かの向こうにポーイするのが好き。

20170803102455.jpg
クリアファイルも好き。

20170803102540.jpg
クリアファイルをベチョーっとするのも好き。


カワセミピアス、ちょっとかわいい。
   
  
7/20 水遊び、好きみたい!
  
近所の保育園でなかよしひろば(近隣子供向けの時間)に久しぶりに行ってみた。(2回目)
1回目(2016/11/18 人形劇)→コチラ

①身体測定
身長:  
(私+2人がかりで測ってくれたから、けっこうちゃんとしてそう)
体重:測れず(全然じっとしてなくて諦める)

②絵本
もちろんじっとしてられず、抱っこする

③園庭で水遊び
20170724205002.jpg
いきなり足を突っ込む!

20170728150023.jpg
何回も突っ込む!

20170802133416.jpg
色水を凍らせたものも用意してくれた。

20170802133523.jpg
ペットボトルを切って、穴をあけたおもちゃに興味津々。
カラフルなペイントは園児がしてくれたらしい。

20170802133643.jpg
じゃばじゃば楽しい~。

20170802133738.jpg
自分からがんがん頭を突っ込んでいく!

20170802133920.jpg
写真じゃ伝わらないかもだけど、全身びっちゃびちゃ。
けっこうどっろどろ。

今日の参加者は3組。
お友達の女の子は全然水に触らず。
もう一人の男の子は7か月だから、ママに抱っこされながら水を眺めるだけ。
我が子一人で10分ちょっとを満喫してた!

保育士さんに手伝ってもらいながら着替えさせる。
これは一人だったら大変だ!

こんなに我が子が水遊びを楽しむとは思わなかった!
びっくりだ。




   
  
7/19 親子教室2回目
  
親子教室(1回目)→コチラ

2週間ぶりの親子教室。
今日の参加者は8組。

今日も最初に丸くなって自己紹介のお歌とか。
我が子、やっぱり泣く。
お部屋から出たがる。

歌ってるのがダメ?
出られない空間がイヤ?

大きいカラフルな布で遊ぶ。
我が子、少し興味をもちはじめる。

クレヨン遊び。
我が子、自由に遊びだした!
クレヨン遊びは、以前に少しさせたけど、全然書かなかった。
でも、今日は普通に遊びだした。
新聞紙を広げて好きに書かせる。
みんな、ちゃんと新聞紙の上に書く。

そして新聞紙をビリビリして、パラパラーっとする。
我が子はパラパラー専門。
ビリビリは、一度もせず。
でも、楽しそうだからよし!

そして親だけタイム。
今日はみなさんなかなか困ってることを話さなかったので、私が質問。
①座ってられない ②集団行動できない
みなさんの経験などを聞く。
急に座るようになることもある。という実例を聞けた。
まぁ、みんなで話しただけで、解決はしない。
まとめ役の女性が山本美月似のかわいい女子だった。
「集団」の発音が違って気になった。どこ出身だろう?

次回(3回目/4)は2週間後。

・・・・・
区役所に現況届を出して、ダイソーやグランツリーぶらぶらして帰る。
・・・・・
17C_2539.jpg
17C_2551.jpg
17C_2561.jpg

家で以前、全然使ってくれなかったクレヨンを渡したら、描いた!

・・・・・
20170728145352.jpg
ベビーサークルの間から手を出して、レゴを積んでた!

20170728145608.jpg
上手につけた!

20170728145659.jpg
少したって見たら、形を変えてた。




   
  
7/18 成長記録★1歳9か月→1歳10か月
  
★身長87cm、体重12kgくらい?
おとなしく測らせてくれないので、定かじゃないけどまだ大きいほう。

17C_1563.jpg
★ついにベビーサークルを乗り越えた!
3回ほど脱出したけど、その後は脱出していない。
私が見ていたときは、足からきれいに降りてたけど、そのうち頭を打たないか心配。

★私のことをマママママママー!から、ママー!と呼ぶようになった。
呼ぶときに指さしてくることがある。

★ついに音の絵本の電源に気付いた
電源をオフにしていても、電源を入れて、音を鳴らすようになった。

★絵合わせのおもちゃは、見ただけじゃ合わせられない。
20170724165035.jpg
トライアンドエラーで、いろんな組合せを試しながら完成させる。

★一緒に遊ぼー!的に、すごく手をひっぱってくる

★おててパチパチ遊びが好き。

★腰のあたりに汗疹ができた。

★気分を盛り上げずにお風呂に連れて行くと泣く。
HDくんが腰をいためて、テンション低めにお風呂に連れて行くと泣いちゃう。
ちょっと腰の調子が良くなってきて、気分を盛り上げてからお風呂だと泣かない。
お風呂では、シャワーを背中にあてて、打たせ湯的なことをするらしい。

17C_1567.jpg



1歳8か月→1歳9か月→コチラ
1歳7か月→1歳8か月→コチラ
1歳6か月→1歳7か月→コチラ

   
  
7/17 公園でシャボン玉
  
三連休の最終日。近所の公園へ。
17C_2238.jpg
公園まで歩こうねー。

17C_2256.jpg
こっちについてきな!的な。

17C_2265.jpg
木の枝でお絵かきー。

17C_2273.jpg
ボールは無視。

17C_2291.jpg
今日のメインはシャボン玉!
ダイソーで買った。
なんか私、魔女っぽいなぁ。

17C_2294.jpg
シャボン玉を・・・

17C_2308.jpg
追いかけて

17C_2335.jpg
追いかけて

17C_2409.jpg
追いかけて

17C_2340.jpg
追いかけて

17C_2359.jpg
追いかける!

17C_2389.jpg
シャボン玉を・・・

17C_2390.jpg
捕まえて・・・

17C_2391.jpg
モグモグ!

17C_2474.jpg
もっと遊ぶー!



   
  
7/18 ママのためのストレッチ&リンパ教室
  
ベビーマッサージの先生のところで、リンパマッサージ教室。
前回は6/19→コチラ
参加費¥1,000(お菓子・お茶付)

今日は、赤ちゃん達は自由に遊ばせて、私のストレッチ&マッサージ。
今日は8組!
いつもはテレビ側にいることが多いけど、なんとなく台所をぐちゃぐちゃにしそうなので、奥の部屋に行く。
テレビ側には6ヶ月~8ヶ月?の赤ちゃん3組。
我が子が赤ちゃんを踏んでしまわないかドキドキ。

我が子は動き回って大変。
カーテンの後ろのおもちゃをいじったり大変。
半分くらい集中できず。

最近、足つぼを押すことをさぼりがち。
なので、先生に押してもらうと、いつもより痛かった。特に左足!
そして、いつも足が冷たいと言われる。
冷房の部屋では靴下をはいたほうがよいといつもアドバイスいただく。
が、部屋では靴下はきたくないんだよなぁ……。

我が子は上と下が切り離されたカラフルな絵本に少しはまってた。

★本日のおしゃべりテーマ~3連休
みんな横浜の花火に行ったり、渋谷のNHKパークに行ったり、いろいろ。


~今日のおやつ~

紅茶のシフォン&ミックスジュースゼリー


以前のお教室で1歳のお誕生日に歌を作って贈ると言ってたお母さんに話を聞く。
iphoneのアプリで作った写真&歌動画を見せてもらう。
クオリティ高かった!
iPhoneSEに最初から入ってるgarage bandがよいらしい!
今度、使ってみよう!

20170724165557.jpg
ママ友さんからブルーベリーのおすそ分けをいただく。
立派なブルーベリーだ!
私は先日ぶどう狩りしたぶどうをおすそ分け。



   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ