9/14秋のコンサート、9/15先輩ママに聞く幼稚園説明
  
9/14 秋のコンサート
@徒歩10分の支援センター

行き道で寝た我が子。
コンサートが始まって起きて、少しの間おとなしくしてたけど、
だんだんぐずりだし、立って抱っこして、また寝た。
コンサートは、歌orオーボエ、フルート、ピアノの「こっころ」さん。
歌がうまいって、よいなぁ。

20160918140626015.jpg
手押し車があっても、全面のおもちゃで遊ぶけど、なかなか押して歩かない我が子。
が、この後、やっと少し押して歩いた!


20160918140532681.jpg
ドアの開け閉め、好き。

・・・・・
9/15 先輩ママに聞く
@近くの支援センター

近隣5つの幼稚園に通わせる先輩ママさんのお話が聞けた。
幼稚園に入るのは、何歳だろう?
小学校に入るのが6歳ということは、幼稚園に3年教育で行くなら3歳?
その前のプレから行くなら2歳?
だいたい1年前くらいから、みんな研究しだすみたい。
3歳から行くなら、2歳から研究すればよいけど、プレから行くなら、
あれ?実はもう研究しないといけない??


なんとなくいいなぁと思ってる下記④と⑤。
⑤はプレがあるけど、かなりの倍率。
④もプレがあるんだっけ?
④と⑤は倍率が高いみたいだから、プレで挑戦しとくべきかなぁ。
歩いて通える②は、通わせているママさんたちから、いまいちという噂が・・・。



以下は、各幼稚園のメモ。
①S幼稚園
・建て替えたばかりで、きれい
・定員オーバーでくじびき
・面接はスーツが多い
・園バス ¥4,320/月(支援センターの近くに止まる)
・週2回(月・金)給食あり 1食¥340 頼む人は少ない
・延長保育あり ~18:00(15:00おやつ)¥750 (午前保育の日は¥1,500)
・運動会はTアリーナ、行事は平日が多い
・保護者の活動 係りはあるが、ほとんど活動はない

②HR幼稚園 (歩いて通える)
・年中~の2年保育が選べる
・1学年 30人×4クラス
・給食なし 月2~3回、お誕生会など会食
・9:00~15:00で16:00まで延長保育無料
 他の幼稚園は水曜半日が多いけど、だいたい水曜も午後まである
・自分の子供の誕生日会は親も参加できる
・年中~ 英語の時間あり
・学級委員会2人がお手伝い
・10/1 運動会は河川敷

③KS幼稚園
・外遊びと中遊びのバランスがよい、園庭が広い
・希望すれば、ほぼ入れる?
・バスあり バス代含んで月¥30,000 プール代¥3,600
その他、給食費、冷暖房費 父母会費は月¥700
・水曜は午前保育、水以外は~14:00
延長保育 ¥200/30分と少し高い
・年少~週1で体操・英語
・バザーが大変
・園長は神主さん
・10/8 運動会

④KB幼稚園(現在なんとなくの第二候補)
・わきあいあいした雰囲気
・バスあり
・給食あり 月・火はお弁当 水~金は給食(アレルギー対応あり)
・午前保育なし
・延長保育あり 7:30~9:00、15:00~18:00
夏休み・冬休みは9:00~15:00
・入園抽選は6:30に行って、くじを引く順番のくじが配布
・3年に1回 役員 (兄弟がいる人は免除?)
・出欠、遅刻の連絡はサイトでできて便利
・イベントの写真もサイトで注文
・盆踊り大会が楽しかった(親が浴衣を着せに行く)
・10/8 F小で運動会

⑤HK幼稚園(現在、なんとなくの第一候補)
・はだかと漢字の幼稚園 元気いっぱいのイメージ
風邪が引きやすかった子も、ひかなくなる
・バスあり(近くの小さい公園の前に停車)
・完全給食
・延長保育あり~17:30 月¥12,000、¥1,000/日(午前保育のとき¥1,500/日)
夏9:00~15:00 ¥2,000
・運動会(S小)、音楽界、勉強発表会
・保護者活動 係りが月1日くらい
・2歳児クラス 多分10月に抽選

   
  
9/9 我が子、伝い歩き
  
13B_6109.jpg
ちらしを読む姿が、ちょっとおじさんっぽくて、かわいい!

・・・・・
実家にて、ひたすら伝い歩き。
16B_6120.jpg

16B_6114.jpg

16B_6125.jpg
台所が好きみたいで、ついつい台所に来ちゃう。
開き戸を開けると、手を挟んじゃいそうでドキドキ。

16B_6132.jpg
実家では、自由に歩き回らせて、後ろから危なそうなときは、ガード!

・・・・・
16B_6139.jpg

16B_6143.jpg

16B_6144.jpg
ごはん食べる時のイスのひもをガシガシ噛むのがお気に入り!

・・・・・
16B_6150.jpg
このロンパースは90cmだから、ちょっと大きめ。

16B_6156.jpg

16B_6197.jpg
伝い歩きもだいぶしっかりしてきて、もうすぐ歩きそうだねー、なんて言いながらもう一ヶ月くらい。
まだ歩かない。慎重派?の我が子。


   
  
9/18 ケーキスマッシュ(食べさせ編)
  
ケーキスマッシュしてもらいたかったが、しなかった我が子。
仕方がないので、食卓に移動して、普通に食べさせることに。

ケーキスマッシュ準備編→コチラ
ケーキスマッシュ本番(せず)→コチラ

16B_6530.jpg
スプーンで食べさせれば、素直にもぐもぐする我が子。


16B_6534.jpg
お、自分で食べる!?


16B_6537.jpg
ブルーベリーを食べたけど、すぐベーっと出した。
最初の何粒かは食べたけど、その後は、「口に入れるけど、すぐ出す」の繰り返し。
ちょっと酸っぱかったかも。


16B_6558.jpg
カメラの後ろで、私が全力で「いないいないばぁ」をすると、笑ってくれる。


16B_6580.jpg
もっとぐちゃっと触っても、今日はOKなのに、なかなか触らない。


16B_6588.jpg
なんか嫌そうな顔で、手を見せてくれた。


16B_6600.jpg
スプーンは好きだけど、まだ自分で食べることはできない。


16B_6608.jpg
けっこう食べさせたので、ごちそうさま!
残りは、大人が食べました。
(味がないので、ちょっと砂糖かけた)


ケーキスマッシュは、スマッシュしなかったけど、やってよかった!
来年の誕生日は、もう普通のケーキが食べれたり、ろうそく消せたり、
いろいろできちゃうのかなぁ?







   
  
9/18 ケーキスマッシュ(本番) 我が子はケーキスマッシュできるのか?!
  
我が子の1歳の誕生日!
ふだんは8時頃まで寝てるのに、6時くらいから動き出す。
1年前を思い出して、興奮してるのか?
(誕生した日の日記→コチラ
小さかったなぁ。ガッツ石松みたいだったなぁ。)

バースデーケーキも準備でき、我が子もお昼寝から起きたので、いよいよケーキスマッシュ!
(ケーキスマッシュ準備編→コチラ


20160922105700076.jpg
ケーキだよ~。


20160922115233271.jpg
なんか、恐がってる?


20160922115321373.jpg
いや~! された。


ちょっと場所を移動して、気分をチェンジ!
16B_6391.jpg
ケーキを目の前にして


16B_6397.jpg
さぁ、食べてよいぞ!
としたのに、泣きそう!


16B_6401.jpg
泣いたぁ……!


16B_6411.jpg
ブルーベリーを、つかんだ!


16B_6414.jpg
食べるか!?


16B_6415.jpg
食べない!


16B_6420.jpg
テーブルにのせたら、食べやすい?
と思いきや、食べない。


16B_6436.jpg
ちょっと食べさせたら、勢いづくかな?とつけてみる。


16B_6461.jpg
やらせで、ほっぺにもつけてみる!
かわいい~!


16B_6488.jpg
でも、全然食べてくれない……。


16B_6489.jpg
いや~ん…。
全然、自分で食べようとしてくれないので、いつものごはんテーブルで食べさせることにする。


ぐちゃぐちゃに食べたり、投げたりすることを覚悟してたのに、全然だった。
我が子の、このあまのじゃくなかんじは、HDくん似かなぁ。


つづく



   
  
9/18 ケーキスマッシュ(準備編)
  
★ケーキスマッシュ
赤ちゃんがケーキを自由に崩して手づかみで頬張る姿を見て楽しむ誕生日パーティー。
海外では1歳の誕生日にすることがあるらしい。

ケーキは、食パンをベースに水きりヨーグルトを塗って果物でデコレーション。
水切りヨーグルトは、ヨーグルトをキッチンペーパー+網の上に1晩置いて、水を切ったもの。

色のきれいな果物をのせたいと思っていたんだけど、
イチゴの季節じゃないし、何をのせよう・・・?
と、悩んでいたところママ友がラズベリーかブルーベリーって言ってた。
八百屋さんにブルーベリーがあったので、ブルーベリーにする。
いっぱい入って¥400くらいだったかな?


16B_6305.jpg
食パンは耳をとって、


16B_6309.jpg
丸くカット。
大きい丸と小さい丸。


16B_6311.jpg
最初、下の段と上の段をそれぞれ2枚ずつ切ったけど、高さが足りなかったので、


16B_6319.jpg
3枚ずつに(8枚切りで)。

「1」のキャンドルを買い忘れた。
ミルクかきまわすプラスチックのスプーンに、後述のガーランドを付けて「1」を書いた。
「1」の字が、おしゃれに書けなかった。



16B_6317.jpg
水切りヨーグルトを塗る前に、パーティフラッグの前で、バランスチェック。
後ろのパーティフラッグは、ダイソーで購入。


16B_6329.jpg
水切りヨーグルトをゴムベラで塗ってたら、最初はうまく塗れなかったけど、
ナイフでシュッシュと下から上にしたら、それっぽくなった。
そういえば、お菓子教室で習った気もした。


16B_6334.jpg
完成!
お皿もブルーベリー?柄。
ブルーベリー、みっちりのせるか迷って、まばらにしてみた。
どっちがよかったかなぁ?


16B_6332.jpg
なかなか、かわいくできた気がする!


20160920091626211.jpg
後ろのガーランドも、ダイソーで購入したキットで作成。
不器用だから、切って貼るだけだけど、けっこう時間がかかっちゃった。


そういえば、こういう飾りつけのこと、いつから「ガーランド」っていうようになったっけ?
最近、知った言葉な気がする。







   
  
9/6,7 イヤイヤ期講座とか
  
9/6
20160908174237708.jpg
お盆までは、パンのつかみ食べをしてくれてた。
最近は、最初、ちょっとは食べてくれるけど、すぐぽい~しちゃう。

イヤイヤ期講座
@徒歩10分の支援センター

まだまだイヤイヤ期は先だなぁと思いつつも、一応聞きに行ってみる。
我が子は、動きまくってたので、流し聞き。
プリントもらってきたから、あとで読もう。

2歳になったらイヤイヤ期が来るのかなぁ。
我が子がイヤイヤいうなんて、まだ想像できないなぁ。
20160908174324438.jpg
廊下に出たがる。
消火器のドアを開けたがって困る。

・・・・・
9/7 近所の支援センターへ
20160908174359256.jpg
おでこ、虫にさされたのか、赤くなってる。
袖なしの服より、半袖の方が汗を吸ってよいと聞き、着せてなかった袖なしの服。
涼しくなってしまいそうなので、最後に着せてみた。


午後にお友達と行ったら、他の人がいなくて、のびのび遊ばせることができた!
お友達が明日誕生日なので、先日ダイソーで買ったガーランドをおすそ分け。


同じ月齢の子は、けっこう歩くようになってきてる。
我が子は、まだ伝い歩き。


   
  
9/12 実家近くの保育園のこども広場へ
  
9:30~11:30 こども広場
@実家近くの保育園


実家近くの保育園では月に2回、こども広場が開かれているので、行ってみた。
自己紹介や、わらべ歌遊びがあるわけではなく、自由に遊ぶかんじ。

20160916094419756.jpg
最近、いすが好きだなぁ。


おもちゃもそんなにいろいろあるわけでもなく、ぐずってしまったので10:30頃帰る。
私がいたときは、少し上の子たちが多かった。
帰る頃に同じくらいの月齢の子が来て、お母さんも話しかけてくれたのだけど、
帰る用意した後だったので、残念。


20160916094349754.jpg
お月見の工作。
まだ我が子はできないので、私が貼る。


9/13(火)は人形劇があるということなので、行こうと思っていたが、
大雨だったので、行けずに残念だった。





   
  
9/7 クロネコポイントでおもちゃ!
  
クロネコヤマトの宅急便でポイントを貯めると、いろいろもらえる。
クロネコメンバーズ
1つの伝票番号で10pt。
amazonは、ヤマトだから嬉しい。
楽天だと、佐川なことが多い気がする。
cookpadのモニター商品もヤマトで来るから嬉しい。


500pt貯めたから、クロネコヤマトミニカー・遊べるレジャーシートセットと交換!
13B_5970.jpg
ブーンって大人しく遊ぶかと思いきや、


13B_5959.jpg
シートをグシャ


13B_5960.jpg
グシャグシャ


13B_5978.jpg
スライドドアや後ろの扉が開いたり、作りがきちんとしてるけど、
まだそんなことは楽しまず、とりあえず食べる。
なんか、この写真、ちょっとお姉っぽいなぁ。


「※好評につき、お届けまでお時間を頂く場合があります。(最長3週間~4週間ほど)」
とあったけど、1週間もしないで届いた気がする。


たくさん交換して、家にクロネコヤマトの配送センターを作る人もいるみたいだから、
どんどん貯めて、どんどん交換しよう!
「そしたら、レゴでガレージ、作ればいんじゃない!」とHDくんもやる気だ!


次は300pt貯めて、クロネコヤマトミニカー・10tトラックがよいかな。




↑非売品だけど、楽天でけっこうよい値段で売ってるのね。


   
  
9/5 あみえびで遊ぶ
  
先日、ふるさと納税でもらったあみえび。→コチラ
13B_5897.jpg
なんか鼻の穴を広げて、固まってる。


13B_5900.jpg
あみえび、楽しい!


13B_5903.jpg
2つ持って、カチカチ。


13B_5911.jpg
ツイスターやってるみたい。


13B_5912.jpg
13B_5908.jpg
真剣に遊ぶ。


・・・・・
13B_5923.jpg
13B_5924.jpg
髪がひよひよっとしてる。


・・・・・
13B_5926.jpg
13B_5936.jpg
バスタオルでわちゃわちゃと遊んで、ごきげん~。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ツイスター リフレッシュ (2015年発売版)
価格:1489円(税込、送料別) (2016/9/16時点)



↑実家にツイスターがあって、子どもの頃、よく遊んだ。
小学校の修学旅行にも、持って行ったなぁ。
今も実家のどこかにあるだろうなぁ。

   
  
9/2~5 クリアファイル遊びでベチャー、DVDポイーとか
  
16B_1740.jpg
16B_1744.jpg
16B_1749.jpg
6月の風邪が治ってからは、食事も順調。
ごはんもそろそろ軟飯にしていく時期だけど、ついついおかゆに水分を足してしまう。
一口目は、ベーっとすることもあるけど、二口目からは普通に食べ出す。


16B_1729.jpg
おなかポンポン。


16B_1753_201609081036369a9.jpg
たまにイスがテーブルからはずれて、引っ繰り返ってしまう。
もぞもぞしてるのがかわいくて、写真を撮ろうとしてたら、泣いた。

・・・・・
16B_1756.jpg
モモ、おいし~!


16B_1781.jpg
HDくんと遊ぶ。


16B_1785.jpg
クリアファイルを

16B_1786.jpg
ベチャー!


16B_1788.jpg
ブチョー!


16B_1792.jpg
がじがじ!

・・・・・
16B_1796.jpg
台所の棚から、いろいろ出すのが大好き。


16B_1815.jpg
16B_1823.jpg
階段で遊ぶのも大好き。
たまに登ろうとするけど、まだ登れない。


16B_1829.jpg
DVDを

16B_1838.jpg
ポイポイ~!

・・・・・
16B_1860.jpg
おひるね~



↑クリアファイルに子供の写真を印刷したりもできるのね~

   
  
我が子、ついに10kg超えた!
  
20160908154449597.jpg
8/31 久々に家に帰る。
約20日ぶりの我が家。
ベビーサークルに入れると、最初に遊んだのは、薬びん。
なんだかこの写真、顔がシュッとして見える。


20160908154553212.jpg
次に手にとったのは、ペットボトル。
ペットボトルと薬びんでコンコンした。

・・・・・
20160908154743459.jpg
9/1 かわいい寝相
顔ぽってり、髪ふわ~。

・・・・・
20160908154647616.jpg
9/2 近所の支援センターへ
わらべうた遊びをした。
やっぱりいつも遊びに行ってる支援センターは落ち着く。
久々のママ友さんたちとおしゃべりも楽しい。

だいぶしっかり立つようになってきた!
(まだ手は離さないけど)


・・・・・
20160908154357966.jpg
9/3 実家近くの支援センターへ
身体測定をやっているので、ちょっと寄ってみた。
★75cm 10.1kg
服120g着たまま、おむつ濡れてない状態で。


風邪をひいたりして、ちょっと前まで9kg前後で止まってたけど、
最近よく食べるし、なんか重くなってきた気がしてたら、ついに10kg超えた!
ちょっと前にベビーカー嫌がってから乗せてなかったけど、そろそろ再挑戦しようかなぁ。



   
  
9/1 すくすくタイムで救急救命法を学ぶ
  
すくすくタイム(0歳児クラス)
@徒歩10分の支援センター

今日は救急救命法を学んだ。

20160908173616226.jpg
心臓マッサージ
赤ちゃんは、心臓の線から指1本下を押す。
(子供は心臓の線でOK)
手はきつね。
体の1/3くらいまで、けっこう強く押す。
「もしもしかめよ♪」にあわせてテンポよく押す。
10×3したら、人口呼吸。
あごくいっと持ち上げて気道を確保。
ふーってすると、胸がふくらむ。2回くらい。
を繰り返す。
119番しながら、ハンズフリーにして話しつつ、手は止めない。
ハンズフリー、どうやってやるか確認しておかねば。


20160908173543723.jpg
赤ちゃんが何かをのどにつまらせた時。
けっこう力強く背中をポーンと叩く。
ナッツ、白玉とかは食べさせないようにしよう。


20160908173642313.jpg
AED。
指示に従って落ち着いてすればよい。
といわれても、本当に使うときはドキドキだろうなぁ。
表胸に2枚つけるタイプと、表と裏に1枚づつつけるタイプがあるみたい。
前の大きなマンションには、置いてあるかなぁ。


勉強になった。


20160908173411546.jpg
これ、すごく気に入って、ずっと遊んでた。

20160908173500090.jpg
丸穴を額のようにして、我が子を撮ればおしゃれ~と思ったけど、うまく撮れず。


20160908173732212.jpg
最近、存在に気付いた。
前からあったかな?
泣きそうと思ったら、


20160908173801651.jpg
泣いた。
跳ねたりは、せず。


   
  
8/31 祝11ヶ月写真!
  
図書館の本を返したり、なんやかんやで3日だけ自宅へ。
で、約半月遅れだけど、祝11ヶ月写真を撮影!

16B_1678.jpg
8月なので、ひまわりと花火!


16B_1670.jpg
準備のときと花火を逆にしたけど、こっちの方がバランスよかったんじゃないか?


16B_1690.jpg
イスから降ろしたら、ゴロンとするかと思いきや、座った。
最近、お座りが増えたなぁ。


16B_1695.jpg
花火の中心のケーキを


16B_1697.jpg
とった!


16B_1698.jpg
このケーキのレゴ、好き~!


16B_1703.jpg
最近は、はいはいのスピードがあがった!


16B_1705.jpg
レゴの~


16B_1708.jpg
上に~


16B_1712.jpg
乗った~
さすがの赤ちゃんも痛いかな?


<成長記録>
11ヶ月→コチラ
10ヶ月→コチラ
300日→コチラ
9ヶ月→コチラ
8ヶ月→コチラ
201日→コチラ
ハーフバースデー→コチラ
2ヶ月→コチラ
   
  
8月後半~実家での日々2
  
20160904085851542.jpg
お盆旅行から、楽だからパンを頻繁にあげてた。
この後、いったん、パンを自分でつかみ食べをしなくなってしまった。


20160904090010581.jpg
脚立、お気に入り。
ぺろぺろ~。


20160904090058441.jpg
週末はHDくんが遊びに来てくれる。
スーパーへお買い物に。
これから解体されるマグロがいたので、記念撮影。


HDくんがいない平日は、ついに私が一人で我が子と一緒にお風呂に入ってる。
(今まで実家では、私のお風呂後に、我が子を母に連れてきてもらってた)
自分一人でできないことはないけど、自分を洗っている間、
我が子がお風呂パネルを押してしまったり、蛇口をひねったり、落ち着かない。
世の中の毎日赤ちゃんとお風呂に入ってるお母さんたちは、えらいなぁ。



20160904090615560.jpg
イスを動かすのもお気に入り。


20160904090702766.jpg
変な寝相。
お尻が浮いてる。



20160904091126120.jpg
20160904091748938.jpg
こっちのイスも動かし始めた。




20160904091831695.jpg
ちょっとベビーベッドにいれたら、「いないないばぁ」もついてないのに、珍しくおとなしい。
じゃあ、のんびりしちゃおっかなぁと思ったら、すぐ泣いた。


20160904092041801.jpg
赤ちゃんは、いろんな寝相で寝るなぁ。



   
  
8月後半~実家での日々
  
母は入院してるが、赤ちゃんはお見舞い不可のため、基本はお留守番。
最近、小学生以下はお見舞い不可なことが多いことを知る。

20160903210715054.jpg
我が子とオリンピック閉会式。
オリンピック、今回泣いたのは、吉田沙保里のみかなぁ。
試合後、吉田にインタビューした人もよかった。
「負けてすみません」的に謝る吉田に「そんなことないです」など。
ライブで観ててドキドキしたのは、体操団体と陸上のリレー。
水泳、柔道はけっこうライブで観た。卓球もそこそこ観た。
閉会式の日本パートもよかった。
最後、花火があがるときのマリオのクリア音がもう少し大きかったらよかったのに。

ほぼ日の「観たぞ、リオデジャネイロオリンピック」は1つだけ投稿採用。

母のお見舞いでも、オリンピックの結果報告を伝える。
まだあまり会話は成立しない中、
「吉田が銀メダルだったよ」と伝えたら、「伊調は?」と言った気がする。
「男子リレーが銀だったよ!」はすごく驚いたリアクションをした。


20160903210616802.jpg
8/21~25は甥っ子のJJがお泊り。
慶応SFCでLife is Tech主催のITセミナーに参加するため。
MESHというものを使っていろいろするらしい。
先週は徳島・鳴門の海鮮料理のお店で1週間アルバイトしてきたらしい。
フロア係りだけど、ぼたんえびの皮をむいたり、お昼休憩もないくらいだったり、
すっごく忙しかった。徳島までの夜行バスは死んだ。

ふだん甥っ子と話すことがあまりないので、楽しかった。

20160904085042630.jpg
立った!?
と思ったら、おなかで支えてた。
最近、おなかで支えて、両手で遊ぶようになった。

20160904085142121.jpg
ずっと使っていなかったベビーベッドをベビーフェンスの代わりに
テレビ前に設置。「いないいないばぁ」を見せて、ごはん準備したり。
すごい楽しそうにテレビを見てた。


20160904085302168.jpg
机ペシペシして、ごきげん~。


20160904085557884.jpg
リモコン、がじがじ~。

20160904085758930.jpg
かわいい寝相。
髪もふわ~っと伸びてきた。



   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ